※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診での不安について、発達や言葉の進み具合が順調だと思っていたが、意味のある言葉が少ないことに気づき、表出性言語障害の可能性に不安を感じています。同じような状況のお子さんの成長について知りたいです。

一歳半検診が不安です。

運動発達ははやく、10ヶ月から歩き始めました。
積み木は得意で、小さいものや大きいもの合わせて10個とか積み上げたりもします。
型はめパズルも得意です。

指差しも一歳前にはしていて、応答の指差しもはやかったです。
バイバイもします。
言葉を覚えるのは得意で、アンパンマンのキャラクターは20種類ほど、のりものも20種類ほど、その他の身の回りのもの、人、体の部位もなんでも覚えて指差すし、わりとややこしい指示も通ります。
あっちの部屋からこの飛行機の部品持ってきて、とかもできるし、靴を脱いで、靴下を脱いで洗濯カゴに入れることも覚えています。
これをあけてーという感じで持ってきたときに、パパにあけてもらって、と言うとパパに持って行きます。

タッチペン式のことば図鑑の音声で流れるクイズもかなり答えられるページが増えました。

コミュニケーションはめちゃくちゃとれます。

ダンスも好きで、ピカピカブー、だんだん体操もするし、手遊び歌も何曲もまねっこできます。

と、わりと早い段階から理解が進んでいて、順調に成長していると思っていたんです。
でも一歳半検診の問診票で、意味のあることばをしゃべる、というところでフリーズしてしまいました。

今、明らかに適切なときに喋ることばは
パパ、ぱい(おっぱい)
だけなような、、、
泣いて助けを求める時のみ
ママー

こっちがしゃべって、真似するのは
ねんね、ママ、いないいない
とかですが、これは気分がのったときだけ。

Eテレのいないいないばあのオープニングで、わたしが見てないとき(こっそり聞いてると)
いなーいいなーいのあと「ばぁ」はタイミングバッチリで言っています。

物が落ちたり(落としたり)、人やものを見つけたときに「た」と言います。
たぶん、落ちた、あった、いた、だと思います。

でも意味のある単語を5個以上はないです。

凹凸がありすぎないですか?
理解もそこそこで言葉もそこそこならまだわかるけど、こちらが言ってることはほとんどわかってるとすら思うくらい理解は進んでいます。
調べたら表出性言語障害が出てきました。

発達遅延を指摘されるのかなぁと不安です。
同じようなお子さんで、その後どんな感じで成長したのか知りたいです。

コメント

ママリ

すみません、どこが問題なのか全くわからないくらい充分しゃべっていると思います😂✨
アンパンマンのキャラクターなど↑で言っている言葉全てが意味のある単語だと思いますよ〜!かなり単語言えてますし、健診では全く問題ないかと。
歩き出したのもしゃべるのもEテレのまねっこもうちの子と同じ感じで、わたしなんてうちの子賢すぎ〜!ってしか思ってなかったです😂✨
あと1、2ヶ月もすれば2語文3語文とか出てきて、どんどん言葉と場面が一致していくんじゃないでしょうか?
1歳5ヶ月だった2ヶ月前よりはるかに喋りまくってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うんです💦
    アンパンマンのキャラクターとかは覚えているけど言葉には出さないんです。
    (指差しですべて答えられるので覚えているということです)

わたしもついこの前まで、うちの子天才〜🎵とか思ってたんです😂
    でも、問診票をみて、え?もしかして喋り遅いの?と気がつき、インスタで同じくらいに生まれた子、もっとポロポロ喋ってるぞ、となってきて、、、
    1、2ヶ月でも変わるんですね☺️もっと気長に構えたいです😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

すみません読み違えちゃいましたね😣💦
    でも、それだけ理解しているならぜんっっっぜん大丈夫だと思います!
    今は言葉をたくさん溜め込む時期で、そのうち爆発期が来ますよー!!
    その感じだと、本当にあと1、2ヶ月でたくさん喋り出しそうですね🥰

ちょっと違うかもしれないのですが、わたしが言語留学していた時がまさに同じ感じで、人の言葉はほぼ理解出来るのに話すとなると言葉が出てこなかったんです😣
    人が発した言葉を一回自分の中に落とし込んで自分の言葉を発する、というのは繰り返していくうちにどんどん身について行くことなので、心配しなくても大丈夫ですよ✨
    言語爆発楽しみにしていてください🥰

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    溜め込んでるんですよね💦期待を込めてそう信じます🙏

言語留学のお話、すごく興味深いです✨自分が日本語を身につけたときのことは、当たり前だけど覚えていないので、脳の中でどういう風に言語を習得したかということをまったく考えたこともなかったです🤔

言語爆発、楽しみにします!

• 5月9日
ママリ

1歳半検診は良くも悪くも、もっと明らかな遅れがある子以外、引っかからないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    問題があるならひっかかって、出来る対策をした方がいいとは思っています😭

• 5月8日

うちの子は単語5個も話せませんでしたが、よく話せてますねーと言われましたよ
5個と言ってもきちんと話せてないし…
指差し、指示通れば様子見になりませんかね?😅

あまりに心配なら発達相談の話を聞いてみたらいいとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    ネットで調べても、一歳半だと言葉が出てくるのが普通だみたいな記事が多くて衝撃をうけていました💦
    何も言われなくても気になるのでこちらから聞いてみようと思います💡

• 5月9日
みかん

単語を話すよりも言ってることがわかるかのほうが大事と言われました!
うちも単語は3つぐらいでしたが言ってることは通じてて何も引っかかりませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることがわかるかというので言うと大丈夫なんですけど🙆‍♀️
    もやもやと気になりだしていたので、ちょっと安心しました!

• 5月9日
みぃママ

うちの子自閉症でしたが1歳半健診は引っかかってないですよ。
引っかかるかどうかは担当してくれた保健士さんによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    何かあれば早めにわかっておきたいのもあるので、保健師さんによるというのもちょっと複雑ですね…🤔

• 5月9日
ku

うちは2人とも1歳半検診の時に発語5個もなかったですがそこまで問題視されませんでした!
長男は指差しなし、理解力あまりなし、単語はかろうじて2つくらい?という感じで、次男は、理解力あり、指差し、模倣もよくしていて、さすが2人目は早いんだな〜と思っていましたが単語だけが全くのゼロでした😂
でも、2人とも1歳8〜9ヶ月頃にポロポロ〜っと急に喋り出し、
特に次男はその後も3ヶ月おきくらいに爆発期が訪れ、1週間前と比べても明らかに喋れるようになっていたり、2語分とばして3語文話してたりもしました!
1歳代、特に発語は個人差がかなりあるので、よほど気になる点がなければ2歳頃まで様子見で〜ってなりそうな気もします☺️❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があるんですよね💦
    分かっていながらも今までのんきに過ごし過ぎていて、問診票をみたとき、その後ネットで調べたときの衝撃が😭
    お子さんふたりの成長過程参考になりました🙇‍♀️
    うちも爆発してくれることを祈ります🙏

• 5月9日