※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で哺乳瓶拒否に悩んでいます。母乳量に左右差があり、赤ちゃんが上手に飲んでくれないことや、母乳とミルクのバランスが気になります。母乳を続けたいが、哺乳瓶の準備が煩わしいため母乳寄りにしたいと考えています。

混合育児(母乳量の左右差)哺乳瓶拒否について相談させて下さい!(長文になります、すみません)

生後2ヶ月半の男の子を混合で育てています。出産してから3週間NICUでお世話になっており、お乳を咥えさせ始めるのが遅くなりました。そのせいか、お乳の出があまりよくなく、自分で搾乳すると3時間空いて左50ml、右20mlの70〜80ml程度です。左の方が張っており、右は以前よりふにゃふにゃとしています。赤ちゃんお乳を吸い始めたり、ある程度時間が空くとおっぱいがツーンとした感覚はあります。ですが、赤ちゃんに授乳するとお乳を咥えてもすぐに寝てしまう事が多く上手に飲んでくれません。かといって、そのまま寝かそうとすると泣いて起きてしまうので、お乳を両方合わせて15分程度+ミルク60ml〜80mlを足して2時間ちょっとで起きます。また、右側の乳頭が吸いにくいのか嫌がります。

元々少し小さめに産まれたため頑張って母乳なりミルクを飲ませたいのですが哺乳瓶の拒否が強く海老反りになって怒ります(毎回ではないのですが、、、)おしっこは1日8回以上は出ています。

この場合、自分が感じるより母乳を飲んでくれているのか、疲れて眠ってしまっているだけなのかわからなく困っています。また、すでに昨日から生理が再開してしまい、このまま母乳を吸わせることが出来るのか不安です。

絶対に完母にしたいとは思っていないのですが、毎回の哺乳瓶の準備など煩わしく感じているので母乳寄りにしたいと考えています。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ままま🤡

こんばんは😊

NICUで働いてました。かと言って力になれるかはわかりませんが、、
搾乳もミルクを足すのも洗ったり消毒したり乾かしたり煩わしいですよね🥲赤ちゃんが産まれてからずっと続けてこられたこと、とても素晴らしいと思います!💐

搾乳機で取れる量は、赤ちゃんが直接飲む量よりは少ないといわれてます😊
そして赤ちゃんによってはミルクの量よりおっぱいが飲めてなくても十分におしっこが出て体重も増えていく子もいます😊哺乳瓶を嫌がるとのことなので、おっぱいが好きだし本人にとっては十分なくらい飲めてるのかもしれないですね🤔
右のおっぱいを嫌がるとのことですが、柔らかさや乳頭の長さは左と比べてどうですか?硬かったり短かったりするなら、授乳前によくほぐしたり、保護器を使うのもアリかなぁと思いました。
母乳を増やすには頻回授乳が大事になってくるので、とにかく何回でも吸わせていくことが大切かなと思いました😢これがまたママにとっては大変なんですが、、

ちなみに私は1ヶ月半で生理が来ましたし、母乳もあまり出てませんでしたが、6ヶ月までほぼ完母(1日1回ミルク)で育てました🥺なので生理が再開したかどうかは気にしなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事して頂きありがとうございます😭✨また、私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます😢✨赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿がとても可愛いからこそ、もっと母乳が出ればいいな、、、と考えています。

右のおっぱいは、左に比べて少し短いです。形だけでなく量が左ほど飲めないので嫌がるのかなと思っていました、、、。授乳前のマッサージを行ってみたいと思います!

今現在も少しずつミルクを減らして(拒否して残すことが多いのですが)母乳を1日に10回程度は吸うようにしていますが、やはり吸い終わった後に泣いたりお乳を必死に探す姿をみているとかわいそうになってしまいます、、、、。

今後、母乳メインの混合を目指す場合に、現在のお乳の1回量(搾乳した際のですが70ml)では赤ちゃんが満足出来ないと思うのですが、その場合はミルクは足さずにあやしたりして、またすぐに授乳を行うべきでしょうか?それとも、少しミルクを足した方が良いでしょうか?

• 5月8日
ままま🤡

おっぱいっていろんな方向で吸わせないと一部に溜まっていってしまうので、おっぱい全体のマッサージもしてみてください🙌🏻調べたら、たまgoo!というサイトに全体のマッサージも乳頭のマッサージも載ってました!😊

15分もすると疲れて寝てしまいますか?🥺もし時間を決めてやめてしまってるなら、10分ずつにしてみてもいいかもしれないですね😳終盤おっぱいが出てなくても、吸っていたくて泣いたりすることもあるので、、

ミルクを足さない方向に持っていくにしても、今の状態では足していた方がいいかなぁと思いました。まずは右のおっぱいをよく吸ってくれるような対策が必要かなぁと🙌🏻おっぱいを吸って満足げに寝てしまったりしたら、ミルクは足さず様子を見たりして、毎回足さないとってとらわれない感じでやってみるのがいいかなぁと思います。

あとは1日バタバタしがちで忘れがちな水分補給もしっかりしてくださいね☺️

実際の授乳が見れたらあれこれもっと言えるんですが、、こんな程度でごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左のおっぱいは最初の何分かゴクゴクと音を立てて一生懸命に飲んでいるのですが右は最初からウトウトしてしまうことが多いです😢おっぱいマッサージを行い、咥えさせる時間を少し短めにしてみます!!ミルク作りは面倒ですが、様子をみながら赤ちゃんのペースで頑張ります!!

水分補給は忘れがちで産後すでに膀胱炎を経験済みです、、、😭💭お乳の素は血液なのでしっかりと水分を取らなければですね!

本当に丁寧に相談にのって頂きありがとうございました😭✨気持ちが少し軽くなりました!

• 5月9日
すずか🔰

私も同じような感じのことがありました!
私は右の方が乳首が短く母乳の出が悪かったので、以前助産師さんに相談したことがあります!
その時は出が悪い方から飲ませた方がいいよ!とにかく咥えてもらう刺激が大切だからね!刺激があるとちゃんと母乳を作り出すから!とアドバイスもらいました!
また、最初の5分くらいで自分に必要な量を飲んでしまうとも言われました!
なので、私の場合は左右5分ずつ→左右5分ずつ→まだ飲みたそうならミルク40~80ml足すって感じでやってます!(作っても飲んでくれない時もありますが😅)
飲ませる前に乳輪軽くつまむように押したりマッサージしてから飲ませてます!
それでも3時間持つ時もありますが、2時間くらいで泣き出す時の方が多いので、また咥えさせてます😅
あと、横抱きで飲ませたり、脇抱きで飲ませたり方向も変えてます👏
参考になるといいんですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じような経験をされている方からのアドバイスとってもありがたいです😭✨

赤ちゃんがおっぱいを飲み終わった後にまだ足りなそうにしていると申し訳なく思ってしまい、幸せなはずの授乳が少しストレスになっていました、、、。教えて頂いたようにやってみたいと思います!!

• 5月9日