※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
子育て・グッズ

育児と仕事の両立について相談します。上の子の園と別の園どちらがいいか悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。

きょうだい別の保育園に通わせているママさんに質問です🍀

大変かと思うのですが、育児、家事、仕事の両立どうですか…❓️

現在、年中の兄を自宅近くの認可園に通わせています。
9月に育休復帰で下の2歳児の保活中、職場近くの認可外保育園に空きが出て、今からでも入園確定してもらえることになりました😭✨
うちの市は激戦のため、上の子の園の途中入所1本に賭けるのが怖く、いくつも認可外を空き待ちをしている状態でした。

別園になるとはいえ、幸い職場近くの園ですし、、少人数保育、洗濯サービス、荷物は連絡帳とおむつのみ、病児保育あり、毎日園での写真がもらえる等いい点が沢山あります。

ただ、上の子の園の2歳児に空きが出て、迷いが出てきました💦
(空きが出たのは入りたい月の前月なので、申し込む前に埋まればダメなのですが😅)
上の子の園だと、荷物は多いし、クラスの人数もかなり多く(28人)、お迎えは1箇所で楽だけど比較するとどうなのかな❓️と…

別園に通わせているママさん方のお子さんの保育園事情(場所や荷物の量等)も合わせて教えて下さると嬉しいです🍀

コメント

別々の園です。

はじめは大変だから一緒がよかったと思いましたが、慣れました。
幸いうちも職場までの道のりで保育園2か所ある感じなので送り迎えもスムーズです。

荷物は1か所は多く、もう1か所は少なくでしたがこれも慣れたら特に苦痛になりませんでした。

同じ所に通わせようと転園届けも出していましたが、1年たち別々でもいいと思い4月から取り下げました。

それぞれの園の特徴もあり意外に楽しんでいます。(運動会や発表会など)

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます😊
    慣れると意外に大丈夫なんですね❗️
    転園届を取り下げたくらいなんて😮
    どちらも認可だと、行事も別日で大変だなぁとは思っていますが、楽しめているなんて素敵です✨

うちはそこまでスムーズではないのですが(上の子と下の子の園の間に職場なので)、別園でもいけるかもと勇気が湧いてきました🎵

• 5月8日

去年別々でした!
3人目産まれて0歳児入れたらまた別々になります!
片方は部屋まで入らないといけなくてもう片方は玄関まででOKでした。
雨の日とかは車に置いていけないのでいちいち連れていかないといけなくてめんどくさいですが、すぐ慣れます。
時間的にも早く起きればいいだけなのでそんなに大変ってことはなかったです。
行事が別々の日だと両方行けますが仕事休む日が多くなります。
お弁当の日も冬しかなかったですが、日にちが違ってたので2日連続お弁当の日とかありました。

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます😊
    行事の数だけお休み取るとなると大変ですよね😭
    うちは別になるなら片方の認可外の方は参加行事なし(コロナなので配信らしいです)なので、それなら別でも大丈夫かもです🤔🍀

• 5月8日
ママリ

別の園に兄弟通いました!
約1年でしたがわたしは
大変でした😭

仕事場からはどちらの園も近いですが、やはり移動は大変でした🥲

荷物などは同じくらいの量でした!

行事は被らなかったのでよかったですが、それだけ仕事は休みをとるしかなかったので…。。

1年たち同じ園になれましたが
やはり楽です😭

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます😊
    移動が大変なんですね😞💦
    お疲れさまでした😭✨
    下の子の園は参加行事ないので、それならいけるかもと思えてきました❗️

• 5月8日