※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達に不安があります。食事や遊び方、行動に異変があり、周りの子供と比べて遅れを感じています。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月になった息子
発達障害なのではと毎日動いていますが
1歳半までは様子見と言われ
グレーの期間がとても苦しいです…

気になることは、
◎手掴み食べがお菓子、食べ物全てできない
(人差し指でツンツン触るだけ)
◎最近歩けるようになったのですが
手を必ず振りながら歩きます。
◎遊び方が独特で、穴があったらそこにおもちゃをひたすら入れたり、投げたりするだけ
◎集中している時、よだれがすごい
◎人真似、指差しはできず、一人でパチパチしたりしてます
◎表情が乏しく喜怒哀楽が少ない
◎喃語は1歳頃はマンマ、など言ってましたが最近は「あー」「んー」くらいです
◎いきなり奇声をあげる(あーーー!!)など
◎手先が不器用

全て上の子にはなかったことなので余計不安です。
出来ることは、パパが帰ってくるよというと玄関を見たり、共同注視、ちょうだいどうぞなどはできます。

上の子の時もそうですが、周りの同月齢の子たちと比べても幼くない…?と思うくらい遅れてる気がします。

コメント

nakigank^^

読んでる限り長男の時と同じで1歳3ヶ月の子にはよくあることだと思ってたことなので全然心配だとは思ってなかったです。。😅
上のお子さんが発達良かったのかな?😅

そのくらいの年齢なら普通かな?って感じですかね😊
遊び方も「ポットン落とし」って言って保育園でもよくやってましたよ〜😄穴の空いた箱とかにボールを落として遊ぶ遊びです!指先の運動にいいんですよ😄
よだれは息子は2歳くらいまで酷かったです😂
まだ1歳3ヶ月ならこれから出来るようになる事も多いと思うので焦らず見てあげるのも大事かと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒の感じです。
喃語しか出ません。笑
マンマも言わなくなってしまいました。
もう少し気長に見守りたいと思います。不安ですよね🥲🥲

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
私も息子の発達に心配しています。
読んでいたら息子と似ているところが多くて。

その後どう変化があり、現在どの様子なのか教えていただけたら嬉しいです。

まぁ

はじめまして。
検索で失礼します🙇‍♀️
1歳5ヶ月の息子も発達がかなり遅く、もともとかなり疑っていたんですが自閉傾向を支援センターの保育士さんに指摘されてしまいました🥲
お子さんの気になることはうちに比べるとすごく少ないので違うとは思いますが、その後お子さんの成長はどうですか?
私も息子の表情の乏しさやそれに加え、母親にも興味が薄いことをとても寂しく思っています。
発語もないですし自分の息子ながら何を考えているのかわかりません🥲
最強は手をパタパタしたりたまにつま先歩きするようにもなってしまいました。
その後発語などはありますか?
よかったらお時間あるときにでも返信いただけたらと思います😭