※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんのトイトレについて相談です。スボンを履いたままトイレに座り、ペーパーでふく真似をして、ジャーと流すまではできるが、その後の進め方がわからないとのことです。

トイトレについて。
2歳7ヶ月になる娘です。
同じくらいのお子様おもちのママさんトイトレは今どんな感じですか?

うちは、スボンを履いたままトイレに座って、ペーパーでふく真似をして、ジャーと流すまではできるんですが、ここからどうしたらいいか。。

コメント

mi

全く同じ月齢です!
一歳半からゆるゆる始めて挫折は3回経験しました☺️

今は
ママおしっこ〜とかトイレ〜と伝えてきて、連れて行くと出るようになりました。
ただ、家の中限定です。😂
なので家の中以外と寝る時はオムツ。
外でもトイレに誘うと出すことができます。ただ、イヤイヤ期で怒ったり泣いたりすると出ることもあります!

うちは、しまじろうのおかげでトイレに対する意欲が芽生え、高まった気がします🫠‼︎

• ママりさん

ママりさん

すごいです!進みが遅いのか早いのか周りと交流がないので、うちの子の進み具合がわからなくて。。うちの子言葉が遅くてさいきんやっと、会話?ができるるようなりました(ほとんど親しかわからないだろうけど。。)なので、いまだと事後報告のしーしーした!を、いうだけで事前報告が出来ません(泣)
    うちはノンタンのおしっこしーしーの絵本でトイレに行くことができるんですがズボンをおろしたがりません。。
    miさんのお子さんも最初は事後報告からでした??

• 5月8日
  • mi

mi

私の娘も言葉すっごく遅くて、心配してました😂
    今も何言ってるの?ってこと多いですが
    布パンツで過ごさせて、出る感覚を体感する、その都度おしっこ、うんちはトイレでしようね
    濡れたら気持ち悪いよね
    濡れたら床が汚れて大変だよねって言い続けました😇
    時にはイライラしちゃうこともあって、そうなった時は1〜2週間、1ヶ月など休み休みしてました🌱

事後報告ではなく、出てるのにスルーでした🥰笑笑
    そこから、泣くようになって、、、出たというようになって、、
    ようやく、おしっこ〜などの事前報告になりました😇
    すんなり取れる子とゆーーーっくり取れる子がいると思いますが
    みんなそれぞれ自分のペースがあるので
    何か特別な理由がなければ早まらないでいいと思います🥺

私もトイレ系の絵本をたくさん読みました!
    ズボンやオムツの脱ぎ着は完璧ですが、これはトイレ以外の場面でも
    やらせることが近道かなと思います🌱

• 5月8日
  • ママりさん

ママりさん

もう一つ聞いてもいいですか??
    うち、布パンツというか2層か、3層のを持ってるんですが、ドバドバに床に溢れるくらいの薄さなんですが、層じゃなく、もう普通の布のみのパンツを使われてますか?(;´∀`)また、うんちをしたら、やっぱり大変ですか?(・・;)

• 5月8日
  • mi

mi

布パンツと3層のもの合わせて10枚ほど用意しています。
    娘も出たらドバドバ漏れます😂
    うんちしたら大変ですが、トイレに流して
    あとは心を無にして洗う、、のみだと思ってます😭
    失敗しないとわからない気がします。

• 5月8日
  • ママりさん

ママりさん

無に(笑)
    たくさん教えていただきありがとうございます!是非参考にさせてもらいます!!

• 5月8日
  • mi

mi

いろんなペースがあるので気にしないでいいと思います🥰
    私も怒るくらいなら休もうというスタンスでゆるゆるやってます。
    友達で0歳から初めて完璧にとれたの3歳半だった人もいるので😇
    何より怒って急かして取ると、頻尿になると言われたので
    お子さんとママがしんどくないトイトレでいいと思います😊
    お互い頑張りましょうね🫶🏻

• 5月8日
三児のmama (26)

うちの子はおしっこ出たって申告できるよーになったのでトイトレをして2日目で完璧におしっこトイレでできるようになりました!!
なので日中はパンツです!!

• ママりさん

ママりさん

すこい!!やはりできるお子さんはいるのですね!うちは事後報告できるようになって3ヶ月ですが未だに事後報告(泣)トイトレがんばってみます!

• 5月8日