※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の発達について心配。自閉症の可能性や自閉傾向が気になる。成長の遅れあり。

2歳2ヶ月の子なんですが
・目があいにくい(特に他人と)
・指差しは要求の指差しをたまに
・意味のある発語があんまりない
自閉症の可能性は高いですよね?💦

最近できるようになったことは
・機嫌のいいときに○○する人〜?てきくとはーい🙋‍♀️とやる
・んまー(まま)、あれっ?、ごくたまにワンワンと言う
・トントントントンひげじいさん歌ったら手で踊ってくれる
・好きな食べ物はスプーン、フォーク使って食べれることが増えた(まだ下手くそですが)

発達が遅いのは確かなんですが
自閉傾向があるのかが気になります💦



コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが生活支障ないと思われるなら問題ないと思いますが🙂本人が辛そうであるならもしかしたらって可能性はあるかもしれませんね><

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    今のところこだわり、癇癪はないので生活に支障はないです🥺

    • 5月8日
ままり

その年齢だともう発達検査を受けることは可能なので、プロに見てもらってはいかがでしょうか?😊

それだけで自閉の可能性が高いか?っていうのは判断できないので、総合的に見てもらった方がご自身も納得できると思いますよ。
傾向なしならそれで良いですし、もし成長がでこぼこで疑いありなのであれば療育など早期に受けることでお子さんが月齢程度まで追いつく可能性も上がるのかな?と😊
小児科も、センターも、1歳半健診も、3歳児健診も、発達検査してくださいっていうことほとんどないし、園に通い始めても疑わしいという趣旨の話をしてくれたら御の字くらいのレベルです。
自分で動き出して専門の人に診てもらうのが、なによりも早く確実なので、気になるのであれば発達検査をおすすめします。
正しい情報をくれるのもやはり専門医です💦

私自身、いろんなところに相談しましたが個人差あるよ。こんなもんだよ。3歳までまともに診てもらえないよ。様子見でいいよ。ばかりでしかも鵜呑みにしてしまって、無駄にした時間を本当に後悔しました。
幸運なことに、スタートが決して早いとは言えない年少からになり、療育に一年通った成果もあってか、加配なしで園生活おくれるくらいにまで成長してくれました。
感覚過敏の特性が強いことから自閉症スペクトラムのグレーだと言われていますが、こだわりは強くありません。毎日同じことをしないといけないとかそういうのもないですし、園では優等生、家では生意気のワガママボーイです🤣
他人との関わりが苦手ではあったのですが、先生たちが手厚くサポートしてくれて、子どもにあった接し方で少しずつできることも増えて、チャレンジさせてもらえて、とても良かったです😊
疑わしいなら早めに解決すると気持ちも違ってくると思います😊
私も絶対何かある、、って思ってる期間が長かったのですごくしんどかったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもとても参考になります。
    そうなんです、保険センターに相談し、心理士さんにも見てもらいましたが
    今すぐ療育が必要な感じには見えないと言われ…
    それでも私が心配しているので今度は言語聴覚士さんに見てもらえることになりました。
    発達検査は半年から1年待ちと言われました。
    まだ予約はしていませんが予約して発達検査受けてみようと思いました。
    心理士さんや保険センターの様子見はあんまりアテにならないんですかね…
    ままりさんのお子様はどんなところが気になっていましたか?
    加配なしまで成長したこと、ほんとすごいですね🥺
    グレーということは診断はされていないということなんですね!

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    発達検査の予約相当待つんです😅なので気になるなら早めに予約をすることを本当にお勧めしてます。
    病院からもとりあえず予約入れといて、予約日までに気にならなくなったりしたらキャンセルでも良いからねって言われて少し気が楽になったのを覚えています。

    うちは偏食酷め、匂いに敏感、人見知りと場所見知りの酷さ、明らかに同年代の子より理解力が低いなぁっていうのを感じてました。3歳前でもまだ夜泣きしてて、夜泣きが始まると30分以上確定、しかも全力ノンストップなんですよね。大体3歳頃には落ち着いてくると書いてましたが全然そんなことなくて、いつまで経ってもゆっくり眠れなくてそういうのも積み重なって検査したい、、って思うようになりました。
    ないとも言えないけど、あるとも言えない状態なので微妙なラインです。
    とりあえず作業療法士さんとの訓練は勧められて、私は療育に通わせたかったのでその旨を伝えて申請方法など詳しく聞きました😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます✨
    発達検査受けようと決意しました❗️

    うちも理解力の低さかなり気になってます😅
    ままりさんのお子さんは
    2歳の頃の発語や理解力はどんな感じでしたか❓

    • 5月9日