※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

沖縄に嫁いだ女性が、遠くにいることで悩みを感じています。子どもの友達作りや生活に不満があり、地元に戻りたい気持ちが強いようです。夫との趣味の違いもストレスになっています。

遠くに嫁いだ事にふとモヤモヤしてしまいます。

私は沖縄に嫁いだのですが、嫁ぐ前は気軽な気持ちだったのですが、いざ子どもが出来たら、
実家の両親に孫を見せてあげたいけど 
飛行機でしか帰れない実家(飛行機怖いし)
本当に仲良しと呼べる友達が居ない
文化が違うので、自分が育った環境と同じに育てれない

など、、、

子どもは可愛いくて、旦那とじゃなければ出会えなかったですが
わざわざ遠くの人と結婚しなくても良かったんじゃないって思ってしまいます。

子どもの友達作りのために
ママ友とランチ行ったりしますが、正直疲れます。
地元の友達と遊んだ時が楽しすぎて、帰省したら沖縄に戻りたくなくなります。
(沖縄を批判しているわけではありません。沖縄は素晴らしい場所ですが、地元から遠いので、という事です)

旦那とも元々趣味などは合うタイプではないので
無理矢理連れてってる感じがめんどくさいし
(ここ行くぞー!ってアクティブな人だと思ってた。
結婚したらグータラに変わりました)

あと何十年もこの生活かー。って
はぁぁーってなります😮‍💨

コメント

cinnamon

転勤族の妻です。
子供を産んでから4回引っ越してます。内1年半くらいは地元から日帰りできる隣県でした。

お気持ち分かりますよ😊
私もモヤモヤしてた時期ありました。
特に子供が小さいうちは話し相手もいないし、ひたすら孤独に耐える日々。私は元々積極的にママ友作ろう!と思うタイプでもなかったので、ほんと孤独でしたw

私は結婚まで地元にずっといたタイプなので、初めのうちは何もかも目新しくて楽しかったのですが、やっぱり子育てが始まると全然違います。土地勘もないからどの病院がいいとか、スーパーもここが子供連れて行きやすいとか、公園も、何にも分からず…今思えば、なんかいっつもベビーカーに子供を乗せてひたすら散歩してました。行った事ない道を歩いたりして日が暮れるのを待ってた気がします。

ただ、変化したなと思うのは、やはり子供が就園、就学してからですね。同じような身の上の人と出会えたり、気の合う人に出会えたりした事ですごく気持ちの面で救われてます。ただうちの場合は定住するわけではないのでいずれ離れてしまうのが残念ですが、主様はこれからお子さんが大きくなっていってどんどん活動の場が拡がれば、必然的に知り合う場も増えていくと思います。その中でこの人となら末永く付き合っていけそうだ!と思える人との縁を育んでいかれたら良いと思いますよ😊
大丈夫です、ちゃんといつか「住めば都」「第二の故郷」になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かっていただいてありがとうございます😭
    4回も転勤されたんですね!

ベビーカーに乗せてひたすら散歩分かります。。。
    誰かと会いたいけど、気も知れない人と会うのも億劫で、結局一人で散歩してます。

子どもが産まれるまでは、お金も自由に使えるんで、お酒飲んだり、色々なところに行ったり
    帰りたい時は実家に帰ったりして割と楽しんでいたのですが、子どもが出来ると贅沢もしてられないので、毎日散歩して、スーパー寄って帰る日々です。

実家近ければ、遊びに行けるのになぁ、、、って思ったり。

でも、子どもを通して出会いも増えるんですね。
    ちょっと希望が持てました🥹
    みなさん、頑張ってらっしゃるんですね。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭!
沖縄が好きなのは大前提であるのですが、気軽に地元に帰れないことがこんなにストレスなんて思いませんでした💦
出掛けるところも限られてますしね…
子供ができてから特に思います。

こちらに来た当初は永住するつもりで家も購入してしまいましたが、最近は夫に数年後くらいに地元に帰りたいアピールしてます😂

ちなみに私はママ友ゼロですが保育園とか行きだしたらそうも行かないのですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方が‼️😭

子どもが出来たら本当に変わりますよね。
    帰省だけでも疲れるし、実家の親が近くに居れば子育てもどんなに楽だろうと思っちゃいます😮‍💨

出かける場所は限られるし、散歩は暑いし😂

家買ったんですね‼️
    うちは給料も多い方ではないんで😇
    私も、あれやこれや理由並べて私の地元に連れて行こうとしてます。笑
    子どもが小学生になるまでには、、、と思ってます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は私もまだ行かせてないので分からないですが、色々付き合いは出てきそうですよね🙃

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に親が近くにいてくれたら…と何度も思います🥺
    散歩も公園ももう暑くて無理ですよね💦
    私も小学校上がるタイミングで真剣に考えようと思ってます🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    もし内地に家族で戻る事になっても、沖縄なら持ち家も貸したりなどで需要はありそうですよね!!😳

長男問題などは大丈夫なおうちですか??

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、売るか貸すかどっちもできそうです😌

長男問題は大有りです💦
    夫の親は亡くなってますが仏壇が我が家にあります。
    なので行事などは我が家主体で行ってますし、引っ越したらその辺どうなるのかよく分かってません😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ですよね😭うちも、義母は何と言うかわからないんですが、、、
    家族で移住となると、旦那の仕事探しから何から問題は色々ありますよね。

でも、ずっと沖縄は考えれないんで、頑張ります💦

• 5月11日
りも

私も実家遠くてこっちにはママ友どころか友達もほぼいません💦

子ども産まれる前は全然へいきだったけど、産んでから結構キツいです😢
気軽に行ける実家もないし、相談出来る友達もいないし、話し相手は夫のみで息が詰まります。

私は保育園預ける予定がないので、ママ友もできないだろーな😂
支援センター行っても全然誰とも話さないし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲
    昔は割と友達とワイワイしてたタイプなんで、ふと あ、さみしーって思っちゃいます。

でも、子ども同士遊ばせたいので支援センターも連れて行きますけど、
    そこでママ友できたりとかは無いですよねぇ、、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも実家遠くです。
友達もいないし、20歳で上の子産んでるので余計ママ友もいません。
作る気もないですが(笑)
まあ、旦那が友達いないタイプで休みの日は必ず家族dayなので全然やってけます😶👣
それだけが唯一救いです…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハタチだと周りはまだ遊んでたりしますもんね💦
    それで実家も遠いって本当お疲れ様です🥺

私は子どもが子ども同士の触れ合いが出来たらと思って、ママ友とがんばってるんですけど、疲れますね。笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは思います!
    おっきくなってきたら勝手に約束したりするんだろうなーとか(笑)
    まあその時に適当にペコペコしとこかなと思ってます(笑)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    たしかに大きくなったら色んなとこでペコペコする機会増えそうだし、スポーツやらなんやら色々始めたら忙しくなるだろうし、そうなれば友達うんぬん言ってられなくなりますもんね😂

• 5月11日