※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいママ
子育て・グッズ

お土産に注文をつけるのは普通ですか?友達の子供に食べさせるお菓子を選ぶ時、こぼれたり汚れたりすることを考慮すべきか悩んでいます。自分が貰う側なら気にせず「ありがとう」と思うが、少数派なのか不安です。

お土産に注文をつけるのは普通ですか?

昔子持ちの友達の家に遊びに行く時にお菓子を買って行ったのですが、そのお菓子の1つにパイの実をチョイスしていたのを「子供に食べさせたら溢れるからもうちょっと考えて買ってきてよ」と言われました。
(この友達の子供達は当時年中〜小学低学年でした)

当時は私も子育ての経験がなかったので「そうか、こぼれるからとか汚れるとかも考えて選ばないといけないのか」と配慮が足りなかったなと思い反省しました。

先日、前記とは違う友達と会う時にお土産としてラスクを買いました。
昔の記憶から溢れるかな?と思ったのですが、ラスクが入っている入れ物が可愛くて食べた後も遊べるようになっていた事、友達の子供も以前注意された子達より大きいので(小学中、高学年)大丈夫だと思ったのですが同じように「子供達が食べたらこぼれて汚すんだよねぇ〜」と言われました。

今回も自分のチョイスが悪かったんだと思いつつ、お土産って注文つけるもんなの?気に入らなかったとしても貰ったらありがとうで良くない?と思ってしまう自分もいて…
恐らく自分が貰う側なら汚れるとか気にせず「ありがとう」って心から思うと思うのですが、私が少数派なのでしょうか?

コメント

3児のママリン

私も文句はつけないです。
いますよねそういう人。
そもそも思っても言わないのが
常識というか礼儀だと思います。
その人たち、ありえないなあって思ってしまいます。

• らいママ

らいママ

注意されて、ごめん…と思いつつ、ティッシュの上とかテーブルの上で食べさせたら大丈夫じゃない?と考えたのが甘かったんですかね💦
    しょっちゅうあげる感じだと毎回手間をかけさせてしまうのでこぼれてめんどくさいとかはっきり言ってもらえると助かりますが、数年に1回のお土産で言われてしまうと、じゃあ何だったら文句言わないの?と思ってしまって🥺

• 5月8日
  • 3児のママリン

3児のママリン

ごめんなんて思わないでいいんですよ!!
    その人たちが悪いですよ。
    そういう人って何買ってっても文句言うと思いますよ😢

• 5月8日
ミルクティ👩‍🍼

私は文句を言いません🥺
思っても言わないのが、礼儀だと思います😅
頼んで買って来て貰ったものなら別ですが、厚意で貰ったものなら、有難うと言うのが普通だと思います😭

• らいママ

らいママ

前者は家にお邪魔するからと、後者は帰省で数年ぶりに再会するからご当地で有名なお菓子を選んだんです 子育て世帯へのお土産は子供優先で選ばないといけないのですかね😅

• 5月8日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

年中~小学校低学年なら、大人しか食べられないお菓子以外なら、何でも良いと思います🥺
    アレルギーがあったりしたら、配慮はしますが、そうでなければ私は大人も子供も食べられる物にします😅

• 5月8日
琳果

えぇ〜そんな人いるんですね😣💦
気持ちが嬉しいので、ありがとうと受け取ります!少数派じゃないと思います🥺

• らいママ

らいママ

少数派ではないのですね、良かったです🫣
    言われたかったわけではないですが両方ありがとうと言われず、注意はされたので凹んだのは事実です💦

• 5月8日
アテ

いや、らいママさんの考えが普通だと思いますよ😓

心の中で何と思うかは自由ですが、わざわざ文句言うなんて性格悪い…
ありがとうと言うのが普通だと思いますよ😓

• らいママ

らいママ

私も貰ったお土産にケチをつけた事がないので、子育て世帯へのお土産は全て子供中心であげないといけないのか?私が変なの?と悩んでしまいました😓

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

思ったとしても言わないです!
でも、こぼれるだろうなぁこぼすだろうな、は考えて用意します!

• らいママ

らいママ

一体何歳までこぼれるだろうなと配慮して買うべきなのですかね🤔 お土産は空港で買う事が多いので選択肢も余りなく会うたびに悩みます💦

• 5月8日
eーにゃん🔰

関係性によるかなっとは思います。
めっちゃめちゃ仲良いママ友だったら、
ラスクとかめっちゃ美味しいけど、めちゃこぼしまくるよね😂
→だよねーけど美味しいから食べたいしねー😂こぼれるお菓子でごめーん!
って会話になるかなー。。

そうじゃないなら、
無難なクッキーとか、お煎餅とかにしますね。アレルギーわからなかったら果物にするか、事前に相談する。可愛いくても美味しくても、こぼしまくって掃除するのはその家のママだし。

まぁ、日々食べこぼし掃除したりと疲れてたタイミングだったという事で、変に深く考えるのもどうかと😅

• らいママ

らいママ

ママ友ではなく子供が生まれる前から10年以上の友人達です。
    両方急に会う事になり事前に相談する余裕はなく、アレルギーがないのは知っていました。
    注意されたので溢れるお菓子でごめんねと私は謝りましたが私的にはクッキーもお煎餅も子供が食べればこぼれると思うので一体何を買っていけば満足だったんだろうと疑問に思ったのです😅

• 5月8日
  • eーにゃん🔰

eーにゃん🔰

たしかに、子供が食べれば、たいがいこぼれますよね🤣
    ほんと、何が正解なんだか。なかったらなかったで、手ぶら?ってなるし、パックのジュースとか?果物が無難なのかなー?ってなりますね😂
    私はなんでも嬉しいですけどね^_^

• 5月9日