※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
住まい

マイホーム建築を検討中です。先日初めてハウジングセンターに行きまし…

マイホーム建築を検討中です。

先日初めてハウジングセンターに行きました。

私は以前から住友林業のデザイン、雰囲気が大好きでしょっちゅうインスタで住友林業の家を見ています🥰
なので、最初に住友林業に行きぐるっと見させてもらいました。やっぱり木の匂い、デザイン最高❣️
営業さんに「住友林業さんのお家大好きなんです❗️本当素敵ですよね❗️でも予算が合わないかも」と話したら「土地を見させてもらってもいいですか?ご要望聞いて簡単な間取りと見積りだします。」とおっしゃられ、来週また話を聞くことになりました。

次に主人が気になっていた一条工務店へ。ここは営業さんが説明していいですか?と色々と1時間くらい話してくれ、主人は家はやっぱり性能だ!デザインなんてどうでもいい!と言います🥲一条ならグランスマートがいいと思うのですが、主人は性能にしか興味なくデザインでお金が高くなることを嫌がります🥲
タブレットをお借りして色々と間取りやデザインを見ているだけの状況です。

このままだと話が平行線で進まない気がしてきました😅
皆さんハウスメーカーや設備、内装などご主人と意見合いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がローンを組んで立てたので、旦那の意見は一歳取り入れませんでした(笑)

うちは積水ハウスの木造平家にしました。

私のわがままたっぷりつまった家です。
少し特殊かもですが、
ローンも私の収入から返してます。

• かんママ

かんママ

積水ハウスも素敵ですよね❣️
    そうなんですね、それならはじめてのママリさんの意見通しまくりですよね😆
    我が家は現金一括購入の予定で主人が2000万、残り1000万ちょっとを私が出す予定です!なので私の意見も通してくれないとおかしいですよねー

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話かもですが、、、一括購入できる余力あるなら、それ繰上げ返済用においといて、
    ローン組んだ方が、ローン減税もあるしお得だと思いますよ!金利分加味しても!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、意見通してもらわないとです!!

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

主人が持病があってローン組めてもワイド団信で金利が高くなるので、ローン減税あってもそれほど旨みが無さそうかなと。
    それなら一括購入して、ローン分を貯蓄したり投資に回そうかな?と考えていまして。
    実際はどちらがお得か資産していないのですが😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイドなんですね!それだと一概にお得とは言えないかもですね。。

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

そうなんですよ😅ワイド+保証料などの諸費用入れたらどうなんだろう?と。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは銀行決めてから試算してみないとですね!

あ、私、元々鉄骨平家希望だったんですが、
    木の匂いに惚れて木造にしました!
    やはり木造は温もりがある気がします!
    他の人にも木造を進めるとおもいます!

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

私、金融機関OGで元住宅ローン担当者だったので一度かつての同僚に相談してみます😉
    もう何年も前の知識で、しかも薄れてしまったので😅

木造いいですよね❗️生まれてこの方40年近く、木造の家に住んだことがないので憧れがあります❗️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

理想のマイホーム、建築できますように!!

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

ありがとうございます😊

• 5月8日
ムージョンジョンLOVE

合いましたよ。というか話し合いとハウスメーカー巡りで最終的にお互い納得したところに落ち着きました。

まず予算がありますよね。
コスト面からミドルコストしか見ませんでした。
住友林業はかなりハイコストですが、ローン大丈夫そうですか?
見積もりで愕然としそうな印象です。
一条工務店は住友林業よりはまだ安いと思うので、一条工務店の中で住友林業に近づけられるようにもっていくのがいいのかなと思いました。
勝手な意見でした

• かんママ

かんママ

何社くらい検討されましたか?
    我が家はまだ2社しか話を聞いていないので😅

土地は父の土地があり、建物は現金一括購入を検討しています。なので予算を超えたらその時点でサヨナラとなります🥲
    先日、予算を伝えたところ頑張ります!と営業さんはおっしゃってくれたのですが、住友林業さんお高いのでどうなるか💦
    一条工務店でも1階の床をグレードアップするというとかは納得してもらいました。

• 5月8日
  • ムージョンジョンLOVE

6社です!
    土地はあるのですね。
    はぁママさんのやりたいことがオプションでどれだけ高くなるのかは恐らく来週の見積もりではわからないと思います。
    私は注文住宅要望書を作って、PDFを各ハウスメーカーに事前にメールしておいて、2回目の訪問時に間取りプランと見積書を見せてもらいました。
    これとこれは標準ですが、これはオプションですとか言われるので。
    住友林業さんの見積もりってどれくらいになるんでしょうね😳頑張ると言ってくれたら期待しちゃいますよね😣

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

ちなみに失礼でなければ、どこを検討して最終的に建てられたメーカー教えていただけますか?

なるほど、すごいですね👏
    それなら比較しやすいですよね!

インスタで見ると諸費用込み3000万の方もいれば、目が飛び出るような価格の方もいますよね💦
    オプション入れないと住友林業らしさは出ないと思いますが、外壁、床材に惚れ込んでいるのでそれだけで満足なのですがね。

• 5月8日
  • ムージョンジョンLOVE

住友林業はママリ見てもネットを見ても土地込みで6000万円くらいからのイメージです。
    夫が住友化学に勤めてて話を聞くんですが。

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

やはりそれくらいしますよね💦
    来週の見積りに期待しつつ他のメーカーの情報も集めたいと思います☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも他の方と同じで私が買うので完全に私の好みのところで好みの家を建てます😂
住林は私もやり取りしてました。やっぱりデザインが良くて⋯😳
でも住林は正直、高い割に性能イマイチだし無垢床には惹かれますが、赤ちゃんや子供もいて手入れ大変なのでやめました💦

一条もモデルハウス見学したりテクノロジー館も見学して話をじっくり聞きましたが、性能は良いけどデザインがどーーしても嫌で😭

でもこの2つで選べと言われたら、私も住林が良いです🫢家は性能、確かにそうなんですが、デザインも良くないと楽しくないですよね⋯。

• かんママ

かんママ

みなさんご自身で支払いされてスゴイです‼️
    住友林業は何回ほどやり取りされましたか?地盤調査やりましたか?調査費払う前だとどのくらいの見積りや間取りが出るのかなと思いまして🤔

そうなんです、一条の性能は確かに惹かれますがデザイン特に水回りがどうしても😅他のメーカーも入れられますと言われましたが割高になるし、、

もうハウスメーカー決定されましたか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住林は数回やりとりして実際に住んでる家の見学させてもらったり、住林祭り?みたいなのに参加したりしました😂やりとりしてた時はまだ土地がなかったのでそこまで深くは聞いてません。とりあえずご存知とは思いますが、間取り作成で5万としか😅

うちはこれから建てますが結局、デザインも住林みたいにモダンで大開口で、性能は一条以上の工務店にしました😊工務店といっても坪単価100万越えてます⋯💦

• 5月8日
みーこ

合いました❗️
家の好みが一緒で、始めから結構はっきりやりたいイメージがありました。

私も住林さんの家好きです❤️
一条は性能だけにこだわればいいかもですが、自由度は低いですよね😭
実家は一条で建てましたが…。

• かんママ

かんママ

意見が合って羨ましいです!😆
    住友林業さん素敵ですよね❣️
    近所のおうちが素敵で散歩がてらよく眺めています笑

ご実家、一条さんなんですね‼️住み心地はどうですか?

• 5月8日
  • みーこ

みーこ

自分ちが建つまで2年くらい住んでましたが…
    窓開けれないのは私にはきつかったです。床暖も布団で寝るには暑すぎるし、ワンシーズつけっぱなしだから、私にはいらなかったです。
    リビング階段だと、一階のテレビの音がドア閉めてもはっきり聞こえます💦

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

私も窓を開けて風を通したいのでオプションで網戸は絶対つけたいです!
    床暖いいなと思っていたのですが、暑過ぎるんですね💦
    吹き抜けも憧れたんですが、その音の問題で旦那に却下されました🤣

• 5月8日
  • みーこ

みーこ

私も自然の風入れて、木材をふんだんに使った家がよくて、
    工務店さん決めました。
    私が気に入って、旦那に絶対ここがいいって勧めたら、やっぱり旦那も気に入った感じです❣️

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

自然の風&木材ふんだんのお家きっと素敵なんでしょうね😍
    昨日地元工務店を探していたら、地元の木材を使って家を建てる工務店を見つけたんです!そしたらたまたま弟の同級生のご実家の工務店で😲
    同級生の方が営業担当とのことで資料をもらうことになりました。色々と探すと知らないメーカーや工務店あるので調べてみますね☺️

• 5月8日
  • みーこ

みーこ

ほんとすごい偶然!市によって違うかもですが、うちは地元の木材使ったことで市からの補助金50万もらえました。そのへんも、聞いてみるとお得になるかもです😊

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

そうなんです!弟が早速色々電話もして聞いてくれました!
    そんな補助金もあるんですね🤩一度調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも住友林業と一条工務店いきました。同じですね。あとタブレットも借りました‼︎
でも、何回見てもわたしもグランセゾンしか候補が無かったんです💦でも私どうしても一条工務店さんの外壁が好みでなかったので、タブレットをお返しして住友林業にしました🥲
結果的に主人とは好みが一緒だったので、問題なく意見が合いました🫣

• かんママ

かんママ

一緒ですね😆
    そうなんです、グランセゾンの住設ならまぁいいかな(失礼過ぎますね)と思えるのですが😅
    今はアイスマートの構造にグランスマートの住設が合わさったグランスマートとい商品が新発売となったようですが。
    住友林業さんで建てられたんですね❣️羨ましいです😆
    シーサンドコート憧れます❣️
    住み心地はいかがですか?冬寒いとか冷えるとかありますか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦わたしも失礼ながら、、打ち合わせが終盤にさしかかり、秋頃完成予定です!
    ただ、住友林業は他のメーカーと比べて打ち合わせがめっちゃ多いらしく、契約した11月から、ほぼ毎週いままで打ち合わせしてきました😂

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

ほぼ毎週末とはお子さん小さいですし、大変でしたね💦
    でもそれだけしっかりと打ち合わせしていたら、きっと素敵なお家ができますよね🥰完成が楽しみですね✨

• 5月8日
ママリ

私たち夫婦はある程度四季を感じたいし、気持ちいい風を家の中に取り込みたいタイプだったので、即決で住友林業でした!

そもそも一条工務店と住友林業では住宅に対する考え方?が全く違うのでそこから話し合ってみるといいかもしれないですね☺️

一条は網戸オプションなくらいですから、風を取り入れる前提ではないですし、家自体の性能を上げて快適に暮らすイメージです。
住友林業は日差しはもちろん風の通りも考えて設計したり、軒を深くするなどして四季を取り入れながら快適に過ごしていくイメージです。あとは床材はいい物を使って、経年変化を楽しむ、みたいなところもあります。
なので性能ガチガチなHMに比べたら性能劣るのは当たり前だと思います!

住友林業好きなので、住友林業よりのコメントになってしまいました😂

予算にもよりますが、どうしても意見が合わないなら第三のメーカーを見つけるか、一条でできる限り木質感溢れる感じにするかですね☺️

• かんママ

かんママ

私もままりさんと同じ考えです❣️
    風を感じて暮らしたいのです☺️
    主人と全く考えが正反対過ぎて話にもなりません笑
    毎日YouTubeで住宅性能のことばっかり見てます😂
    私はルームツアー見てはデザインにうっとり笑

一条で木質感溢れる感じができたらいいのですが、できるのでしょうかね😂

失礼でなければ、建物諸経費込み総額の坪単価どれくらいだったか教えていただけますか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    住友林業の方のルームツアーって内装も素敵だしインテリアも素敵ですよね🥰
    一条だと大開口とか、天井と軒繋げるとか、無垢や挽板つかってる方あまり見かけませんよね💦

いま計算したら、税込の坪単価105万くらいでした!太陽光込みです。
    計算にいれてないのは、
    解体費、地盤改良費、インテリア工事費、外構費です!

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

本当素敵でずっと見ていられますよね🥰
    うちの土地は間口が8メートルしかなく長方形、40坪なので大開口はできないのですが憧れます!

計算ありがとうございます❗️やはりお高いですね💦
    一条でなければ太陽光はつけないかな?と思うので予算ギリギリというとこですね😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、太陽光いらないと思います!笑
    あと参考までになんですが、インテリア工事費にカーテンと照明が含まれてるんですが、LDKに間接照明とか仕込んでおしゃれにしたい場合はインテリア工事費で100万は超えるイメージです🤔

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

私がキッチンはガスがいいので☺️
    きっとカーテンはいいのはLDKだけで2階はニトリ等、間接照明はきっと却下です笑
    でもそのくらいは予算見ておいた方が家具家電もありますもんね!

• 5月8日
ママリ

親戚の家が住林さんと一条さんどちらもありますが、住林さんの方が「注文住宅!」という感じでおしゃれですね。

建物だけで8000万ぐらいしていました😅
が、勝手口から泥棒に入られたらしく警察に被害届を出したところ、良い作りの家は狙われやすいからSECOMや ALSOKや何か入らないとダメですよ、と注意されたそうです😓

一条さんは風通しの良い土地だとその良さが半減するので、線路や工場のそばや雪国などで窓を開けない地域だと良いなと思います☺️
一条さんは外観からしてすぐにわかりますね。どれも同じような作りで同じタイルなので😅

• かんママ

かんママ

8000万円‼️スゴイですね‼️
    きっと外構とかも素敵なんでしょうね❣️
    見た目が立派だとお金持ちと思って泥棒も狙うんでしょうね💦

なるほど、そういう考えもありますね💡我が家の土地の間裏はフェンス1枚隔てて保育園なんです‼️2歳までの子が通う乳児保育園なので大きい子もいる保育園よりかは静かかもしれませんが、それが気にならないのはメリットになりますね。

本当すぐに分かりますよね😅
    もう1種類くらい違う外壁があってもいいのにと思います。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

外構、、、植栽がボサボサで蚊が大量発生していました😅

せっかくのゆとりのある外構なのに、玄関よりガレージの方が出入り口広いので、みんなガレージから出入りしていて、玄関どこ?みたいな感じになっていました。苦笑

小さくても、シンプルでも、きちんと手入れできている家の方が素敵だと思います🤔

保育園は賑やかなので、一条さんだと窓を閉めていたら静かでしょうね😊

• 5月8日
  • かんママ

かんママ

あらら💦ボサボサだと折角のステキなお家もなんだか残念に見えてしまいますもんね。

先日幹線道路沿いのモデルハウスへ行った際に、外の通りの車の音が全く聞こえなかったことにビックリでした‼️

• 5月8日