※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

父の日や母の日の制作について、こども園での取り組みについて相談です。自分の子供が通う園では行われていないことに寂しさを感じており、親が教えるしかないのかと悩んでいます。母の日には息子からの言葉で悲しい思いをしたとのことです。

父の日、母の日の、こども園、保育園、幼稚園の制作についてお聞きしたいです。
ママリの皆さんの、お子さんが通う通っていた園では、母の日父の日の制作はありますか?

うちの子は、0歳児クラスの時からこども園に通っていますが、毎月の季節の制作は何かしらしてるのに、父の日母の日はスルーされます😂

今年は上の子年中なのに何もなかったので、園の方針なんだと思います。
片親の子もいるだろうし、配慮してる園なんだろうなと思いますが…やっぱり寂しいです😢
園からは特に説明はなくわざわざ聞かないけど、子供の父の日母の日の制作物って期待したり憧れの気持ちがあった分、園でないのはちょっぴり残念というか勝手にショック受けてますー😭

園とか学校で今は教えてないなら、どちらかの親が教えるしかないのかなーと。
子供は大人が教えない事には知らないままですよね。
小学校高学年とか反抗期とか恥ずかしくなって子供が大きくなって自然としなくなるのは全然いいんですが、子供が小さい内は親が誘導してやってもらっても別におかしくないですよね❓😂

子育てにおいて子供に見返りを求めるのは違うと思いますが、母親も人間なので母の日くらい一度くらい「ありがとう」って言って欲しいなー。。

今日は母の日ですが、悪気なく息子に酷い事言われたので、大人気なく泣いて拗ねちゃった駄目な母親の愚痴でした。

コメント

さらい

ありませんよー。、、、

• めいりん

めいりん

さらいさんの所もないんですね😭
    コメントありがとうございます。

• 5月9日
  • さらい

さらい

あまり気にしたことなくて、、
    娘がお手紙くれました。私が誘導しましたが(笑)

• 5月9日
まぬーる

7.8年前位から消滅方向ですよ〜肌感覚だと。

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。
    色んな家庭の子供達に配慮する為には仕方ないんですかね😞

母に聞いたら、30年以上前にも母の日父の日の制作がない園もあったらしいです。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

その代わり、ファミリーデーとして、家族へのプレゼントを作るようになりましたので、感謝の気持を形にする配慮がねらいと意図として、
    6月位にありますよ。

もし可能であれば、保護者からご意見すれば、
    園としても考え方を改めるのかなとも思いますよ✨

敬老の日もないんですもんね。

• 5月9日
はる

敬老の日はあるのに母の日父の日ないです。

• めいりん

めいりん

私の所は、敬老の日もないです💧
    家族や周囲の大人に感謝を伝える行事を何にもしないのは、それはそれでどうなのか色々考えちゃってます。

家庭でもちろん教えてますけど、父の日母の日とは代替えでそういう行事があればよかったです。

コメントありがとうございました😊

• 5月9日
にゃんこ大戦争

うちの幼稚園は制作あります。
小3の長男が3歳で入園してから今までずっとあります。
去年から次男が幼稚園に入園してて、去年ももらいました。
今年はまだですが。

ただ、長男本人は卒園してからは、父の日も母の日も何か言ったりプレゼントしたりは全くしてくれないですね(笑)
幼稚園での制作も、先生に言われたからやってたんだと思います(笑)
教えてもらってても身に付かないこともあるんだなぁと(笑)
まぁ、長男の場合は自分の誕生日とかもあまり気にしてない子なので、クリスマス以外のイベント事への興味が薄いんだと思いますが😅

そしてうちは夫も幼稚園以来、自分の両親に父の日&母の日に何もしてこなかった人で、我が子にも教えてません😅
私自身はずっと自分の両親にしてきて、結婚して子ども産んでからも続けていますが、我が子に私からは特に教えてません。
私の母が、母の日と誕生日には子どもからプレゼントが欲しいとねだってくるタイプなので、私は我が子にプレゼントをねだることはしたくないなぁと😂
そういうイベントがあるから子ども本人が自分からお父さんやお母さんに何かしてあげたいって思ってくれるなら嬉しいですけどね。
ただ、子どもから「ありがとう」って言ってもらえたら嬉しい気持ちは分かります😌

• めいりん

めいりん

marinaさんの所の幼稚園ではあるんですね。

私自身、幼稚園か小学校低学年の頃か、似顔絵を描いて親に渡した記憶があります。
    なので、小さい頃にそうやって似顔絵のプレゼント🎁をもらうのが憧れで夢だったんですが、これから叶うかどうか分かりません😅

物ではなく、小さな頃の一番可愛い時に、拙いけれどささいなプレゼントと「ありがとう」の一言がどれだけ嬉しい事かと、いつか自然に「ありがとう」って言ってもらえるように子育て頑張ります☺️

大きくなってからは私も全くしてなかったので、小さい頃の期間限定かな?とは思ってます。

コメントありがとうございました。

• 5月9日
より

次男の幼稚園はありました。金曜に似顔絵を持って帰ってきました。母の日父の日制作がないところもあると聞きます。ひとり親などの家庭に配慮してのことだと思います。
長男はなんだかんだで毎年してくれますね。夫がいる時(今は単身赴任中)は夫と料理してくれたりしてました。今日はトンカツを作ってくれて(とはいえ、初めて作るので母もかなり手伝いました)、あとでカーネーションも買ってくるね〜と言ってました。
何にもなしは確かに寂しいですよね〜😢

• めいりん

めいりん

よりさんの息子さん、とっても優しいですね❣️✨
    よりさんのお家はとても暖かい家庭なんだろうなぁと、幸せのお裾分けをしてもらった気持ちで微笑ましくなりました☺️

何にもないのは寂しいですけど、うちの子はそもそも母の日をまだきちんと理解できていないので、仕方ないんですけどね💦

子供達はまだ無理なので、代わりに旦那にお祝いしてもらいました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

やらなくなってるみたいですね!うちの保育園もありません、公立なので多分全園ないんだと思います。
やっぱり色々な家庭があるから配慮してるんだと思いますね。特に保育園やこども園は働く親が多い=シングルさんとか、シングルではなくても病気や障害などで行事を楽しむ余裕のない家庭などあるかもしれませんし、そういうことに配慮してるのかなと思います。
少し寂しいですが、たとえば子供のクラスメイトでシングルの家庭があって父母の日の制作で寂しい思いをしてたらって思ったら、ないほうがいいなって思います(子供と同い年の子が、みんなが制作しながらワイワイ家族の話をする中で自分にはお母さんお父さんいない…ってなるのを想像したら…)。
うちは父の日は私主導で絵とか花束とか用意しますよ!母の日は夫がやってくれますが、今年は子供がカレンダーをみて気づいたらしく「母の日だからお花買いたい」って私に言ってきたので、私から夫に伝えて送り出しました(笑)セルフプロデュースみたいですが、私としては子供が母の日を経験して楽しんてくれればそれでいいので、私がサプライズされないとかは全然いいやって感じです!
なにもないのは寂しいので、家庭でやる文化を作ってます!

• めいりん

めいりん

園でないのは時代でしょうか。
    親に感謝するとか気持ちを伝えるとか、大事な事だと思うんですがそれを親が教えるのもおかしいので、間を取って家族の日とか代替えの行事が園であれば良いのになーって贅沢な事も思っちゃってます😅
    見返り求めて子育てしてる訳じゃないんですけどね💦

家庭でやる文化を作るのはとても良いですね😊✨
    家族みんなでわいわいしながらするのってとても楽しそうです。

• 5月9日
メロンパン

父の日も母の日も敬老の日もありますよ☺️毎年似顔絵描いて持って帰って来ます☺️

• めいりん

めいりん

メロンパンさんの所ではあるんですね❣️
    似顔絵羨ましいです〜😂私の憧れでした✨

普段のお絵描きで顔は描いてくれるんですが、母の日のプレゼント🎁としてくれる特別感に憧れてました。

今年は上の子もまだ母の日をきちんと理解できていなかったので、いつか家庭内で自然と「ありがとう」言ってもらえるように、子育て頑張ります。

• 5月9日
ゆうな

小規模保育園のとき、母の日、父の日、敬老の日の製作がありました😊
昨年度の秋に転園し今は幼稚園ですが、敬老の日はなかったですが、母の日の製作はあったので、おそらく父の日もあるのだと思います😄

• めいりん

めいりん

ゆうなさんの所はあるんですね☺️
    うちの所は両親に向けての制作物は何もないので寂しいです😞

• 5月9日
3-613&7-113

片親の子も居るので、家族へのプレゼントを母の日過ぎて父の日の前に作って来ます😊

• めいりん

めいりん

母の日と父の日の間に、家族へのプレゼント作ってくるの、すっごく理想的で羨ましいです❗️
    だりみなさんの所の園はとても良く考えられて良い所ですね🥰
    うちの園もやって欲しいなー。

• 5月9日