※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

400万円を増やす方法について相談です。積み立てNISAやドル建て保険が考えられていますが、他にメリットの大きい方法はありますか?

すぐには使わない400万のお金を増やすのにリスクが少なめの方法があれば教えてください。
今考えているのは、積み立てnisaを夫婦2人分やるか(今は私だけ)、ドル建ての保険(サニーライフ)に入ることです。
積み立てnisaは年間40万までしかできないので400万を運用するのに10年かかってしまい、もう少しペースアップしたいと思い2人分と思ったのですが安直な考えでしょうか…?
ドル建て保険は200万から一括で入れれるし利率も今良さそうなのでいいなと思ったのですが、為替リスクや円に換算するタイミングとかも自分で判断できるのか心配で。

・すぐには使わないけど寝かせておくのは勿体無い
・子供の教育費がかかるころに引き出す可能性あり
・知識をそれほど必要としない

上記の条件で400万というまとまったお金を一度に入れれるメリットが大きいものが無いかなだと思うのですが、おすすめの方法があれば教えてください。

コメント

あき

ジュニアNISAは、新しく掛けられるのは今年と来年のみですが、年間80万円投資できるので、つみたてNISA1人分+ジュニアNISAで投資するのもアリだと思いますよ☺️
ジュニアNISAもつみたてNISAも、途中売却が可能です。

• ママリ

ママリ

ジュニアnisa廃止になると聞いたのでなんとなく除外してました💦
    ということは2年で160万かけて、残り最大8年間は賭け金増やさずに寝かせておくだけという認識で合ってますか?

• 5月8日
  • あき

あき

来年までで、新しく掛けられるのは終わりますが、子どもが18歳まで非課税で運用できます☺️✨子どもが今何歳かによって、非課税期間は変わってきますね🤔

私も赤ちゃん生まれたので、早速開設したところです❣️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて⬇︎に投稿してます😭

• 5月8日
ママリ

運用できるのは18歳までなんですね!
うちも今一才なので始め時ですね👀
早速色々調べてみます✨
アドバイスありがとうございました🍀

ママま

リスク取らずに増やすのは、投資家でも無いです☺️預金以外で増やしたいならリスク取ってください。

• ママリ

ママリ

もちろんリスクは理解した上で余剰資金で投資してます。
    ただFXなど大きなリスクが出てしまうものは除きたいのでリスクが少ないものと記載させていただきました。

• 5月8日

保険はメットライフ生命のサニーガーデンですかね??💡
いまパンフレットと利率見てきましたが、良いと思いますよー!
目標値もつけられるみたいなので、たとえば120%とかにしておけば、200万円で始めれば240万円に時価がタッチした時点で勝手に利益確定してくれるので、ご自身で判断する必要はないです^ ^

あとは、NISAはつみたてじゃないといけないのでしょうか?😳
普通のNISAであれば年間120万円まで投資できますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    サニーガーデンです!サニーライフって(笑)
    そんな仕組みもあるなら良いですね✨
    あと手数料で結構取られると聞いたのでどうなのかなと思ってました💦
    一般nisaは積み立てnisaの方が時間はかかるけど確実に利益になると聞いたのと、あまりやっている人がいないイメージだったので積み立てもしくはジュニアnisaを検討してました👀

• 5月10日

退会ユーザー

手数料はまあまあかかります、、笑
    保険関係費用ということで自動で利益確定してくれたり、万が一の時の保障もついているという機能をどう捉えるかですかね?^ ^
    でも目標判定は手数料も考慮した上での判定になりますよ💡

なるほど^ ^
    私は銀行員なんですが、一般のNISAでやってます!たしかに、初心者の方とか金額少ない方はつみたてNISAが多いかもです!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

確かに保障も兼ねて…と考えれば多少手数料かかってもありですね。
    やるならやはり目標判定したほうが安心してほったらかせそうです。
    銀行員さんでしたか!
    私も知識があれば一般NISAに手を出してみたいとこです…
    すごく詳しいお話助かりました✨
    アドバイスを元にどっちにするかもう少し検討してみようと思います!

• 5月12日