※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ☺︎
家族・旦那

9ヶ月の女の子を育てています!まだ、決定ではないのですが主人の異動・…

こんにちは!
9ヶ月の女の子を育てています!
まだ、決定ではないのですが主人の異動・転勤についてアドバイスいただきたく質問させてください( ; ; )

【主人】転勤族の家庭で育つ。数年後には確実に愛知内で転職。将来的に愛知でマイホーム購入予定。
→1人で行くのは寂しい。離婚のリスク高くなる。

【私】ずっと愛知県で育つ。母子家庭。現在も実家の近くに住んでいる。将来的に愛知でマイホーム購入予定。
→娘が幼稚園・小学校に入る頃には愛知へ私と娘だけでも戻り、娘を転校なしで育てていきたい。それまではついていく努力はする。できるだけ早く母を一緒に暮らせるような体制を整えたい。

4月に異動の辞令が下りそうとの事で先日主人と話す機会を設けました。お互い上記のような気持ちがあります。お互い折り合いがつかずに悩んでいます。。お恥ずかしながら、現在も実家の近くに住んでおり、私が体調を崩した際など娘のお世話を手伝ってもらったりしていて、子育てのアドバイスなどをしてもらっています。甘い考えなのは承知しておりますが、全くわからない環境下で育児をし、仕事をし、家事をしていく事が不安です。(不安でもやらなければならないのですが…)ですが、主人は朝から深夜2時頃まで仕事や飲み会でほぼ母子家庭状態です。。そんなワークスタイル・ライフスタイルのまま全くわからない環境下で育児仕事家事をこなしていけるのか不安で仕方ありません。。実家でお世話になっていたりお友達がいる今でさえもストレスの発散がうまくできず爆発してしまうことがあるのに、一緒に行ったら主人との関係が悪化してしまうような気がしてなりません。。主人は離れて暮らす方が離婚すると思うといいます。でもそれは自分に離婚までいってしまうような事柄が起こることが想定できるから思うのでは。。?と思ってしまいました。私だって主人と離れたいと思っていないです。やはり信じてはいますが浮気など心配です。主人は私が里帰り中に現に浮気をしていました。。。( ; ; )なので本当は離れたくないですがやはり娘の将来のこと、母のこと、私の気持ちなど色々考慮すると、娘の幼稚園・小学校に入るタイミングでますば取り急ぎ私と娘のみ愛知県内で落ち着くという考えに至ったのですが、みなさまならどうされますか?( ; ; )主人は数年後に確実に愛知県内で転職をする予定です。乱文で申し訳ございません。。

私の気持ちばかり先行してしまっている文章で分かりづらいかと思いますがどうぞみなさまのお考えお聞かせください( ; ; )よろしくお願いします( ; ; )

コメント

もちもち

結婚した意味って何ですか?
うちも転勤族ですが、海外でない限り私なら迷わずついていきます( ^ω^ )

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

そうですよね。。育児育児が先行してしまって家族<育児になってしまっている自分がいます。。もう一度結婚した意味を考えて検討したいと思います。ありがとうございます( ; ; )!

• 11月18日
ゆちのすけ

私と主人は幼なじみのような関係で、地元は同じ九州なのですが、暮らしているのは関東です。なので、周りに頼れる人は本当にいなくて💦ママ友や友達もいなく…笑 でも、育児に家事にお仕事(今はまだ育休中ですが…)やってました♡旦那の仕事は飲食店なので、帰りは3時、4時…しかも全部仕事ではなく飲んで帰って来るため…💧育児、家事は全て私一人でやってました。すごくイライラするし、簡単なことではなく…なかなか理解してくれない夫に離婚という考えも100回くらい頭をよぎりました‼︎でも、何とかなります‼︎主さんは、期間限定なんですよね⁇ご主人と一緒にお子さんの成長は見ていたくないですか⁇今しかないんですよね♡私だったら、すごく勇気がいるけれど多分ついていきますかね^_^期間限定っていう確信があるなら尚更です‼︎😆
主さんに無理のない選択で良いと思いますが♡簡単な事ではないことはよく分かります‼︎

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!
    すごく尊敬します。。!
    私も頑張らないとと思いました( ; ; )!
    本当に救われました。。ありがとうございます。

• 11月18日
まーちゃん推し💚

私だったらついていきます( ¨̮ )
小学校に入る時には腰を据えて住めるところ(一軒家なりマンションなり)を決めたいですが、幼稚園の間は気にしないです!
浮気したことがあるなら尚更1人にはしません( ¯•ω•¯ )

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!
    幼稚園・小学校のいつのタイミングで戻れるかわからないため質問してしまいました( ; ; )やはり小学校くらいからは腰を据えて育てていきたいですね。。

浮気のことも心配ですが
    それより娘!って気持ちの方が無意識に大きくなってしまっていたのかもしれません。。( ; ; )

ありがとうございます!!!( ; ; )!

• 11月18日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

たくさん不安なことはありますが、なるようにしかなりません!\( ˆoˆ )/
    お母さんと離れても電話とかあるし、不安なことは聞いてもらえばいいと思いますよ( ¨̮ )
    うちは夫婦で母子家庭で、両親揃ってるのを覚えてないので、わが子には夫婦仲良い姿を見せて育てたいなぁーと私は思います!
    なのでついていきますね(๑˙³˙)

家族にとっていい選択ができますように☺️

• 11月18日
  • ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!
    HAFUさんのように夫婦仲良い姿を見せて育てていきたい!って気持ちが今の私にはないことがわかり、転勤についていくかどうか以前の問題だということがわかりました!( ; ; )!

そうですね😊
    いい選択ができるよう、娘にとって最善な答えを出せるようがんばります!

• 11月18日

私はあっても近畿圏内ですが、、、子どもが中学に入るまではついて行きます。
高校は、さすがに編入ってなると子どもはきついので実家に置いていく又は自分と一緒に地元に残ると想います。
転校なしで育てて行きたいと言われますが、、、
確かに転校なしだと友達も変わる事ないと思います。ただ、転校ばかりも子どもにとってはまた1つの経験だと思います。
友達作るの上手くなるのでは?とか私なら思ってしまいます。
地元の友達や親と離れるのはさみしいですが、、、場所によって来てもらって泊まって貰い案内 観光スポットなど案内したりとかも出来るしそれはそれで楽しいと思います。
それに、ほぼ全国に転勤族の為の奥さんのコミュニティがあるそうで、、、料理教室行ったりするらしいのですが、、、ストレス発散の為にそうゆうのもありだと思いますよ。

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!
    子供にも個性があるのでわからないですよね( ; ; )主人は転校を繰り返し、大人になった今振り返れば幼稚園・小学校・中学校・高校の友達は1人もいないようで不安ばかりが募ってしまいました。。当時も転校ばかりで友達作りが面倒となってしまったようで更に追い討ちをかけるように不安にかられてしまいました。。。主人はそうでしたが娘がそうとは限らないですもんね!不安要素の見方を変えてもう一度冷静に考えたいと思います!ありがとうございます!( ; ; )!!

• 11月18日

退会ユーザー

女の子って私達の子供の頃も今も少しそうだと思いますが、、、グループ行動多くなかったですか?ぼっちは嫌だーとか嫌われてる思われたくないとかで、少し自分と合わない友だちでも合わしたりしてませんでした?
    社会人になっても女の方って一人で行動できる子ってあんまりいないような気がします。
    男の子って今も昔も一人二人友達いればいーじゃんって感じですし、結構、ぼっちでも平気だったりするので、、、
    その差もあるかと、、、
    ママが娘さんにどこに行っても友だちはいっぱい作りなさいね。って教えてあげたらいいと思います。

• 11月18日
  • ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

返信ありがとうございます!
    もっと前向きに前向きに考えるようにがんばります!!アドバイス、本当にありがとうございます( ; ; )!

• 11月18日
mm.

娘のために残るというよりは、ゆりママさんご自身のためにお母様の近くにいたいんだなと読んでいて感じました。

ご主人、働いてお金をいれてくれて食べさせてくれてるのだったら、せめて家族で近くで支えてあげるのが妻の努めでないでしょうか?

現在娘さんが小学生とかなら、転校させたらかわいそうだという事情はわかりますが……

慣れない育児、家事はみーーーんな一緒ですよ。私もです。両家の両親、親戚、みんな新幹線で4時間かかるところなので、頼れません。でも結婚して家族をもつということは、自立してがんばることだと私は思っています。

体が資本ですから、自分の体がきついときは頼ればいいと思います。が、最初から近くにいるだれかをアテにするのとは違うかなぁと思いました★

がんばってください!

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!
    主人に対してそういう気持ちがなかった自分に気づきました。。

みなさまからコメントをいただいて自分の頑張りが足らないことに気がつきました。。

がんばります!
    ありがとうございます!( ; ; )!

• 11月18日
  • mm.

mm.

頑張りが足りないとかじゃないですよ(^○^)
    ママはきっとみんな自分なりに頑張ってるんだと思います!

その中で、きっとちょっとずつできることが増えていくんだと思いますよ★だから、もしご主人についていったとしたら、きっと最初は大変かもしれませんが、ゆりママさんにとってもきっとママとしても人としても成長できるチャンスなんだと思います★

私もがんばります(^○^)
    お互いがんばりましょう~♪

• 11月18日
  • ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

主人より、娘、、、とばかりなっている今、家族という形を忘れてしまっていました。。

里帰り中に職場の女性と浮気をしてから、主人に対する信頼共に愛情も失っていたのだと気づきました。
    きっと私の気持ちの問題だということにも気づけました!

ありがとうございます!がんばります!!

• 11月18日
Y

私たちもお互い実家は九州ですが、
今は仕事の都合(転勤)で関東に住んでます。友達も知り合いも全くいないです!(^ ^)
体調悪い時とかも大変ですが頼る人がいないならいないでやっていけます!✨
もちろん主人の協力あってです!!

何年か後には愛知県内で転職予定であれば今は着いていかれたらどうかなー?と思いました!
やはり結婚して家族になった以上一緒にいて一緒に子供の成長を見るべきです☺️

着いて行くにあたって、不安な事とか、飲みに行って帰りが深夜2時なこととか(笑)私なら話してこうしよう!って2人で決めてから行くと思います!(^ ^)

色々頑張ってください✨

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!!
    うちは主人が育児にも家事にも一切関わらないくらいですので協力は難しそうです( ; ; )

幼稚園・小学校まではついていくことは視野にいれていますがその後を悩んでいます。。こうしてみなさまにコメントをいただき、主人とは結婚しましたが、信頼も愛情もないことに気がつきました。ただ娘のために一緒にいたほうがいいのかとおもいました。。話し合っても不安要素は取り除く努力はしないそうで、私が全部頑張ればいいというスタンスでしたので悩みに悩み、質問させてもらいました、、( ; ; )

でも娘のために頑張っていい答えを出そうと思います!ありがとうございます!( ; ; )!

• 11月18日
リトルミィ

地元の愛知からどの程度離れた場所か、によるかなと思いました☺
ですが転勤先は選べませんもんね💦

私の両親の実家も旦那の実家も同じ地元で、親戚も近くに住んでいる環境で育ちました。
私は高校までずっと地元暮らしで、学生時代地元を離れ一人暮らしをしていました(病気を患いながらだったので、半年ほどで実家に戻りました)。
一人暮らしを謳歌している友人もたくさんいましたが、当時本当に孤独で、「自分は地元が一番合っているんだな、離れて暮らすのには向いてないんだ」と身を持って経験しました。

夫と結婚する時、私たちも転勤・異動のことで話し合いました。
旦那の勤め先は、転勤有り無し両方の形態を選ぶことができるのですが、簡単には変えられず、結婚のタイミングでしかその形態を変更できないため、結婚を機に転勤無しの形態に変更しました。
旦那は「独身だったら転勤有りでもいい。結婚したら、家族に負担がかかるから転勤は無しの形態にしたい、転勤の辞令が出たら単身赴任にする」と考えていたようです。

私はお互いの家族、兄弟とたくさん顔を合わせながら生活したい、いつでも会える安心感のもとで子育てをしたいと思って結婚しました🌱
なので、転勤の期間が1~2年と決まっていれば連いていきたいけれど、ずっと転勤の生活は考えられないなと思っていました。

ゆりママ☺さんは、結婚する時、旦那
さんの仕事柄転勤はあり得ると承知だったのでしょうか??
旦那さんは転勤はさほどストレスに感じないようですが、地元で暮らしてきたゆりママ☺さんとしてはかなり勇気がいりますよね😞
お母さんのことが心配な気持ちもわかりますし、旦那さんの寂しい気持ちもわかります。難しいですね😣

私の考えですが、私の旦那が浮気をしたら連いていくという選択肢はありません😢
ですがそれは抜きにして、私だったら、子どもが幼稚園に入るまで旦那に連いて行き、幼稚園に入る頃になったら地元に戻ってくると思います。
ですが実際見知らぬ土地で生活してみて考えが変わることもあるでしょうし、もし親が病気などになってしまったら、戻ってくることも考えると思います。

旦那さんやお母さんとたくさん話すことが大事かなと思いました🌼
長くなってしまい申し訳ありません🙏

• ゆりママ☺︎

ゆりママ☺︎

ありがとうございます!
    全国ですので場所はわかりません…
    転勤はなしという契約なのですが転勤の話になったそうで私も困り果てています。。結婚時も転勤はない、もしあっても単身でいくという話だったので。。約束と違って動揺しています。

何年間転勤先で過ごすのかもわからないので、幼稚園に入るまではついていきそれから私と娘のみ戻りたいと話をしているのですが折り合いがつかずです( ; ; )

みなさまも育児家事仕事頑張っておられることがよくわかりました( ; ; )私ももっと頑張らないとと思います( ; ; )!

浮気をしている主人についていってやっていける自信がないというのもありますが、それでもみなさん頑張っておられるので娘のために踏ん張ります!ありがとうございます!

• 11月18日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうなんですか👀❗
    それはびっくりですし困りますよね😞🌀
    ですがゆりママ☺さんは前向きで、お強いですね🍀
    私は本当に嫌なことは嫌と言ってしまうタイプです😓見習わないとです💪

旦那さんがゆりママ☺さんのお気持ちを少しでも汲み取ってくれれば、「連いていく」となった時もっとがんばろう!となれるし、お気持ちも軽くなるのになぁと思います😣

会社にもよるかとおもいますが、私の旦那の会社は転勤だと短くて2週間などもあるようです。長くても1年程度で、どんどん勤務地が変わっていきます(
    独身の社員が優先的に辞令がおりるようです)。
    娘さんが幼稚園に入るまでに転勤が終わることも考えられますし、数年後には転職をされるということですが、それが早まったりもあり得るでしょうか?その都度考えていく、とそんなにかっちり決めなくてもいいのかな、とも思いました🌼
    不安だとどうしても今決めたくなってしまいますが、旦那さんも結婚当時と言っていることが変わっていますし、それはお互い様なのかなと😁💡

私ももうすぐ9ヶ月になる娘がいます👧
    状況は違いますが、私も近い将来のことを考えると気持ちが暗くなってしまうことがあります😢
    ですが今は今しかないし、子どもの成長はあっという間なので、そんなに考えすぎず今を生きようと思っています✨

ゆりママ☺さんのことが他人事とは思えず、また長くなってしまいました💦
    お互い頑張りましょう😊🌠

• 11月19日
たま(´▽`)

ビックリするくらいゆりママさんと考えが似ていてすごく親近感わいてます 笑

私の旦那も転勤族で今住んでいる場所もお互いの実家とは離れていて縁もゆかりもありません。勤務時間も朝早くから日付けが変わるまで働いてたりで母子家庭気分。娘が小さい間は旦那の転勤について行こうと思っています。しかし、娘の事を考えるとやはり小学校にあがってからは転校もさせたくないですし、なにより地元がどこかわからないっていうのが可哀想で。
私の考えを旦那に話したら理解してくれて、転勤のない仕事を探して転職してくれました。今住んでいる所に腰を据えるつもりです。

子供の人間関係や成長の事も心配ですが、自分も転勤で引っ越しのたびに新たに人間関係築くのも大変ですよね。しかもせっかく友達作ってもまた転勤あったらゼロからスタート。ストレスしかないかなぁと私は思います。

転職を考えてくださっているという事なので、ゆりママさんの気持ちを汲んでくださる優しい旦那様なのかなと思います。ご夫婦仲良く、子育てが出来る環境で暮らせるといいですよね(*´꒳`*)
長文失礼しました!