※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

未婚シングルで妊娠中の方へ。手続きや生活の心配事。保育園や生活費の不安。親に頼りきりになりたくない。どうすればいいでしょうか?

未婚シングルの方にお聞きしたいです。
今、妊娠中で未婚シングルになりそうです。
不安ばかりですがそんな事言ってる場合ではないと思いその為の手続きややっておいた方が良い事など教えて貰えませんか?

認知と養育費などはきちんとさせるつもりです。
金銭面で言うと出産してから半年間は保育園にも預けれないですしどうやって生活していけばいいのかと。。
親に任せきりとはいかないので…

コメント

k💜

未婚のシングルです😊
手続きの時戸籍や色々必要なので産まれてから手続きしました😌

  • なー

    なー

    やっぱり区役所などに行って話を聞きに行った方がいいですよね😥

    • 11月18日
  • k💜

    k💜

    母子手帳もらう時に手続きとかの話を聞きました😃

    • 11月18日
deleted user

私も未婚のシングルです😲👆🏻

区役所などに行ってお話聞かれた方が一番
分かりやすいかとは思います´ ³`)ノ ~♡

ちゃい

生まれてからではないと手続きはできませんでした(๑°⌓°๑)
生まれてから手続きしてもお金が入るのは年に2回くらいです。
実家で暮らすのであれば、生活保護は申請出来ませんし、母子手当も貰えなかったり、金額が少ない場合があります。

私は実家で暮らしているので、母子手当は貰えてません( ´∵`)
なので貯金を崩しつつ、両親に頼ってる部分もあります。