※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お金・保険

将来、子どもひとりにつきどのくらい貯金あればいいと思いますか?🥺

将来、子どもひとりにつきどのくらい貯金あればいいと思いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

4年私立大学&一人暮らし想定しているので1000万です。

ママま

今の100万円の価値は20数年後、半分の50万円くらいの価値です。それ踏まえで試算してみてください👍各家庭で違いますので☺️

はじめてのママリ🔰

首都圏在住なので、一人暮らしは基本なしと考えてます。それでもし私立行くとしても頑張って800万くらいかなぁと。。。
医学部とか薬学部とかはもう考えてません!笑

我が家は1人500万が限界です🫡笑
あとは奨学金で!すまん!🤙笑
て感じで考えてます。笑

どこまでしてあげるかにもよりますし、
1人〇〇〇万貯める!て言うよりも
年収年齢、都心か田舎かとか
各家庭の限度があると思うので
1人にしてあげれるのは
このくらいかな?(逆算したりして)
って感じで我が家は決めてます😂

700〜800は欲しいなぁって思いますが現実は…💔
学費に自動車学校に成人式、他も高くて間に合わないです🤦🏻‍♀️

ママ

お住まいの地域&どこまで子どもの選択肢を考えてるか、で違うと思います!!

地方在宅か首都圏在住かだけでも、かかる費用が何百万単位で違ってくるので…。
よく1,000万!と言われていますが、それも住んでいる環境や親が希望する選択肢の範囲によってだいぶ差があると思います(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは地方で大学が限られるため1500万は用意予定ですが、学部次第では足りないかと思ってます😂一人暮らし必須なので…。

はじめてのママリ🔰

都内近いので一人暮らしはしないだろうし、そこまですごい才能があっていい学校に行くとかもないと思うので最低限でいいかなぁと思ってます!
なのでとりあえず児童手当だけは手つけずに貯めてるくらいです🤔

今、子ども自身の名義で変額保険入ってるので、それをはらい続けて、大人になったあとは、そのまま継ぐのもいいし解約して現金化してもいいし、本人に任せようとは思ってます😊

これから都内に引っ越すので、一人暮らしは想定してません😌
なので、1人700万円から800万円を用意してます😌

はじめてのママリ🔰

600万で想定してます。通える範囲でお願いする予定ですw

はじめてのママリ🔰

都内近いので下宿は考えていなくて、1人あたり18歳までに700万+子ども手当を貯める予定です。医学部、大学院、留学等になったら、すいませんが、奨学金です😅

はじめてのママリ🔰

1000万円は住宅購入援助にあげたいと思ってます😊
これは自分達が親にしてもらったので、同じようにしてあげなさいと言われたためです。
教育費は入学金以外月収で賄います。

はじめてのママリ

うちは教育費として800万ほど、独立資金や結婚資金用に100万を目指しています💪

はじめてのママリ🔰

1人600万で考えてます。足りないと想定したら、奨学金借りてもらいます。