※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子かもう1人産むか悩んでいます。共働きで育休後フルタイム復帰。子供が寂しくないように考えています。弟妹がいた方がいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

一人っ子にするかまだ産むか、、
(授かりものなのでなんともですが、計画として…)
共働き夫婦です
3歳までは育休を取りたいと思っていますが、両家両親はさして近くにはおらず、フルタイムで復帰することになります。
1.お金に余裕がある一人っ子
2.子どもがお留守番など寂しい思いをしないようにもう1人

子供は好きではありませんでしたが、自分の子どもは別ですね…!!仕事やめてずっとそばに居たい…
でも将来のことを考えるとそうもいかず…

やはり弟妹が居た方が寂しくないでしょうか?

夫婦共に専業主婦の母のもとで末っ子として育ったので子どもの気持ちを想像するしかなくて、経験された方に教えていただけるとうれしいです!

コメント

さらい

大人になってから一人っ子は寂しいかな。
思い出を共有するひともいないし、親がいなくなるときとかそういうのがのしかかります

小さいときはあまりおもわなかったけど、、

はじめてのママリ🔰

子供からすればお金に余裕があるとかよりきょうだいという存在が大きい気もします

私は計画一人っ子です。
つまり1番を選びました。

娘に時間とお金を注ぎ込んでいます。
大学院行きたいって言ったら行かせてあげたいし、留学したいって行ったらさせてあげたい。
親の責任として。

兄弟格差が出来るのも嫌で、もしも下の子が出来たとしても娘のように時間を掛けてあげる事が出来ないです。

お住まいの地域にもよるかもですが、子沢山地域もあったり都心だと割と一人っ子多かったりして。
私は転勤族で色々住んできたけど、どちらかと言えば一人っ子が比較的いる地域の方が自分的には価値観似てるなと思いました。

☆まめお☆

私は、3兄妹の末っ子で育ちました🙋
兄妹がいて楽しかったですし、何より親が他界した時に『実家どうするか問題』や『お墓どうするか問題』など1人で悩むこともなかったので兄妹がいて良かったな~と思いましたね🙌
うちは、両親ともに介護なく他界しましたが介護問題もあったと思います😥

大人になって兄弟と関わることほぼないです😅
姉と弟がいますが、全然仲良くないですし😅
子供の時は仲良くても大人になってからも仲良いとは限りません💦
うちは、きっと両親が死んだら、遺産(大してないですが)お金にがめつい姉と弟で揉めます😂
父も6人兄弟で遺産で揉めてずっと裁判やってます💦
うちの両親も共働きでしたが、全然裕福ではありませんでした。
やりたいことも行きたい学校にも行けず、親の財力って関係あるんだなーって思っことあるので😅
お金に余裕がある一人っ子でもいいと思います😊
もう1人は流れに任せて😊
うちは私が38歳なので、選択一人っ子にしました😊

結優

ひとりっ子で育ちました。
☆まめお☆さんの仰るとおりだと思います。

遠方に嫁いでしまった為、母亡き後、父親一人がのこっています。

もし介護が必要になったら?
亡くなったら実家は?
お墓は?仏壇は?

全部一人で背負わないといけないんです。

子どもの頃も遊園地とか公園行っても、遊べるのは親か祖母。

本当にきょうだい居る人が羨ましかったです。

はじめてのママリ🔰

私の父が一人っ子で寂しい思いをしたとの事で、私たちは一人っ子ではなかったですが、姉妹は大切にしなさいと育てられました。
今でも姉とはとても仲良いです。一緒に子供連れて買い物に行きますし、最近ハマった趣味の話や、育児の話もLINEなどで頻繁にやり取りしてます。居てよかったなと思います。歳が離れましたが、長女にもきょうだいを作ってあげたくて妊娠しました。

ママリ

うちは共働き両親の元で、3人兄弟で育ちました。
兄弟でいつも遊んでいて楽しかったです。
1人だとどうしてたかなと思います。親が帰宅してからも、親は色々家事やってるので、その間も兄弟で勉強したり、ゲームしたり楽しんでました。
大人になった今でも、たまに家族同士で遊んだり、子供を預けあったり、お下がりもらったりできてます。
友人とは違い、気を使わなくて良いので緊急時など頼りやすいです。
あと、親の事なども話し合えるので頼りになります。

なので、個人的には2人以上の兄弟がいいなと感じています。

頑張れるなら二人目三人目頑張ってほしいです😊
兄弟って煩わしいこともあるけど、一人よりは対人関係、折衝能力が養われるし、お互い助け合えるので心強いと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん!ありがとうございます!やっぱり家族は多い方が良いようですね…がんばります!あとは何歳差を目指すかだな〜
回答ありがとうございました☺️