※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

モヤモヤしてるので少し発散させていただきます。一昨日、義夫婦とご飯…

モヤモヤしてるので少し発散させていただきます。
一昨日、義夫婦とご飯食べにいったときの話です。
義母が、旦那の弟夫婦の家に久しぶりにいったみたいでその時に、〇〇ちゃんを抱っこすると嫁さんに嫌な顔されたと私に愚痴ってきました。

どういう状況だったかみてないのでわからないですが、娘も散々求めてもないのに抱っこするので何となく嫁さんの嫌な気持ちがわかりました。
さすがに私も嫌な気持ちもあったので言い返すことができませんでした。

問題はそのあとです。車で移動してたのですが、夕ご飯食べにいくのに、娘はお腹へったと愚図りだし
義母はお菓子1つとジュースあげるならまだしも
次から次へとお菓子を渡していました。。
娘がお菓子を欲しがっていたので次々とあげてたのがモヤっとしました。

いつもなら泣かせてでも1つまでと決めてあげなきようにしてますが、かえって晩御飯ちゃんと食べられないじゃん!と思いました。

案の定、晩御飯たべるときにすぐお腹いっぱいになりそんなに食べませんでした。

しかも、晩御飯自分で食べれるのに、赤ちゃんみたいに食べさす義母。
今だけ甘えていいのよー。←普段甘えてないみたいな言い方されイライラしてました。

しかも1番あり得ないのが、晩御飯食べながらスマホの動画を見させたのが1番モヤっとしました。
大人でも集中できないのに、娘が動画に釘付けになると、
操作を覚えるの早いねー晩御飯全然食べないねーと言いました。

娘はスマホが気に入ったみたいで、普段でも勝手にいじったりしてるので
視力も悪くなるしあまり良いことではないので
スマホにはなるべく触らせないようにしてきたのに、
車中の移動ならまだしも、ご飯たべてるときにみせるか?いーっつも義夫婦の家にいったときもスマホ。

おもちゃもあるのに、一緒に遊ぶのが疲れるとすぐにスマホ。
ほんとに見てるだけでイライラしてます。
私よりスマホいじってるので何だか嫌です。

コメント

akak

うちはおやつ以外でお菓子は絶対あげないと決めていますが、みんなあげたがりますよねー( .. )
なので、勝手に夕飯たべれなくなっちゃうからもうやめようねーっと撤収しちゃいますねww

スマホとかも癖になると嫌なので普段から絶対触らせませんが、おばあちゃん見せたがるので
ちゃんとご飯食べてからにしようねーと撤収しますw
子供に話しかける感じで撤収ですねww

ご飯の時も
自分で普段食べれるなら
自分で食べれるよねー?とか
子供に話しかけます!

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます😊
    子どもに話しかける感じがいいですね!
    ハッキリ言えない性格なので、一回それでいってみます^ - ^

    • 11月18日
  • akak

    akak


    子供に言いながらが一番効き目あると思います♡!
    是非やってみて下さい(*¨*)

    • 11月19日
deleted user

たまの事ならいいかな?と思っちゃいました(^_^;)
1日くらい、おやつで晩御飯食べれなくなっちゃっても、翌日からシッカリリズムを戻せば問題なし!と私は割りきってます(^^)
幸い私の姑は『食べさせていいか?』と聞いてくれるので、そう思えるのかもしれませんが(^_^;)
孫って、やっぱり可愛すぎるんですよ♪変な言い方、責任が無い分可愛がるだけでいいですもん(笑)
ご飯中のスマホに関しては『ご飯に集中しなくなっちゃうから、ご飯食べてから見させてあげてー(。>д<)』と言っていいかと思います(^^)
それでムッとしたり文句言われるようなら、距離を置きますね(^_^;)))

  • マロン

    マロン

    お姑さん気にかけて聞いてくれるんですね〜(*^_^*)
    羨ましいです。はじめは聞いてきましたが、何だか最近は何でも食べさせていいやろーみたいなこと言ってます。

    確かに孫は可愛いですね❗️
    いつも旦那がいないときに、問題発生するので困ってます。
    いるときは、旦那に言われるので平和に終わるのですが笑

    今度そのようなことあれば、さりげなくハッキリ勇気出していってみます!笑

    • 11月18日
∈m✼̥ s&a

私もハッキリ言うのが苦手な方ですが
子どもの為なら言いますね!
それで向こうから接して来なくなったら
ラッキー♪ですし自分たちの考えで
子育て出来るようになるし(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
子どもは自分の隣に座らせて
義母の近くには座らせないようにしたり
それでもしつこかったら
ダメになる甘やかし方はやめてください
困ります^^
と言いましょう!

  • マロン

    マロン

    やはりハッキリ言った方がいいですよね〜(*^_^*)
    近くに座らせないんですね笑

    そのときは珍しく私の横で座ってましたが、
    義母がやっぱり私の横で食べさせるとかいって結局いつもといっしょです。

    ハッキリ言わないと向こうもわからないので、勇気だしていってみたいと思います^ - ^

    • 11月18日