※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

4人目の妊娠について、夫婦で話していたら急に妊娠が発覚。嬉しさより不安が先に。産休や周りの反応が気になり、自分を責める。家族は赤ちゃんを望んでいるが、過去の産後うつも不安要素。

4人目の妊娠について。
夫婦で4人目が出来たらいいねと話していました。
私ももう1人いたらな、、と思っていたところすぐに4人目の妊娠が発覚。
正直嬉しさよりもどうしようと不安になりました。
欲しかったはずなのに、4人目だとまた産休?とか周りにどう思われるだろう…とか不安のほうが先に思い浮かんでしまいます。
最低な母親です。
他の子供たちや夫は赤ちゃん欲しいと言います。
3人目出産後に産後うつのようになったのも不安要素です。

コメント

はじめてのママリ

周りがどう思おうと、関係ない!お母さん、大丈夫ですよ!もし、何か思う人達がいたとしたら、その人に聞きたいです!

命より大事な物ってありますか?
身体を張って命守れますか?
って!!!

なんか思う人がおかしいんです!赤ちゃんとお母さん自身、大事に労ってあげてくださいね。

怪獣ママ

周りは周り!
と簡単に割り切れないのわかります…
特に、3→4は何となく多いとの区切り?っぽいですもんね…😅
私も3.4がギリギリ年子なので、復帰して数ヶ月「4人目が…」とは言い出し辛くて、どうしよ💦いつ言おう…となりました。
5人目?無い無い(笑)のはずが産まれ…
6人目、部署移動して仕事覚える前に発覚。しかもギリ30代って年齢😖
医療介護職で体使うから安定期待つわけにはいかずでした。

周りは気にするな!は無理でしょうが、旦那さんも上の子達も望んでるなら🆗です😊
鬱など心配事は、悩まず旦那さんや産科の先生・保健師さんに今から相談していきましょ?
頼れるものは何でも使って、新しい家族迎えてあげて下さい👍
毎日賑やかで大変も多い(我が家は金銭😱)ですが、どうにかなります?たぶん🤣🤣

やすこ♡元ブリアナ

まさに秋の私がそうでした。。。

少し期待してたのにいざ陽性となると、不安ありました、、、

周りの反応は無視です🥺👍
私も3人目以降は「もう笑うしかないwww」と言われました笑笑

ママリ

私も4人目妊娠中なのですが、
何なんですかねー…4人目ってすごい不安ですよね😂

私は4人目考えてないよね?と上司に言われてありえないですと伝えて役職ついてしまったのに妊娠しました💦
もう4ヶ月になりますがまだ言えてません…
まぁ頑張るしかないのですが。笑

リトルミィ

妊娠おめでとうございます✨
4人目の子がもうすぐ7ヶ月になります🌱
私も妊娠がわかったとき嬉しい気持ちの直後に、何とも言えない不安な気持ちが湧いてきました🌀
周りの目が気になってしまうのわかります💧私は子どもの人数が増える度に、その気持ちが大きくなってきました。
他所は他所、うちはうちと思っていますし、気にしなくていいとも思っています。でも何となく、3人と4人の間に壁?みたいな、ものを感じました。家族への報告も、何となくしづらい😓なんの考え無しに妊娠を望んだわけではないので、分かって欲しいなと思います😞
ご近所さんは3人目の子を欲しいと話していてその直後私が4人目妊娠、、私たちは望んでいたし関係ないとはいえ、少なからず嫌な気持ちになるのかな?私の妊娠が他人の気持ちを害するものになるのかなぁ。と、ママリを拝見しながら思いました。

でもうちの子達も赤ちゃんが生まれてくることを本当に楽しみにしてくれています😄
3人目の子の前に流産を経験していて、私には4回も奇跡が起こっているんだと、いまは本当に嬉しい気持ちでいます🌼
気持ちのモヤモヤは誰にでもあるのかな、全部消えなくてもいいのかなと思います☺
長い目で見たら、将来大変なこともあると思いますがきっと「これでよかった☺」と素直に思える時が来るのかなと思います。
いまはお互い妊娠中で実際に産まれていませんし、ちょこさんは分かってすぐの状況ですから尚更回りの反応とか敏感になるのかなと🤔言ってしまえばどうってことなかった!だといいなと思っています🌱
産後もご自身のこと身体も気持ちも大事にして、ご家族と協力して辛くなったら辛いと言える夫婦関係でいられるように、沢山話をしたり、ちょこさんだけに負担がかからないようにするのがいいのかなと思いました🍀