※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

4歳の子の行動について気になる。ご褒美を求めているのか、お菓子やおもちゃを買うことに疑問を感じる。息子が何かを買ってもらう理由を聞いてくることも。買い物では1つだけ選ぶようにしている。

子どもの言動が気になってしまいます😵

4歳の子が、人に優しくしてもらったら
『お花でも買ってあげる?』『〇〇してくれたからお菓子あげるね!』
とみつぎぐせのように話すのが気になっています😥

何かあげないと優しくしてもらえないと思っての行動なのかな?

わたしも子どもにお手伝いのお礼とかでお菓子あげたりすることはありますが、そのマネしてるだけかもですが、
ご褒美あげたりってあんまり良くないんですよね?😵

たまになんでもないけど息子が喜びそう!と思ってお菓子やおもちゃ買ったりすると、『どうして買ってくれたの?どうしてコレくれるの?』と何回か聞いてきます🤔

ちなみに普段買い物に一緒に行くと
あれ欲しいこれ欲しいといろいろ言われるので
全部買えないから1つだけにしてね
と言って1つだけ選んでもらいます🤔

コメント

うちも4歳の子がそうです😊
私は貢ぎ癖のようとは思ったことなかったです😳
てっきり感謝を物で表現してるのかと😳
1番上ならではの表現なんじゃないかなって笑

• ことり

ことり

そうなんですね😭
    旦那に相談しても気にしなくていいんじゃない?って言われましたけど、他のママさんにも言われると気持ちが楽になります😭

• 5月8日
れよ

優しさの返し方のバリエーションが、こどもだからまだ少ないだけではないでしょうか?
ご褒美って良くないんですか?🤔

うちはほとんどの買い物がオンラインで一緒に行くことがないのですが、娘がわぁっと喜ぶ時があって「喜ぶかなーと思ってこれにしたよ」と言ってます。
娘もお小遣い持って父親と出かけて、私が体調悪い時など自分の何かより一番に私にお花選んでるそうです。

• ことり

ことり

なるほど🤔そうですよね💦

お子さん優しいですね😂❣️
    うちの子はずる賢くて、
    『これママも食べたいだろうからママと一緒に食べる!』と好きなお菓子持ってきます😂策略家です😂笑

ご褒美システムは、前はコレ貰ったから次はもっともっとってなりやすくて大きくなった時に小さな事で満足できなくなるそうです💧

• 5月8日
  • れよ

れよ

息子さん賢い!
    かわいくて買っちゃいますね😂

そうなんですね〜
    たしかに、この間アレ良いって言ったじゃん!とかと同じですね😖
    私はそこにあるものからしかあげられないので気にしてませんでした💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月8日