※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。吐いた後でもすぐに飲ませていいか、どのくらい飲ませるのが適切か分からず困っています。

ミルクの量について教えてください😣

1900gで産まれてNICUに入り2100gで5日に退院したところです。
病院では1回50mlを3時間間隔で飲ませていて
今は体重を増やしたいから1.2時間間隔でも欲しがるだけあげていいと言われています。

退院してから1回60mlを飲ませていますが、毎回2時間あくかな?くらいで欲しがります🥲
今日は2回飲んでる時に結構吐きました💦
うんちをきばりながらしゃっくりも出たのでそのせいだと思うのですが...
吐いた後も凄いかぶりつく勢いで飲みたがりますが、吐いたすぐでもあげていいんでしょうか?

上の子が完母だったので、結局どのくらい飲ませるのが正解なのか分からず😭

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しがるだけ飲ませていい、にも限度があると思いますけどね。
新生児はまだ満腹中枢出来上がってないので飲めなくても反射で乳首吸いつくし、胃がキャパオーバーでも与えられた分頑張って飲んじゃいますよ。

すぐあげても大丈夫ですが、同じ量を一気にあげるのではなく少量をまずは飲ませて様子見た方がいいですよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!

一応2時間半はあくようにはしています!
    おしゃぶりも吸ってくれますが、少し吸って離して泣くので夜がしんどくって😣

1回60ml以上はまだ飲ませていなくて、1時間とかで欲しがったらどうしたらいいんでしょうか💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢いくつですか?
    1時間2時間間隔でもたないからミルクあげまくるより、どのみちあげるなら1回量増やして確実に3時間空けた方が良いですよ。
    80ml、90mlまでは新生児期許容範囲かなと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、月齢ではなく日齢です。

• 5月8日
  • ママ

ママ

生後24日です!
    60mlでも後半疲れて寝てしまい
    無理やり起こしてなんとか飲み切るくらいです💦

34週で産まれているので、体力が無くすぐ寝てしまいます...

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。確かに小さめちゃんだと初めは飲み切る前に疲れちゃうのあるあるですね。。。だったら3時間もたなくても今はしょうがないですが、基本はやはり3時間、2時間しか経ってなければ40だけ飲ませる、1時間しか経ってなければ20だけ、という感じで丸々毎回60あげる必要はないかなと思います。もしかしたら案外どの量でも泣く間隔大して変わらないかもですよ。
    吐き戻しがある場合は当たり前ですが胃がほぼ空になってるので赤ちゃんミルク欲しい欲しいにはなってしまうんですが、吐き戻すという行為が赤ちゃんにとっては負荷がかかってるので10mlくらい飲ませてみて様子見た方がいいと思います!

• 5月8日
ママリン

うちは、2500gで、産まれたんですが、飲む力が弱くて少量を泣いたらあげてって言われてやってました!
吐き戻し体質なので、飲めても吐いたり💦

1時間の時は、おしゃぶりでしのいで、2時間であげてました😊

はじめてのママリ

2400gで退院しましたが同じように最初は体力がなく飲みきれませんでした💦
完ミの1回量の目安は3時間開けた場合の量なので、3時間開いてれば60ml、もし1時間とかで欲しがったら20mlくらいあげて様子見てみても良いと思います☺
体力ついて飲みきれる1回量が増えてきたら自然と間隔も空いていくと思うので、とりあえず今はしっかり体重増やして体力つけるためにも量は調節しながら頻回授乳で良いと思います🙆🏼‍♀️
1回量や回数にとらわれず1日のトータル量で観察すると過不足が把握しやすいです👌🏻