※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、公共の場でも問題行動が続くため、困っています。怒りたくないが、どう接してよいかわからず悩んでいます。

娘が言うこと聞かなさすぎて困ってます。
私も怒りたくないですが、やってはダメなことをするので、どうしても口うるさくなります。
机に足上げる、椅子の上に経つ、ソファー・ベッドで跳び跳ねる等々…そして公共の場になるほどひどくなります。
跳び跳ねるのは、トランポリンを買ってどれだけ跳んでもいいよ!としたのに、トランポリンもまぁまぁ跳びますが相変わらずソファー・ベッドも跳び跳ねてます。危険性を説明して、その場では娘も理解してますが、1秒後にはやってます。

今日は義母たち親戚で晩ごはん食べに行きました。9人で行ったのでコロナ対策で4人と5人に分かれて横同士のお座敷で、真ん中は通路になってました。お店に入る前に、お店に入ったら動き回らないでねと約束しました。
ご飯少し食べたらもう動き出して、隣の義姉や従兄弟がいる座敷とこっちの座敷を行ったり来たりしたり、掘りごたつになってたんですが掘りごたつにもぐって下から「ばぁ!」ってしたり。その都度「座って」「好きなおかずきたよ」と言っても無視。そのうち夫がトイレに行った時に「パパは?」と後をついていこうとしました。迷子になると困るので「パパすぐ帰ってくるからここで待っとこう」と言っても納得せず脱走しようとするので「ママのお話聞いて」と言っても無視して脱走しようとするので抱きついて阻止して「そっちに行かない!」と怒りました。パパが帰ってきたら落ち着きました。
その後もずっと動き回ってました。
そして帰る時に駐車場に向かう出口で手を繋がず駐車場に飛び出そうとしました。別の日にも同じようなことがあり、その時も手をつかんで「危ない!」と言ったら不機嫌になって、手は繋がない、駐車場で座り込むと言った危険行為をしたため、車に泣き叫ぶ娘を抱き抱えて連れていきました。危険なので車のドア閉めて鍵閉めたものの、開け方知ってるので、自分で開けて車から飛び出そうとしたのでかなり怒って、チャイルドシートに座らせ、落ち着いてから、駐車場で手を繋がないと怪我したり、死んでしまうとママやパパに会えなくなるし、それはママやパパ、○○ちゃん(娘)も寂しいから止めてと伝えました。それから1週間も経たず、今日また同じ事をしたので、最後の最後に「手を繋ぐって言ったでしょ!」と他の親戚もいるのにめちゃくちゃ怒鳴ってしまいました。
娘がおかしいのかなと悩むこともありますが、それよりかは私がよく怒ってしまうから、娘も言うこと聞かないのだろうなと思ってます。でも怒らないといけないことばかりするので、どうしてあげればいいのか分からなくなってしまいました。優しく言ってもダメ、怒ってもダメ。それなのに娘は「ママ!ママ!」で、私が家事で手が離せない時に夫に頼むと、娘が「ママ!ママ!」と言って夫の言うこと聞かず夫も落ち込み困ってます。私も結局家事を途中で中断して娘の相手して、また家事して…と時間もかかるため困ってます。

コメント

ぴよこ

うちの娘のことかと思うくらい同じです!!笑
もうわかりすぎます!!😭😭😭
多分、時期が来れば落ち着きます!
私は息子がさらにすごかったので、娘に関しては「まぁしゃーない、まだマシや!」て思えるのですが…
(それでもめっちゃ怒ってます!笑)
今伝えていること、完全に暖簾に腕押し、糠に釘、な感じだと思います!
でも、いずれ伝わります!大丈夫です!
そう思って、危険なことは叱り、ある程度は流す、以前怒ったことをやらなかったら褒める、を繰り返していくとなんとかなります!!
一緒に頑張りましょう😭😭😭

• アクアマリン

アクアマリン

皆さん同じように悩んでて、それだけでも救われます😭
    やっぱり時期的なものなんですね💦同じくらいの月齢の子達を外出先で見ますが、娘と同じくらい暴れてる子を見たことなくて😅私も夫もこんなに動き回ることはなかったとお互いの親から聞いてて、娘は誰に似てるんだろうかと思ってます😂
    ホント暖簾に腕押しです…いつか伝わると言っていただき安心です。危ない目に遭ったらすぐ止めるものだと思ってました😅

ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ

そのくらいの歳のとき凄かったです。長男・・・。

試し行動もあると思うので、いうこと聞かなくてもずっと言い続けるのが大事かなーと思います。
もう、人ではなく壁に向かって言ってると思って時間をかけてわからせていくと2年後には落ち着いてくるかなぁ、と思います。
女の子だからもう少し早いかな?

言うこと聞かなすぎて、癇癪が酷かった長男も5歳になると見違えるように落ち着きました。

家事などどうしても1人にさせる必要があるときは、遠慮なしにyoutubeに頼ってました。
youtube kidsというアプリがあって、それでタイマーを設定できます。
30分、とかで時間設定して、家事を30分以内で終わらせるようにしてました。
もちろんおわってから「まだみたい!」と愚図りますが、ダメなものはダメ!を貫いたら諦めるようになりました。

• アクアマリン

アクアマリン

壁に向かって言ってる(笑)そして2年もかかるんですか😱
    娘は産まれた時から自我強くて、イヤイヤ期壮絶だろうなと思ってました。新生児期は寝ない食べないで苦労して、予想通りイヤイヤ期も壮絶で、ようやく少し落ち着いたかと思えばこの反抗期(?)がすぐやってきて頭抱えてます😂うちも癇癪ひどいです💦この連休中何回地べたに寝転んだか…(笑)

うちも私しかいない夕飯作りの時はYouTube見せてますが、まぁ途中で「チャンネル変えて」「止まった!(最近テレビの調子が悪いので)」とかやいやい言ってきます😅夕飯作りが終われば、自分で消させてます。イヤと言うときもありますが、これに関しては少しお話しすると消してくれます。

• 5月8日
ままり

多動を疑っている感じですかね?
不安であれば検査を受けてみると良いですよ。
うちの下の子が一つ上の学年ですが似たような感じで多動を疑ってます😅
本当に落ち着きないし話聞けないし約束守れないんですよね〜。
ずっと家で見てて今年の4月から始めて集団に入ったので、それでも落ち着かないようなら検査をしようと思ってます。
園でもその旨伝えましたが、目立って並外れた行動をしていることもなく、活動に参加できていると言われています。今後何かあればまた教えてくださいと私も様子を見ながら過ごしているところです。
最近少し聞き分けが良くなった、、、かな?って感じですかね。
年齢的にそんなものなのか、遅れなのか、発達障害なのかは分からないですが、何かあるなら早く知るに越したことはないですよ😊
年齢的なものなら仕方ないし、遅れや障害なら親の育て方の問題でもありません。ちなみに私、保育士資格もあるし勤務歴もあります🤣
もしかすると普通の子より厳しい言い方されてるかもしれませんがそれでも子どもはこんな感じなので、、ね。なるようにしかならないですよ。
危険なことや大事なことは何度でも教えていくしかないです。笑
ちなみに私は出先で走り回ったり、手を繋ぐのを嫌がるのが1番腹が立ちます。やっと園に通うようになったので買い物は子どもたちがいない間に済ませてます。笑
上は男の子で大変で、下は女の子だからもう少し聞き分け良いかなぁと思ったんですけどね〜。
出先では上の子の同じ時期より遥かに大変です😞

• アクアマリン

アクアマリン

そうです。一応市の発達相談を半年に1回受けてます。学習面では問題ないです。多動に関しても、相談員の方には「自分の意志が強いから、大人はかなり振り回されると思う」と言われてますが、この時期は多動か個性か見分けがつかないから…と言われ検査には至ってません。ただ、保育園に通ってますが、保育園ではきちんと集団行動出来てて、ご飯もちゃんと座って食べててお友達と仲良く遊んでるので、先生は全然問題ないし、なんなら発達相談受けてるのも何で?くらいの勢いです。

やっぱり何回も何万回も教えないといけないんですね💦私が臆病な性格だからか、わりと1回怖い目に遭うと止めてたみたいで、そもそも臆病で人見知りだから活発な行動すらしなかったみたいで、娘の活発さについていけてません😅周りの男子よりはるかに男子っぽいです😂
    私も基本的には1人で買い物行きますが、どうしてもの時や、娘の服を買いに行くのは一緒に選ぼうと思って一緒に行ってます。
    私も出先でのわがままが一番腹立ちます!周りの目もありますしね…昨日一緒にご飯食べてた義姉が保育士さんなんですが、公共の場で特に暴れて困ってると言ったら「公共の場だと怒られない(家にいるより怒り方が優しい)と分かっててやってて賢いと思う」って言われて、そういう考えもあるんだと目から鱗でした。わりと公共の場でも私怒鳴ってしまってるんですけどね…(笑)

• 5月8日
ママリ

答えになってないですが、うちの娘のことかと思いました😂💦
そういう時期なんだと思いますが、怒っても褒めても行動は一緒で言うこと聞きません😂
ダメだとわかっていながら
鬼さんくるよ!おいてかえるよ!もー知らない!
と言ってしまいます💦
こんな事言い続けてたら自己肯定感が低くなるかなとか思ってます😵 
甘やかしてはないですが甘やかし過ぎたのかなとか反省する日もあります😵
そういう時どんな声掛けを心がけてますか?😂

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんです!怒ってもダメ、褒めてもダメでお手上げ状態です💦うちもよく「置いて帰るよ!」と言いますが「うん」と言ってホントに私が帰ってもついてきません(離れたところから見守ってましたが、微動だにせず 笑)多分意地になってて、動かなかったんやと思います。

もう私もこんな育て方絶対自己肯定感低くなるわと思いながらやってます💦娘が言うこと聞かないので、最初は優しく、だんだん声のトーンや口調が強くなって、それでも聞かず最後に怒鳴ってます💦怒鳴ったところで聞くものでもないけど、私がイライラしてしまってるのを娘にぶつけてしまって、本当に最低な母親だなと思います。
    冷静になると、こちらの都合を押しつけて娘の気持ちを尊重出来てないんじゃないかとか考えて、じゃあ明日は少し娘の目線で考えようとか思っても、結局いつも通り怒ってしまってます。自分自身、仕事も家事育児もしてて、やっぱりある程度時間に追われてますし、時間があれば「○○だよ」とか寄り添えるかもですが、そんな声かけいちいち出来ないですしね💦そもそも駐車場内飛び出そうとする時に「走りたかったんだよね」とか悠長なこと言ってられませんしね😂

そういう時の声かけとか、甘やかしすぎたときってことですか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

もうほんとアクアマリンさんの言ってる事まんまです😂💦
    うちも置いて帰るよ!じゃーね!と言ったらばいばーいって言われそのまま遊び続けてます😵
    明日は明日こそは怒らないようにしようと私も思いつつ毎日怒ってます😵
    私も言う事聞きなさい!とかもーあかん言うてるでしょ!とか鬼さんくるが口癖なんですが、子供がいらん事した時とか言う事聞かない時の声かけで心がけてる声掛けはありますか??て事です✨
    私がこんな言い方ばかりしてるのは私だかなのかな、他のお母さんもっと上手に子供の気をそらす言い方してるのかなと気になったので質問しました😂
    仕事もされてるのがほんと尊敬します✨
    私今は仕事してないのに毎日余裕がなく怒ってばかりです😵

• 5月9日
  • アクアマリン

アクアマリン

一緒っていうだけで本当に自分だけじゃないんだ、他のお母さんも頑張ってるんだと思えます🤗

私も言うこと聞いて!とかアカン言うてるやん!ばっかりです😂言うこと聞かないときに、すこーし余裕があるときは「○○ちゃん賢いからできるな!」とか言うと時々できます(笑)あとは、娘がパパの言うこと聞かないときは私は心の余裕があるし、パパと娘のやり取りを客観的に見れるので、娘の気持ちに共感したり、「○○したかった?でもアカンよね」とか声かけしてます。ただ、そんな事できるのは怒ってる中の1%未満です(笑)うちの娘は変に大人びてるので、気をそらす言い方やごまかしをすると時々見透かしてきます😅
    仕事せずにずっと家庭保育してるママリさんの方がすごいです👏娘が小さい時からめちゃめちゃ手がかかって、これはずっと一緒にいると大変だと思って10ヶ月で仕事始めて保育園入れました😂仕事してるお母さんも、家庭保育してるお母さんも、それぞれ大変さが違うのでもう全世界のお母さんすごいです👏

• 5月9日