※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
お金・保険

子どもの将来資金について、1人の女性が質問しています。自身の経験から贅沢はさせないが学費を貯めているが、将来兄弟ができると差が出るのではと心配しています。兄弟がいる方はどのように資金を用意しているか教えてほしいとのことです。

子どものお金について質問です。
皆さんはお子さんの将来資金、どのように貯めていますか?

私自身、父の金遣いの荒さが原因で実家が貧乏で…
不憫な思いを多々してきたので子どもにはそういう思いをさせたくなく、贅沢はさせないにしても行きたい学校に行かせられるよう生まれてすぐからお祝いや児童手当を少しずつ娘の口座に貯めています。
それとは別に貯蓄型の学資保険にも入っています。

ただ、今は子ども1人なので学資も貯金もってできますが主人の給料が低いので余裕はありません。

ゆくゆくは兄弟が欲しいので、同じように貯めてあげたいのですが最終的に兄弟で差が出てしまいそうな気がしてなりません(^^;;

まだ兄弟がいるわけでもないし生まれる予定もないのでかなり漠然としてますが、2人以上お子さんがいらっしゃる方はどうやって将来資金を用意しているのかと思いまして…

差し支えなければ参考に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ブニャンママ

旦那さん糖尿病私が脳疾患で学資保険が組めなかったため娘のための通帳を作り子供手当をためたり旦那さん給料から毎月3千円をためてます。

他に私が障害者ため旦那さんと相談して障害者年金も貯蓄に回してます。
どうしても給料が足んない時しか手おださないようにしてます。

2人目を来月出産しますが2月に通帳を作りに行き4歳娘時と同じになるように始めます。

あんり♡

質問の答えではなくて申し訳ないのですが、私も全く同じことが気になってます!!
我が家は月々余裕がある訳ではなく、なかなか難しいです…( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

アオイソラさんの質問の回答、私も参考にさせて頂きますねー!

poppo.

やはり定額を毎月入れてくのが一番兄弟での差がうまれない方法ですよね!
余裕がなくても、子どものお金だけはちゃんととっておいてあげたいです>_<
ご回答ありがとうございました。

poppo.

コメントありがとうございます。
同じ疑問を持ってらっしゃる方がいて心強いです!
我が家も余裕ありませんが、少しずつでも子どものお金は貯めておいてあげたいですT^T

ミサ

出産祝いで頂いたお金を貯金してます!今後、お年玉等で頂いたお金についても手はつけずに貯金する予定です、児童手当も同様です(^-^)/
学資は大学進学時に300万貰えるように入る予定です。

poppo.

毎月貯金できなくても、頂いたお金は手をつけずに貯金するなど決めておけば、兄弟でもそんなに差はうまれなさそうですね!
学資も同じ金額でかけています(*^^*)
ご回答ありがとうございました!