※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

暑い日に汗をかく生後半年の赤ちゃんに、母乳以外の水分は必要ですか?散歩やお風呂後に麦茶を飲ませるべきか、母乳を待つべきか悩んでいます。

母乳以外の水分は必要?
生後半年の子を育てています。最近暑くなり、汗もかくようになってきました。
完全母乳で3〜4時間おき(22時頃〜翌5時頃までは寝ています)の授乳です。
これ以外に麦茶などの水分を別に与えたほうが良いのでしょうか?
例えば散歩から帰ったときやお風呂上がりなどで、授乳にはまだまだな時間だったら麦茶などを飲ませるべきなのか、母乳を飲ませるべきなのか、そもそも次の授乳まであげなくてもいいのか?迷っています。

コメント

むく

無理に上げる必要はないと思います😌母乳も充分な水分が整っていると思うので🥰

ただ、うちの場合は離乳食のときだけ麦茶を薄めたものを飲ませたり、寝汗がひどいなーっと思ったとき授乳まで時間あったら白湯をあげてますよ🙆🏼‍♀️

母ちゃん

母乳は、栄養でもあり水分なので母乳をしっかり与えていれば脱水を心配することは無いです‼️

ただ...私の経験上ですが、
完全母乳の子はなかなか母乳以外の水分受け付けるのに時間かかりましたー😅

うちは練習がてら、6ヶ月あたりから麦茶与えてましたが、遊びまくってきちんと飲むようになったのは断乳してから。

断乳が1歳1ヶ月だったのもありますが...
個人差はあるでしょうが...💦

メインの水分は母乳‼️というスタンスで、チャレンジという意味で麦茶をあげてみるって試みは有りと思いますよ🙆‍♀️

あとは、昔の人(母親世代とか)はやたら、お風呂後お白湯飲ませろ!!と言って来ます😆昔と今では、根拠も変わってきていているので、年配の方の言うことはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😉

mimo

うちの子は12月生まれですが夏に向けて
ストローの練習して夏には麦茶とか飲めるようにしてました!
母乳だけでもありだとは思いますが
離乳食結構食べる子だったのもあり
麦茶のめるのは便利でした!

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します🙏

基本的には母乳でいいのですね!今は離乳食も始まっているので、みなさまのお話を参考に離乳食と一緒に麦茶も試してみようかと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさまグッドアンサーにできないのがとても心苦しいです💦
初めてで不慣れですが親切にしてくださってありがとうございました。