※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
ココロ・悩み

ウィルス性イボが子供にうつるのが心配で、治療が大変です。夫も同様の症状で、子供にうつすリスクがあります。感染を防ぐために様々な対策を取っていますが、増える一方で不安で辛いです。励ましの言葉をいただけませんか。

ウィルス性イボのせいで気がおかしくなりそうです。
生後3ヶ月の子を育てています。
産後、免疫力が落ちたのかウィルス性イボが出来ました。
足にひとつ、手に3つ出来ています。
足は昔できたことがありますが、手は初めて出来ました。
液体窒素の治療の大変さは知っています。
早速毎週皮膚科に通っていますが、手はお世話にも使うし、うつるイボなので子供に移ったらどうしようと不安で仕方がありません。
手の液体窒素後は水ぶくれで痛いし、抱っこもオムツ替えも保湿もキツいし気を使います。
夫も足裏に10年治療中の巨大なものと、手にも出来ており、お世話を任せる事も出来ません。(足裏はイボ剥ぎ手術をする予定です)
私が世話しても夫が世話しても子供に移す可能性があります。
もし移して、あの激痛な液体窒素を赤ちゃんにやる事を考えると本当につらくてたまりません。
これ以上増やしたくないので、タオルをわける、お風呂はビーサンで入り、足拭きマットも別にして、自分自身の保湿も直接手で触れないようにビニール手袋越しにして、ハトムギ茶を飲み、ヨクイニンも毎日18錠飲んでいますが、手は1週間に1つのペースで増えていて、本当に病みそうです。
考えても仕方ない事はわかっていますが、神経質になり過ぎて不安でたまりません。
どなたか励ましていただけませんか。
本当に不安でおかしくなりそうです。

コメント

こじま

旦那が足裏にウイルス性のイボが何箇所かできて、皮膚科で液体窒素しています。場所によっては水ぶくれができるので、かわいそうだなあと思っていて、
それが手にもできるんですね😞
あまり気にしてなかったのですが、うつるんですね😫我が家でも気をつけようと思います!
お世話しにくいと思います😣
いろいろ気をつけていて、えらいです!本当に頑張っていらっしゃいますね🥺
いまはとにかく治療するしかないので、そこまでされているのであまり神経質になりすぎず、子育てを楽しんでください☺️

• リラ

リラ

ありがとうございます。
    足裏のイボは難治性と聞きますので、治療は大変だと思います…!
    私も夫も手には初めて出来ました。
    イボが出来やすい体質というのもあるみたいなのですが、手はあっという間にうつるので本当にびっくりです。
    えらいです、なんて言って頂けて本当に嬉しいです😭
    うつるものだから、友人にも相談できず本当にまいっていました。
    なるべく前向きに、子育ても楽しめるよう考え過ぎないようにしたいと思います!

• 5月7日
キキ

わたしも、足裏と手にあります😭
なかなか治りませんよね💦
ホント大変です😣

ウイルスは傷を介して侵入してきますので、手は保湿して、荒れないようにしておくとうつりにくくなりますよ!

あと、イボが出来て、すぐ(初期)小さい段階で液体窒素すると、2.3回で治ることが多いです。わたしも頑張っています🥺💦💦

お風呂に一緒に入ってうつるということは無いそうです。ただ、拭くタオル、バスマットは分ける方がいいです!

靴下は常に履いて、手は特に子供にイボが触れないように生活しています。
お風呂で子供を洗う際は、手袋などしています。

わたしも産後は料理、掃除に加え、赤ちゃんのお世話で手洗いを頻繁にしていて、手荒れが酷くこのように広がってしまいました。。。
今のところ子供や、旦那にうつってはいないです。
子供にこのような苦労はさせないよう、私も生活する上で気をつけています。

でも、治療は何年もかかるし、治るかどうかもわからなくなってきました🥺心が折れそうです😭

• リラ

リラ

同じく治療頑張っている方にコメントいただけて嬉しいです。
    自分だけじゃないと思うと励まされます…!
    本当に今期のいる治療ですし、家族に気を使いますよね😭
    でも今のところ旦那さんやお子様にもうつっていないようで、良かったです🥺
    ちなみに、お風呂で洗う際はどのような手袋をされていますか??
    良ければ教えて頂けると嬉しいです…!

• 5月8日
  • キキ

キキ

お風呂は、使い捨ての薄手のニトリル手袋です!ピチッとしたタイプです。

あと、、お風呂掃除、食器洗いの際など、水仕事の時は全て手袋してます!

なかなか注射治療している病院もなく、有名な病院も遠方のため、近くの病院で治療するしかありません😭💦
    頑張りましょう🤥

• 5月8日
  • リラ

リラ

ニトリの手袋なんですね!
    今は幸いよく使う指先には出来ていないのですが、今後もし出来たら手袋も使おうかと思います。
    水仕事の際も徹底されていてすごいです…!
    そのおかげでご家族には移っていないんでしょうね。
    やはり治療は遠方の病院だと厳しいですよね😭
    私も本当は通う病院変えたいのですが、近くには微妙な評判の皮膚科しかなく仕方なくそこに行っています。
    同じように頑張っているキキさんにコメント頂けて嬉しかったです!!
    これからもお互い頑張りましょう😭✨

• 5月8日

わたしは液体窒素ではなくブレオマイシン局所注射で治しました✨

ウイルス性イボの近くに麻酔を打って、イボに直接注射してもらう方法です😊麻酔は痛いけど注射は痛くないのでおすすめです🥺液体窒素は怖くてしませんでした😖

• リラ

リラ

注射はかなり効果が高いようですね!
    液体窒素だと何度も通わないといけないし、処置した後も痛いですしね…
    ちなみに注射されたときは大きめのイボでしたか?
    私は小さいものがいくつもある感じで😭

• 5月8日

退会ユーザー

直径2〜3ミリくらいの小さめサイズでした✨
    1回で完治しました😊

• 5月8日

退会ユーザー

ちなみに足の人差し指の裏でした😭

• 5月8日
  • リラ

リラ

小さめサイズでも注射出来るんですね!
    本当1回で治るのはかなり魅力的ですね。
    私も少し様子を見て、注射も視野に入れたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月8日
あーい

私も子どもの頃に指などに出来たことがあります。
じいちゃん(獣医)の知恵で茄子の🍆ヘタの部分を切りその切り口をイボにひたすら擦り付けてました!
イボでは病院に行ったことがなくてそれで治してました笑
良し悪しはあるかもですが、試してみて下さい💁🏻‍♀️
ちなみに今父(も獣医)も眉間にイボが出来ていて茄子の🍆ヘタを擦り込んでいるもようです。

• リラ

リラ

ナスのヘタ聞いた事あります!
    調べてみたら、皮膚科のお医者さんも効果があると言ってるみたいですね。
    あーいさんにコメント頂いて、今日ナスを試してみようと思いました。
    ありがとうございます!

• 5月8日
初めてのママリ

過去の質問にすいません。
わたしも産後初めてウィルス性イボになり、気にし始めたら精神がおかしくなりそうなところでした。。
その後、どうですか?😢
よくなりましたか?

• リラ

リラ

返信遅くなりすみません!
    今も治療継続していますが、精神的にはこの投稿をした時よりだいぶ前向きになれています!
    気にすると本当におかしくなるのすごくわかります。
    私で良ければいつでもお話聞きますよ〜☺️

• 9月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😊
    治療されてだいぶ減りましたか??
    前向きになられて良かったです😭
    今日子供にもうつってないか皮膚科で診てもらって、大丈夫だったのでほっとしてます。。
    リラさんのお子さんにはうつりませんでしたか?
    ハトムギ茶は飲んでましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 9月12日
  • リラ

リラ

手は最初に出来たものは3つあったのですが、全部治りました!
    が、どんどん別の場所に移ってしまって今2つ治療中です😂
    どちらもすごく小さいですが。
    お子さんに移っていないか病院で見てもらったんですね。
    大丈夫で良かったです。
    私も何箇所か病院へいって、赤ちゃんにうつらないか心配と話したのですが、赤ちゃんにうつるのはあまり聞かないと言っていた先生もいましたよ。
    私も今のところ移っていないです。
    私も最初の頃はすごく気になって、イボが赤ちゃんの肌に触れないようすごく気を遣っていましたが、今はあまり神経質になり過ぎないようにしています!
    ハトムギ茶は今も飲んでいますよ。
    気休めかもしれませんが、ヨクイニンも飲んでいます。
    イボに効果があるかは謎ですが、シミは薄くなりました(笑)

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

丁寧にありがとうございます😭返信気づかずすいません。
    わたしも同じくとても小さくて、これイボなの?ってなるようなくらいです。。。
    皮膚を見てるとどれもイボに見えてきちゃいます😂
    そうなんですね!!赤ちゃんにうつらないときいて、安心しました。。。
    リラさんは授乳中ですか?
    ハトムギ茶はおすすめありますか?😣

• 9月13日
  • リラ

リラ

小さくて良く見ないとわからないようなのは、1.2回の治療で治る事が多いので、きっと早く完治しますよ☺️
    気になるものは全部イボに見えてきますよねー!わかります。
    私はもう完ミなんです。
    ハトムギ茶は他と比較したことはないですが、楽天でふくちゃというお店で買っています!
    美味しいですよ✨

• 9月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

良かったです、詳しく本当にありがとうございます😊
    リラさんのおかげで、気持ちも落ち着きました😭
    ハトムギ茶のんでイボやっつけますね!
    楽天ですね、調べてみようと思います♡
    色々とありがとうございました。

• 9月14日