※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が気性が荒く、おもちゃを取り合いし、怒りやすい様子。周りの子供たちと遊ぶ機会が減っているが、大きくなると落ち着くでしょうか?3歳児の行動について相談。

3才 年少の男の子
うちの子は気性が荒く、すぐキーキー言います💦
自分のおもちゃを人が使うと、最初は貸してあげれるのですが、取り合いになると、僕の!!と力ずくで取り返します😩
順番ねと言っても、僕が先に使ってた!僕が出したおもちゃ!と声を荒げて怒ります😩
手も出ます💦
とにかくキレやすく、我が強すぎて…


保育園終わりや休日、上の子の友達と遊ぶことが多いのですが、こんなんなので息子とは誰も遊びたがりません😩

これって大きくなるにつれて落ち着くんでしょうか?😭
またこんな息子がおかしいと思うんですが、3才ってどんな感じですか??

コメント

ままり

え、うちの娘のことですか?笑
貸すのが苦手、キレやすい、我が強い、イライラしてるな〜と思ったらすぐ歌って踊り出すとか情緒不安定なとこもあり😅
今は進級して環境が変わったりとか先生が変わったりとかもあるのでさらに荒れてます💧 落ち着いていくといいなぁと思ってます😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じですね(笑)
    うちは下が産まれたからかな〜と周りに言われますが、わりと元々です😅
    友達との付き合いはどうですか??

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    まだまだ1人で遊ぶタイプで友達との関わりはいまいちよくわかりませんが、よく遊ぶお隣の男の子とは上手くいっているようで、貸してと言われるとめちゃくちゃしぶりますが最終的には貸せているようです…が、すぐには貸せません!大人が間に入って相当説得してます🤣

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    説得するの分かります…でも説得すればするほどうちの子は頑なに貸さないか、直接渡さないでそこらにぽいっと投げます😩性格悪い…(笑)

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    説得してまで貸さないといけないかな、でも貸せる子になってほしいしな、でももう少し大きくなったら貸せるかもだし、、などモヤモヤしながら説得してます😅私がそういうモヤモヤを抱いてるからダメなのかなとかも思います💧というか私が貸せないタイプで「1口ちょうだい」とかもめちゃくちゃ苦手なので遺伝?とも思ってます😫
    貸せずに投げる、めちゃくちゃわかります!娘もよくやります😅

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たしかに子供からしたら、なんで貸さなあかんの?て感じですよね😅大事にしてるものなら尚更💦
    うちはたまに、これ買ったばっかでお気に入りやで貸せんかもー😅て友達に言っちゃいます😂
    とはいえ、ご無沙汰なおもちゃでさえ取り返そうとするときもあるので、その時は怒ります汗

    • 5月7日
deleted user

年少の男の子がいます。
全く同じです。というより、貸してあげることも出来ないです😭
僕の!といって叫んだりして貸しません。年下の小さい子には優しくできるので、一体どのように考えてるのかもわからず悩んでいます。元気なのでいいことなのか悪いのか…大きくなれば良くなることを祈るばかりです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    小さい子には優しいんですね!
    悩みますよね😭
    周りの子で、貸さない!自分の!!という子がいないので、余計うちの子おかしいんじゃ…と思ってしまいます💦
    ほんと落ち着いてほしいですよね😅

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も同じような感じだったので、投稿を見て同じような子もいるんだ!と思い少し安心してしまいました。そのような時って怒っちゃいますか?うちの子は説得しようと怒るとより怒るのでどのようにしたらいいか悩みます😭

    • 5月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上の方の返信にも書いたように、説得すればするほど貸さなくなるので、もう手がつけられません😩同じですね💦
    かといって何も言わないのは相手の親の手前なかなかできないし…ほんと悩みますよね😭

    • 5月7日