※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険の条件について、20日勤務で有給を取得した場合について疑問があります。会社によって条件が異なるのでしょうか?

調べたのですがよく分からず社会保険に詳しい方良かったら教えてください。
今の職場は1ヶ月20日、1日7時間勤務の契約でパートとして時給でお仕事させて頂いてます。
有給が沢山あり、会社的にも消費してほしいという感じなので子供の用事があり2日間有給をとりました。
シフト表がでていざ見てみると勤務する日数がしっかり20日あり。本来なら休みの日が有給扱いになっていました。

教えていただきたい事は2つあり…

⚫︎7時間を20日となると2日間有給を入れると社会保険に入れる条件ではないのであえてきっちり20日間勤務+休みの日に有給2日というシフトにしているのでしょうか?

⚫︎社会保険に入れる条件は会社によって違うのでしょうか?

ちょっとびっくりしたので私が間違えているのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月の休日が10日ほどありそのうちの2日が有給扱いだったということですか🤔?
主さんのイメージだと10日+有給休暇が2日じゃないの?ってことでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!😳分かりづらくすみません💦ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日の休日+2日の有給を使っても社会保険の条件はクリアできるんじゃないかなぁと思います😳
    条件も基本的には同じはずです!
    ただ、国で決まっている休日は最低週に1回で、その最低ラインがクリアできていれば他の休日を有給にする事は可能です!
    もちろん10日+2日有給にする事も可能ですが、社会保険加入者の方は休みが1日増えるのも渋られる方もいらっしゃるので、主さんとシフト作成者の方でどのような話をされたのかわかりませんがもしかしたら気を使って?これ以上休みが増えないように10日の休日のなかに有給をあてたのではないかなぁと思いました🥺

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上休みが増えないようにというか、有給でも出勤日の10割が入るわけではないので収入が減らないように、の方が正しいですかね😣
    説明下手ですみません😣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭とても分かりやすかったです😊
    気を使ってという発想がなくハッとしました!
    思わず会社に文句言ってしまいそうだったので冷静になれました😣本当にありがとうございました!

• 5月7日