※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子のタイミングで悩んでいます。産休が終わると保育園を退園しなければならないか、次の保育園に入れない可能性があります。どうしているか教えてください。

第二子のタイミングで迷っています。
夏頃から妊活をしようと思っていましたが、うまくいくと来年のはやくて来年4月とかに生まれます。
すると産休が6月くらいには終わってしまいますよね。

息子は今保育園の1歳クラスに通っていますが、産休が終わったら退園しないといけないんですか?
その後育休が終わっても、3歳とかだと入れない園です😭
楽しく通っているのに…と思うと一年先にした方がいいのかなと思ったりします。

みなさんどうされてるんですか?

コメント

あいうえお

育休は取る予定ですか?
自治体によりますが、0歳4月入園が1番入りやすいと思うので、育休を長く取りたければなるべく4月生まれとかを狙った方が良いかと^_^
うちの園は育休中でも預けられますよー!下の子は一歳8ヶ月の4月入園で入りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取る予定です!
    第一子は11月生まれでこの4月に1歳4ヶ月で入りました😊
    6月生まれくらいまでなら0歳4月入園で復帰したいなと思っています。

    育休中でも退園しなくてよかったんですね!
    園によって違うんですかね🤔
    聞きたいけどまだできてもないのに…て感じで聞けなくて💦

    • 5月7日
mii

産休が終わったら退園なのか、育休中も通えるのかは自治体のルールによるので、役所で確認した方がいいです。
うちの自治体は育休中も短時間に切り替えて申請したら通園可能です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によるんですね💦
    短時間でも全然いいので、通い続けられるといいなと思います🙏

    • 5月8日
ぽん

園によるのかな???

私のところは育休中も預かり可能です。早朝延長保育はなしです

友達の地域は退園って言うところも聞きます

市役所に確認してみたらいいかなと思いますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中でも預かり可能はいいですね🙆‍♀️
    やっぱり退園もあるんですね🥲
    市役所に確認したしてみます!

    • 5月8日
ママリ

自治体によって違いますね!
うちの自治体は育休中は保育園退園になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によってなんですね!
    市役所に確認してみます😊
    気に入ってる保育園なので退園だとつらいです😭

    • 5月8日