※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養制度の収入基準は、家族の年間収入が130万円未満で、3か月の平均収入が108,334円未満であることが条件です。3か月で10万8千円を超えると扶養から外れますか?

扶養制度について教えてください💦
130万を超えると扶養を外れてしまいますよね😭
主人の会社の被扶養者の収入基準が

その家族の収入は、年間130万円(60歳以上または障害年金受給者の場合は180万円)未満であること。かつ、連続する3か月の平均収入月額が108,334円未満(60歳以上または障害年金受給者は月額150,000円未満)であること。

とあります。
この連続する3か月の平均収入月額が108,334円未満がよくわからないのですが、例えば連続する三ヶ月の間に10万8千円を超えてしまうと扶養から外れてしまうということですか?😭💦

コメント

deleted user

平均なので、
10.8万、10.8万、11万はダメだけど
10万、10万、12.4万はokってことかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!!!!
    めちゃくちゃ分かりやすく伝えてくださってありがとうございます…😭✨✨

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんもう一度質問させてください💦
    上手く理解できてないのでもう一度教えてください😭
    10.8万、10.8万、11万はだめで10万、10万、12.4万は大丈夫なのはどうしてでしょうか?💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (3ヶ月の合計金)÷3
    10.8超えていたらダメです。

    10.8→10.866… NG
    10→10.8 OK

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月10万8千円内に収めたら大丈夫ってことですよね…?!
    10.8万、10.8万、11万は足して3で割ったら108666円なので扶養から外れてしまうけど、10万、10万、12.4万は足して3で割ると10万8千円なので扶養から外れないですよね😳?!

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことです!
    毎月範囲内に収めておけば確実です(笑)

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ〜〜〜!!!やっと理解できました!!!!ありがとうございます!!!!!!!😭😭💕💕💕

    • 5月7日
deleted user

上の方が言うように1月ではなく、3ヶ月の平均値が10.8万円超えるとアウトなので1月くらい超えるなら平気です💡
例えば月収が
1〜5月5万円
6.7月15万円
8.9月10万円
10.11月9万円
12月15万円

だと6.7.8月と10.11.12月がひっかかるようになります💡
実際は一度引っかかると扶養から外れるので8月でアウトかなあと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭✨
    ごめんなさいわかったように思えてわかってなかったのですが、10万、10万、11万はなぜダメなんでしょうか…?!?!💦💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月合計31万÷3ヶ月=10.3万円/1ヶ月で基準の108334円を下回るからです💡

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10.8万、10.8万、11万だと足して割ると108.666で上回ってしまうので扶養から外れてしまうんですよね?!?!
    なんとなくわかってきました😭😭😭

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!!
    なので大体130万円稼ぐと10.8万円超えるからアウトだよ〜って感じです💡

    • 5月7日