※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico🌼🌼🌼
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳で吐いてしまい、不安になっています。同じ経験をした方いますか?

生後23日目の女のコ♥️

今まで母乳があまり出ずミルクメインでと産院に言われて3時間半位の間隔でお乳加えさせた後、ミルクでした。
その際、
ゲップが上手く出ず、吐くことはありました。
後日今週火曜日母乳外来で、お乳出てるからミルク(80)1日5~6回に少なくしましょうと事になりました。
昨日、お乳を与えミルク(80)をのませたんですが、30しか飲まず、その後多分全部って言っていいほど出てきちゃいました。
そして、たった今母乳後お乳欲しそうだったのでミルク(70)飲んだ所、シャックリしながら、横になっていたので溢れる様にかなり吐いちゃいました・・・。ケロッとして、今は手足バタバタしながら泣き始めましたが、抱っこしたら、泣きやみます。
母乳もミルクもだから飲ませすぎなのかなぁと思いましたが、不安で不安で…(´;ω;`)
様子みていこうと思いますが、こうの様な経験された方居られますか???

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

私の子が飲んだ分全部吐きました。
幽門狭窄症って病気で治療中です。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    全部吐いてると脱水症になったり
    血液の電解質が狂うので
    病院行った方がいいです。
    うんちは出てますか?

    • 11月18日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難う御座います♪♪
    私も幽門狭窄症なんじゃないかと思ったりもしてたんです・・・(´;ω;`)
    母乳外来の際は、お乳もミルクもだから
    飲ませすぎよー、だから吐いちゃうんだよって言われたので💧
    うんちは、ずっーとなかなか出なくて2日に1度位です💦

    • 11月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私の子と症状がにすぎてます。
    私の子も吐いたらケロっとしてて
    ゲップが出ず、うんちも2日に一回とか
    飲んだ分全部出たりしてます。
    飲ませすぎって母乳外来で言われてたけど
    実際超音波で幽門の暑さを調べたら
    幽門狭窄症でした。

    • 11月18日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    そうなんですね💦💦💦
    ゲップは、産まれてから殆ど出なくてその代わりオナラがとんでもなく出るんです・・・😂
    うんちもほんの少しですが毎回は出るんですけど、ほんと少しで💧
    お乳は、かなり飲むんで飲みすぎかとも思いますが・・・
    他になにか変化などありました???

    • 11月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうなんです!ゲップが出ないのと
    飲んだあと吐いてケロっとしてるのと
    しゃっくりは幽門狭窄症の特徴だから
    って言われました( ; _ ; )
    あとはさほど体重が増えてなかったです( ; _ ; )

    • 11月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あと外見だけではわからなくて
    自分からエコーお願いしないと
    見てくれないですよ!
    生後間も無くはわからなくて
    生後2週間あたりからわかるようになり
    出生後より体重増えてたりするので
    見過ごされること多いですよ!
    最悪重篤化することもあるので!

    • 11月18日
  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    産院に電話した所、ミルクの飲ませすぎとのことでした。
    体重も結構増えてるし、症状も聞いてもらったところ取り敢えずミルク少くして様子見るようにとのことでした。
    赤ちゃんは、喋れないから不安が募るばかりです。様子みていこうと思います!!!

    • 11月18日
deleted user

多分、母乳だけでイケるんじゃないかな?
あと、赤ちゃんってまだお口から胃が直線なので吐き戻ししやすくなっているので、横になってるとベーって出てきやすいです^ ^
ちょっと頭を高くしてあげると良いですよ〜

母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて平気なので、愚図ったら飲ませるでいいと思います!
それで暫くやって、体重の増えが悪いならミルクを足してもいいかな?と思います。

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難う御座います。
    母乳だけで大丈夫なんですかねぇ☺️
    確かにミルクあげる前に両乳ゴクゴク飲んでました。
    頭高くしてみます🤗

    つい先日母乳外来したばかりで母乳だけだったら、また痩せちゃうんではないかって思いミルクあげちゃってました。
    看護師さんの話聞きすぎてましたσ^_^;
    来週1ヶ月検診なのでちょっと様子みてみようと思います。

    • 11月18日
ぽんぽん

うちの子も幽門狭窄症で手術しました。
まずは吐く頻度がどれくらいか見て、日が経つごとに頻度が増えるようなら病院へ!
あと、授乳後2時間とか経って大量に吐いたりもします。

幽門狭窄症は体重が増えないとか言われてますが、症状があんまり悪化してないうちは普通に増えます。
特に生後1ヶ月近くたってると出生体重よりは増えてるので医者によっては検査もしてくれないこともあるので、心配なら自分からエコー検査してほしいって言わないと見過ごされちゃいますよー。

  • nico🌼🌼🌼

    nico🌼🌼🌼


    有難う御座います。
    手術までされたんですね!!!ヾ(・ω・`;)ノ
    取り敢えず、吐く量が増えたのは昨日と今日の2回なのでもう少し様子みてます!!!
    退院後から1週間毎に体重増えてるので1週間後の1ヶ月検診でちゃんと見てもらおうと思います。
    産院に電話した所、ミルクの飲ませすぎと言われたので減らしていくことになりました。

    • 11月18日