※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の外食が許せません。長文になります。批判的な意見ではなく、こう…

旦那の外食が許せません。
長文になります。

批判的な意見ではなく、
こういう考え方にしたらいいんじゃない?など
アドバイスがあったら教えてください。

女がいるから、とか
帰りがすごく遅いから、とかそういう理由ではなく
単純に会社の付き合いで行くというのが
なんか許せないんです。

長女が生まれてすぐに、
仕事が終わらないから帰り遅くなる、と言われ
ご飯の支度をし寝ないで待ってたら
実は仕事は終わっててそのあと隠れて
飲みに行っていた、ということがありました。
その時は嘘をつかれていたということが
とにかく許せなくて、
言ってもらえれば快く送り出せると思ってました。
でも今、事前に言ってもらっても気分悪いです。

私もパートですが一応仕事はしています。
パート先、同級生の友人、ママ友…
わたしもお誘いは受けてます。でも全部断ってます。
運送業のため、物量や渋滞に左右され
旦那の仕事終わる時間が毎日違く
帰りが何時になるという保証がないからです。
でも旦那は終わってから気にせず行けますよね。
むしろ自分の予定がある時は
頑張って仕事を早く終わらせて行きます。

外食してる間、
わたしは子供のご飯があるし、お風呂があるし、
寝かしつけや洗濯。
付き合いっていう名目で済むのが許せません。

お恥ずかしい話ですがお金に余裕もありません。
それでも優先してタバコ代を渡してます。
節約の毎日の中、平気で外食にお金を使ってくる
それもまた許せません。

付き合いだから行かないと会社での立場が〜…、
分かってます。
でも許せません。 

いろいろ書いてしまいましたが、
この感情はどうしたらいいですか?
どうしたら快く送り出すことができますか?

コメント

みき

ママはお友達やママ友のお誘いを断る理由はなんですか👀?

旦那さんの仕事終わる時間がわからないから…とのことですがママも『今日は〇〇とご飯行ってくるからパパは夕飯食べて帰ってきてね』とかは言わないんですか😊?

飲みに行ってもいいよ!私も行くからね^_^

という気持ちで送り出したらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

友人はまだみんな独身で、
    前に子供を連れて行った時にちょっと嫌そうで…それから子供が預けられるなら〜みたいな感じになってしまっていて。
    ママ友もみんな旦那さんに預けられたりで、
    なんか自分だけ子供達を連れていっぱいいっぱいになって楽しめないことが何度かありトラウマになっています。

それと、質問内容にも書きましたがお金に余裕がなくて…
    お互いのやりたいことをやってると破綻します。
    わたしが我慢すれば旦那が行ける、と基本自分のことは我慢しています。

• 5月7日
  • みき

みき

ママが旦那さんばかり優先していて可哀想です。ママもちゃんと自分のこと優先して下さい😭

なぜ旦那さんに子どもを預けて遊びに行かないんですか?お金に余裕がないとありますが、ランチだけだったら800〜1000円くらいで行けるしそれも無理そうなんですか?
    お金の管理はママですか👀?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は本当に帰りが何時になるかわからず、当日行けなくなったりやっぱり子供連れていくとかなったりする可能性が99%なので予定が立てられなくて…
    休みは日曜日のみなんですが、その日曜日はわたしがパートで。
    旦那に子供達を預けてパートに行っている感じです。
    唯一の休みの日に子供たちを見ててもらってるというのもあり、あまり強く言えません。

お金の管理はお互いが把握できるようにしていて、都度話し合いをしている感じです。
    けど結局買い物に行くのはわたしなので…
    俺はスーパーとか薬局の単価を知らないから、いくらでやりくりしてねとかも言わないし、必要だったら買えばいい。という感じで任されている感じです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

自分も断らず遊んだら、お互い遊びに出かけて楽しい時間過ごせるしいいんじゃないですか?
自分が遊びに行けないから旦那さんが遊びに?出かけるのが気に食わいのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあると思います。
    公平じゃない!とどこかで思ってるんだと思います。
    ですが、質問内容にも書きました通り、お金に余裕がなくて。
    お互いのやりたいようにやっていると破綻してしまいます。
    なのでわたしが我慢すれば旦那が行ける、と思い基本自分のことは我慢している状況です。

それもあり余計に腹が立つというのは自分でも気づいています。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんのやりたいことはなんですか?

お金かからず遊びに行けるところなら誰とでも行けませんかね?
    GW中も主人が仕事でママ友達と1日遊びに出かけましたが、お弁当作って持って、おやつとお茶と持って充分親子ともに楽しく過ごせましたよ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりたいことって多分ないんですよね。
    わたしあまり人付き合いも好きじゃなくて、というか周りのことがあまり興味なくて。

幼稚園が終わった後はママ友と毎日公園に行ってますし、
    幼稚園が休みの日も時間が合えばお弁当持って公園に行ってます。
    でもそれって、ある意味母親として当たり前のことなのかな?と思っていて。

1人の人としてだったら、やはり美容院に行きたいとか、整体に行きたいとか…
    でも結局それはお金がかかることで。

と考えると、お金がかからないことでやりたいことってないのかもしれません。

• 5月7日
ゴーヤママ

次、付き合いだから仕方ない〜云々言い始めたら「好き勝手飲みに行ってるけど、家庭での立場が悪くなっても良いんだね?」と一言だけ言ってやりましょ!
確かに付き合いは大切です、ですが対等にしないといけないと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、多分わたしは自分の中で、公平じゃない!という気持ちがあるんだと思います。
    だから余計腹が立つのかな、と。

旦那は、
    そっちも行けばいいじゃん!と言います。
    でもわたしからしたら、
    わたしが我慢してるからあなたの好きなことができているんだよ、気づいてる?という感じで。
    でもそれを言うと喧嘩になるので(前喧嘩になった)喧嘩するのも疲れるので、もう言わなくなりました。

• 5月7日
ままぷしゅ

なんだろう。諦めですかね笑
うちの旦那もよく飲みに行きますし、急に予定入ったりします!
でも、付き合いが長くなりわたしもそれに慣れてしまって、今ではどうぞご勝手にって感じです笑
子どもと2人の方が気楽に過ごせていい時もあるので😁
旦那さんがいない夜は手抜きでいんじゃないですか?♪
その分、旦那が休みの時にどこか連れてってもらうとか、外食させてもらうとかしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、諦めですよね。
    あとはもう回数重ねて慣れていくしかないですかね?

旦那が日曜日のみ休みなんですが、わたしが日曜日パートで。
    子供達を見ててもらってパートに行っているので…
    わたしの時間も本当に取れなくて😂
    だから余計腹が立つんですかね。

• 5月7日
ママリ

いま、一方的に我慢してる状態なので、イライラするのは当然だと思いました!
自分がしたいけど我慢してることを相手が好きにやってると思うと、誰だって不満が溜まります😟

あなたがそれをするなら、その代わりこうして!という代わりのものが必要なんだと思います。
代わりに旦那さんが休みの日に自分も外食するとか
金銭的に気になるようなら、お金のかからない家事育児をやってもらうとか
外食するたび、その分のタバコ代なしにしてみるとか。
外食とタバコ代まとめて渡してその中でやりくりしてもらうとかでしょうか

自分がひたすら我慢して、相手にも同じように我慢しろ!と思うとお互いにつらいんですよね💧
私も同じくむやみに我慢して爆発してしまうのですごくわかるんですが…
自分が我慢しないことが、相手というか家族のためになることもあるんだなって最近思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の心の中を代弁してもらった気がして一気に涙が溢れてしまいました。

旦那は、そっちも行けばいいじゃんと言います。
    好きなことしなよ!と。
    でもわたしが我慢してるからあなたが好きなことできてるの気づいてる?と思っています。

我慢して我慢して、どこかのタイミングで爆発して、掘り返していろいろ言ってしまうという感じで…。

• 5月7日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

まだ、旦那さんとその事についてお話はしたことないんですかね❓🙄💦💦

話したことがないなら、きちんと話をして♡さんの今の気持をきちんと伝えた方がいいかと思います( ̄^ ̄゜)✷≈՞๑

今までのコメントを見させてもらいましたが……
結局は♡さんが行動しなきゃいけないことなので(๑ᵔᗜᵔ๑)

今、節約を頑張っていて外食代を渡すのにも限界があると……

お金は湧いて出るわけではありません🙄💧💧
使えば使うほど、無くなります…

その旦那さんが贅沢三昧してる時に♡さんは節約して頑張って家計を支えていると💦💦

きちんと伝えた方がいいと思いますദ്ദി߹ᯅ߹ )♡‧₊˚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、何度か話はしています。
    今日も行っているのですが、行く前に電話で話をしました。

そうだよね〜お金の問題だよね〜…俺がタバコも買っちゃってるしね〜…
    という感じで。
    だから行くのやめよう!とかにはならないんですよね。

それか逆ギレで、じゃあ行くのやめればいいわけね?!みたいになるかの2択ですね。

• 5月7日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

そうなんですね✷≈՞๑
    話をしても意味がないという感じなんですかね( ̄^ ̄゜)💭💭💭

困りましたねぇっ (๑꒪⍘꒪๑)💥💥

もぅ、いっその事放置しちゃうか(  ̄~ ̄;)ウーン…💦💦

• 5月7日
まーりん

自分も遊びに行ったらいいんじゃないですかね😆
お金が…と上記で行ってますが、タバコくっそ高いですよね!お金使う優先順位が間違ってますよ!!!他にも使わないでいいとこで使ってて使うべきところで使えてないとかないですか。