※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰マッサージの効果はどうなのか?会陰の損傷を避けたいとの希望も。女の子の方が柔らかくて頭が小さいから損傷しやすいとの話が本当かどうか気になる。

会陰マッサージ意味ある、意味ないの意見が沢山ありますが実際どうなのでしょうか??

1人目3280グラムの男の子だったのですが斜めに切開されて本当尋常じゃない腫れで入院中それが苦痛で苦痛で辛かったのでできれば今回は会陰は無事であってほしいです😭
次は女の子なんですが女の子の方が骨が柔らかくて頭も小さいからでやすいって助産師さんに言われましたが本当ですか??

コメント

ゆあまま

マッサージしてたけど、2914gの女の子を出産しましたが、切開されました😭マッサージのやり方がダメだったのかなと、自分を責めました😅

  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね😭
    せっかくして切開するのは悔しいですよね😭

    • 5月7日
Y.Y

会陰マッサージ無しで
長女は2940gで
会陰裂傷でした😭

次女は会陰マッサージ無しで
2740gで無傷でした🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    本当ですか!やはり2人目となると伸びそうな予感がします🥺
    ありがとうございます!!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

2人とも会陰マッサージあり

1人目3500g男の子、2人目3200g女の子で会陰ほぼ無傷でした!

  • ママリ

    ママリ


    3500で会陰ほぼ無傷ったすごすぎます🥺!!
    会陰マッサージするときってどこでどんな体勢でしてました??🥺

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂で椅子に片足あげてしてました🫣

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ


    それよさそうですね!私もそれでやってみます!!ありがとうございます🥺✨

    • 5月7日
かんちゃん

2人とも会陰マッサージ無し(助産院の指導の元オイルは入れてました)
1人目女の子3098g
2人目男の子3620g
どちらも会陰切開無し、会陰に傷や裂傷も無しでした😌

私が行っていた助産院では温活に力を入れていて、身体を温めるようにすると会陰も伸びやすいと言われてました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

早産で2448g、頭も小さい娘でしたが、がっつり切開されて、完全に治るのは2、3ヶ月かかりました😅

おでんくん

2人ともマッサージなしでした!
1人目は会陰切開して、2人目は1人目よりも大きい3700g台でしたが、会陰切開なしで無傷で産めました。笑
なんの差かわからないです。笑

👧👦👼👼👦👶

1人目女の子2732グラム会陰マッサージして会陰切開しました。
2人目男の子2242グラム会陰マッサージして会陰切開しました!