※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

妊娠17週目で、つわりは落ち着いてきたが食欲不振や体重減少があり、赤ちゃんの成長や食事に不安。食事や気をつけることについてのアドバイスを求めています。

明日で17週に入ります。

つわりが落ち着いて来たといいつつも、まだ日によって食べれない日があります。
体重も妊娠前より1キロ減ったままです。

お腹も食事が取れなかった時など特にでているわけではないし、胎動もまだ感じれず、検診も1ヶ月毎だし…

ちゃんと赤ちゃんが育っているのか心配です。
この時期、食事など、どの程度気を遣ったらいいのか。

みなさんどうされてますか??

コメント

いこ

私も15週終わり頃までつわりがあり体重ほぼ変わりませんでしたが、今では反動が来たかの如くめっちゃ食べてて+5〜6kgになりました。。。
20週あたりから胎盤が完成し赤ちゃんが急成長するので栄養が必要なようで、食べても食べてもお腹すいちゃいます😅💦
完全につわりが収まるまでに20週あたりまでは気持ち悪い日もありましたよ!
無理せず食べたいものを食べて、落ち着いたら野菜や和食にチェンジしていくのがいいと思います♡

育っているかの不安解消にはエンジェルサウンズ買いました😖
ちょっと高いけどはじめての妊娠で安心したいということで買ったのですが、かなり安心できますし、毎日寝る前に旦那と赤ちゃんの心臓を聞く時間が取れて旦那も赤ちゃんに対する関心が高まっていて良かったなと思ってます😊✨

  • Yuki

    Yuki

    20週くらいに胎盤完成するんですね!?
    色んな情報があり過ぎて💦💦胎盤は完成しました、みたいな記事が、すでに何度かあったりして良くわかんないです😅

    完全に終わったのは20週くらいにですか…もう少しの我慢ですかね✨
    今は気にせず食べれる物を食べようと思います💦今は早く食欲戻る日を楽しみにしてます✨

    サウンドエンジェルですか😄それで安心が買えるなら良さそうですね🎶
    ちょっと購入検討したいと思います👍🏼
    ありがとうございます!!

    • 11月18日
deleted user

私も中期に入っても食べれたり食べられなかったりの繰り返しで、体重あまり増えませんでしたよ!
17wでは私も妊娠前よりマイナスでしたし😁
7ヶ月過ぎても、ニット着てたら妊娠したの分からないぐらいで、友人に大丈夫?って変に心配されてました(笑)
さすがに20wこえた辺りから徐々にプラスになり始め、最後は+6㎏ぐらいでしたよ(^^)
早産でしたが子どもの体重は割りとしっかりでした❤

絶対食べなきゃ!って思うとストレスになってしまうので、私はその時食べられるものを食べられる量だけにしてました(笑)何ならカロリーメイトばっかりのこともありました(笑)
幸い、浮腫も蛋白も糖も出なかったので😁
あとは、食べられなくても水分だけは頑張って摂ってました✨

検診が一ヶ月ごとで胎動もまだなら不安だと思いますが…ここまで順調に育ってきたんだから大丈夫!!と赤ちゃんのこと信じてあげてください❤
あと何週間かしたら、寝たくても胎動で寝られなくなります😁

  • Yuki

    Yuki

    中期に入ったら、つわり終わると信じてました💦笑
    まだ続く覚悟しますっ!友達は1週間違うだけなのに8キロ近く太ったと聞いて。まだマイナスなのを不安に思ってましたが、ちょっと安心しました✨

    絶対食べなきゃと思ってました…💦それもやめます😅
    カロリーメイトなら食べれます🎶あまり気にせず水分しっかり摂って頑張ります!!
    赤ちゃん信じて、胎動を楽しみにしてみます😊

    コメントありがとうございました!!

    • 11月18日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

私も一ヶ月毎の検診で本当に心配でした。

胎盤は、たんぱく質でできているので、たんぱく質をどんどん摂取しました!

赤ちゃんの生命力を信じてあげてください(^^)元気な赤ちゃんが生まれてきますよ!

  • Yuki

    Yuki

    タンパク質を摂取ですね…気をつけてみます✨

    前回の検診がすごくアッサリで、問題ないですね〜のひと言だったので…心配になってきてしまいますが、赤ちゃんを信じて頑張ります✨ありがとうございます!!!

    • 11月18日
coin

1人目の時は悪阻が七ヶ月過ぎまであり、体重はそこまで増えなくて悪阻が収まってから出産までに15キロぐらい増えました(笑)

二人目の今は、もうすぐ七ヶ月ですけど妊娠前よりマイナス一キロからマイナス二キロを行ったり来たり…でも成長はきちんとしてましたょ★

胎動は20週ごろに感じる人もいるので赤ちゃん信じてまちましょ★

食事は塩分控えめ、和食で食べれるときに食べるようにすれば良いかもですね★
体重指摘されたらまた考えれば大丈夫だと思いますょ★

お互い出産まで頑張りましょー★

  • Yuki

    Yuki

    7ヶ月過ぎまであったんですね…💦色んな本やサイトでは5ヶ月入ればたいていの人は終わるって情報ばかりで…いつになったら終わるんだろうと…毎日モヤモヤでした😢
    産むまでの覚悟もしてましたが…7ヶ月まで、ひとまず頑張ってみます✨

    7ヶ月でも体重、増えなくても大丈夫なのですね👍🏼🎶心強い情報です😋

    増えたらその時考えます🎶
    コメントありがとうございます!!!

    小さなお子さんいての出産、私以上に色々大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう✨

    • 11月18日
you

私は6ヶ月頃までツワリがあり、その日その日で食べれるものが違い大変でした(・・;)
カロリーをとるのは案外簡単だけど、栄養を考えてとなるととても大変(>_<)
その時食べられる物を少しと、水分(ポカリ・アクエリアスなどを水で薄めた物)は頑張ってしっかりとるようにしてましたよ〜!
それでも妊娠前より4キロ落ちてしまいましたが^_^;

  • Yuki

    Yuki

    6ヶ月頃までですか…やっぱり、まだ続く覚悟が必要ですね💦

    私も1番つわりがひどかった時は4キロ落ちましたが…3キロ戻りました!その時に比べたら食べれてるって事ですよね✨

    栄養を考えて食べるの大変ですね💦食事とりたくないのに食べなきゃと思うのも苦痛です。でも食べれる物を頑張って食べようと思います!!

    コメントありがとうございます!!!

    • 11月18日
さむ

わたしも、つわりで7キロ痩せてしまいガリガリでした。。食事なんてほんとお菓子くらいしか食べられず。。
先生曰く、まだまだ赤ちゃんは小さいから母体に蓄積されてた栄養吸収してるからお母さんは食べれなくて大丈夫との事です。
つわりが終わるとみるみるうちに、食欲が戻るのでその時にちゃんとしたもの食べれば大丈夫と思います☆

  • Yuki

    Yuki

    7キロですか?!💦それは辛いですね…4キロでもフラフラだったのに😢
    つわりが終わる日を楽しみに待つしかなさそうですね!赤ちゃんが無事なら安心です😊✨
    信じて頑張ります!

    コメントありがとうございます!!

    • 11月18日
あおちゃん

初めまして♡今日で17w1dの初マタです!
私も同じでつわり落ち着いてきたものの日によって食べれない日ありますよ!食べれてもまだ1人前食べれない事多いですし....

体重もつわりで5㌔落ちてからピーク時より食べれてるのにまったく増えず変わらないままです..

周りの妊娠さんには嫌でも体重増えるし食べれるから気にしない方がいいよ〜と言われました♪

なので食べれるものを食べて水分しっかり取っていればいいのかなと思ってます!!

  • Yuki

    Yuki

    1日違いの予定日ですかね♡
    やっぱりまだ徐々によくなる段階なんでしょうか…焦らず頑張るしかなさそう😅

    あまり気にせず、少しずつ食べれる物を食べようと思います✨

    食欲出て、胎動も感じれて、楽しいマタニティライフを送りたいですね😄✨

    • 11月19日