※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について相談です。喃語が少なく、行動に心配があります。自閉症の可能性も調べています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
運動面の発達は月齢通りなのですが、少し気になることがあり質問させて頂きます。
喃語は、今でもアー、ウー、のみで意味のある喃語は話しません。
言葉の理解はパチパチしてというと拍手できるし、気分にもよりますがバイバイも言うと手を振ります。最近はムラもありますがはーいもできます。
また、指差しもまだした姿がなく親が指を刺す方向に向くときと向かない時があります。
夢中に何かしている時は、指を刺しても向きません。
つかみ食べ物最近は自分でできますが、一口食べたらポイッと捨てます。
また、叩いたり物を投げたりすることが多く心配です。
調べたりする内容に自閉症と出てきますが…
発達も個人差があり個性もあるので、一概に何かあるとは言い切れませんが、同じっていう方いますか?
よければ、11ヶ月になる頃くらいの発達はどんな感じなのか教えていただきたいです。

コメント

カカオ

心配な気持ちもすごく分かりますが、全部そんなもんじゃないかと思います😊

うちは11ヶ月になりましたが、たまにお辞儀とはーいと返事をするくらいです。意味は分かってないと思います😂まねっこですね!

ゆか

私も次男の指差しを見たことないですしつかみ食べはまだ興味がないみたいでやりません、物を叩くしよく投げます
だからといって発達に問題があるなんて思ったことありません、
まだこの世に生まれて11ヶ月ですから😅
あー、うーに意味があるなんて長男のときから考えたことありません、ただ声を出しているだけでかわいいなと思うだけです😂

何を調べたって自閉症ってでてきますよ