※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

離乳食中期の固さについて、調理方法と進め方について相談です。食べる量や次に食べる魚についても教えてください。

離乳食中期についてご相談です🙇‍♀️

「指で潰せる豆腐くらいの固さ」って、
どうやって調理したら簡単に早く出来ますか?💦
アイラップに入れて茹でても全然柔らかくならず
今もまだほとんどペーストで食べさせてしまってます。

①離乳食中期頃に相応しい固さに調理する方法でおすすめはありますか?

②7ヶ月半ほどになるのですが、まだオエッとなってしまうことがあります。歯は下2本が生えてます。
もうもぐもぐ期にしてもいいのかよく分かりません…💦
どんなことが出来たら次に進めるのでしょうか?
(なんとなくもぐもぐほっぺを動かしてるようには見えます、大好きなおせんべいはバリっと噛んでちぎります、豆腐は少し潰したくらいのものなら問題なく食べます)

③食べる量が増えません。
50-60gくらいが1番調子よく食べれてるかもしれません。
食べる量はあまり気にしなくてもいいですよね?💦
よく食べる子が羨ましいです😭

③ささみは食べたのですが、
この時期の他の魚はまだ食べていません。
マグロ、カツオ、鮭とあると思いますがどれから食べたらいいでしょうか?
別に何でも大丈夫ですかね?
カツオは鰹節とは違いますか??💦

たくさんあってすみません💦
どれかだけでもお答え頂けたら嬉しいです!

コメント

もな👠

①鍋で茹でるのがいちばん柔らかくできます!
②なるべくひと口を少なめにして、調節してあげてください。
おせんべい上手に食べられるのすごいと思います!うちはまだ全然…です🤣
③うちもそんなもんですよー!
気にしなくて大丈夫だと思ってました👶🏻
④私は鮭を試さなきゃ試さなきゃと思って、なかなかスーパーに行けてません!笑

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    おせんべいは好きなのか、オエッとなりつつも頑張ってます🤣
    嫌いなものはペーストでもオエオエしてます💦笑

細かくありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• 5月8日
S

①豆腐くらいの柔らかさなら炊飯器でいいかも知れません💡
野菜と水少しいれて早炊…ですかね🤔
うちで使ってる炊飯器が野菜だと自動で止まらなくて…柔らかくなりすぎることが多く扱いにくかったのでレンジ使ってましたが😅
茹でる前に小さく切ってたりしますか?
いつまでたっても柔らかくならないので大きい塊のまま茹でて、その後に刻んでください👍

②ペーストを上手に食べれていて何となく口を動かしてる感じがあるなら、進めて大丈夫です🤔
ペーストでもたまにオエッとしてしまうということですよね…でも、たまにくらいなら、お粥とか人参??とか食べ慣れた食材で1度つぶつぶのもの試してみてはどうでしょう??

③うちは割とよく食べる子だったので食べないことに関してあまり詳しくないですが、50~60g食べれてたらひとまず十分かなという印象です👍
ひと口も食べないとかだとアレルギーチェックも進まないし少し心配になりますが💦

④鮭からですかね🤔
一応白身魚の分類なので、赤身より優しいと思います🙆‍♀️
マグロ、カツオはどっちでも大丈夫だと思います!!
鰹節とは違いますが、ツナ缶(ノンオイル塩分不使用)で確認でもいいと思いますよ🐟

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

野菜、小さく切ってしまってました!
    大きい方がいいのですね!✨

量についてもありがとうございます💦
    アレルギーチェック程度と考えて、食べられる量だけ与えるようにします!

お魚の順番もありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月8日

①大きめに切った野菜を炊飯器で調理してから、みじん切りしてます!
②うちの子も固形がうまく食べれないのか、オエってなる時あるのですが毎回じゃないのでそのままあげてます😊
③食べる量は増えないです😂
30食べればいいほうです、、、
とりあえずアレルギーチェックだけ出来ればいいやと思ってます☺️
④私なら鮭→マグロ→カツオにします!
でも、上の子の時カツオなんてあげてないです😂
鰹節の出汁はあげてましたけど🤣

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

オエッとなるのは毎回じゃなければそんなに気にしなくてもいいのですかね💦
    硬さと大きさ見ながらやってみます!

お魚の順番ありがたいです!
    そのようにしてみます!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

①大きめに切ってから茹でて切ると柔らかくなります。細かく切ってから茹でるとあまり柔らかくならないです💦
炊飯器の中央に湯呑みとかに野菜切って入れてご飯と一緒に炊いとくと簡単です
②一口量の調整や、とろみつけた中にコロっとした柔らかいもの混ぜてみたり、参考に食べられる硬さチェックとして7ヶ月からのベビーフードあげてみるのも手かと。
③食べる量はそんなに気にしなくても食べる練習と思って良いと思います😊
④どれでも大丈夫です。鰹と鰹節成分的にはあまり変わらないですが、鰹節はそのままだと喉に引っかかるので細かく切ったり出汁を使うくらいが良いかと。マグロはツナ缶使うのが便利です✨

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

炊飯器でのやり方参考になります!
    試してみます🥺

なるほど、角切りだけじゃなくて周りにとろっとしたものがあといいのですね!
    以前に7ヶ月からのベビーフードあげたことがあるのですが、
    確かにドロっとした中に角切りがありました!
    あれは野菜自体につけたトロミというよりかは、スープやだしにトロミをつけて野菜と一緒にしてるって感じなんですかね?💦

鰹節に関してもありがとうございます!
    ツナの水煮缶かってきました!試してみます😆

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理的な離乳食ならあんかけみたいにスープにちょっと片栗粉入れてとろみつけても良いし、かぼちゃや人参や芋系とかなら荒く潰すみたいな感じでもいいと思います😊

• 5月8日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    なるほどです!
    まだまだドロっとしたものの方が食べやすそうなので、
    ドロっとしつつも中に固形のものを混ぜる感じでいってみます✨

• 5月8日