※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

年長さんの麻疹風疹ワクチンはいつ打つのがベストでしょうか?おたふくと同時に打っても大丈夫ですか?

早生まれの年長さん、小学生をお持ちのママさん!
年長で打つ麻疹風疹のワクチンはいつ打ちますか?打ちましたか?
ざっくり年長さんのときに打つ、としか情報がなくて、ただ4〜5月生まれと1〜3月生まれだと一年くらい月齢に差があるのに例えばこの子たちが同時期に打って問題ないのかなあと少し心配で…
いつ打つのがベストでしょうか?
任意のおたふくと同時でいいのでしょうか?

コメント

やん

うちも3月生まれの年長です😊
MRとおたふくの同時接種を来月予約してます!
同じクラスの子たちもぼちぼち打ち始めてるみたいです🤔
何月に受けるのがベストかはわかりませんが、先日市から早めに接種するようにというお手紙きてました😂

  • ままり🌿

    ままり🌿

    来月打つんですね!
    そして市からお手紙くるんですね😳
    でも打って大丈夫なんだと安心したので、うちもそろそろ予約してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 5月7日
もな💅🏻

摂取券がきてからわりとすぐ打ちましたよ✌️

  • ままり🌿

    ままり🌿

    接種券、その都度くるんですね💡
    うちは生まれた時に一括で渡されるので自分で無くさないように管理しなきゃです😂
    そろそろ予約しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    えー!地域ごとに違うんですね!✌️💦
    知らなかった😮‍💨

    うちは0歳のときにある程度まとめてきますが、5歳のときはその接種券のみ送られてきました!

    • 5月7日