※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

小1の娘がしつこすぎてウンザリです。とにかく私への依存が凄くて、何を…

小1の娘がしつこすぎてウンザリです。

とにかく私への依存が凄くて、何をするにもママママママママです。
しかも嫌だと言ってるのに洋服を捲ってお腹を触ってきたり、胸を触ってきたりするので余計にイライラします。

観たいアーティストが出てるからこの人の所だけ観せてと言っても「喉乾いたからお茶が飲みたい」とそれまで何も言ってなかったのにしつこく催促してくるし、わざとテレビが聞こえないように大きな音をだしたりします。

幼稚園や学校や学童ではそのような事もなく、家でも私だけになのですが、私からすると旦那にもそれがなく私だけに負担が集中しているのがストレスです。

旦那が休みで私が仕事から帰ってくると、帰ってくるなり「お茶が飲みたい」「あれとって」「ここ痛いのー」とアレやれこれやれ…いやいや、今までパパといただろ?ママ仕事で疲れてるんだけど…てかお前も気を使ってうごけや!と内心イライラ。

でも時々、イライラが爆発して娘に「本当にしつこい!何でそんなしつこいの?しばらくこっち来ないで!」と言ってしまって自己嫌悪です。
でも本当に辛いんです。

実家も遠いし、義父母とは不仲で頼る人もいません。

どうしたら良いのでしょうか…

コメント

ちゃむ

保育士しておりました!

何か娘ちゃんの中で不安なことなど、何かしらがありそうな感じがしました🤔

身の回りで変わったことあります?
もうずーっとですか??
小学校1年生ということなので、もしかしたら、幼稚園→小学校の環境の変化とその疲れが出てきて、お母さんにベタベタしたい…という姿になっているのかな?とも見受けました!

言い方は悪いですが、パパには甘えられないのかな…と💦

逆に梅干しさんから5-10分、一体一でスキンシップとる時間作るのはどうでしょう??

短い時間でも満たされる時間があると、ママ!ママ!となる時間も減るのでは??と思います👀!

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!

娘のしつこいのは今に始まった事ではなくずっとなんです😢

パパには確かに甘えられないのかもしれません…ずっと寝てるしダラダラしてるし、本当にただ居るだけなので👎

なるべく時間作って遊んだりはしているのですが、ご飯の支度するから終わりねとか言うとキッチンまで「ママちゃん!ママちゃん!」と着いてくるし、なんならお腹痛くてトイレ篭ってるのに「ママちゃんに会いたいよー」とトイレの前で言われます💧

• 5月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

ずーっとなのであれば、それだけ梅干しさんが上手に子育てされてきて、娘ちゃんとの関係が出来てるからこそ!の姿なのかなと思いました👀!

父よ…もうちょっとしっかりしてくれ〜😇
    そりゃママママ!になりますね😭

お料理の時、お手伝いしてもらうとかは難しいですか??
    調理ではなく、これ運んで〜とかテーブル拭いて〜とか!

トイレに関してはもう後追いレベルですね😂
    何か違うことで気を引けたらいいのですが…!
    そして、そこですかず父よ動け!!と思ってしまうわたしがいます😂👏

• 5月7日
ママリ

嫌だと言ってるのにされるのって本当に嫌ですよね…人間なので大人だって嫌なものは嫌です!
小1ということはこの間入学されたばかりだと思うので、環境が変わったストレスからママに甘えているんですかね😥
自分でできることもわざとママに「あれやって、これやって」と言って見てしまうんだと思います…!
旦那さんにそれをお話してみてはいかがですか?
娘さんがそーゆう言動を取った時、旦那さんがすかさず「パパがやってあげるよ〜」と間に入ってきてくれるのがいいですよね😭

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!

そうなんです😭
    しつこいのなんのって💦

娘のこの依存はずっと前からなんです😢性格なのか、私が育て方をミスったのか…

旦那にいっても寝てるだけでただいるだけなので全然当てにならなくて😔
    なんなら子供ほったらかしで自分の好きなテレビみはじめますから💧
    娘は旦那にはしつこくしないようで😔

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、お子さんのことほったらかしだから(言い方悪くてすみません)、娘さんはかまってくれるママの方ばかりいくようになってしまったのですね😢
    私も旦那がほったらかしの時娘に当たってしまいます…旦那が協力してくれれば当たらなかったのに…と虚しくなります…
    うちの旦那も好きなことばかりでめちゃ腹立ちます!いてもいなくても同じです笑

梅干しさんの育て方ではなくて、旦那さんの娘さんへの接し方でそうなってしまっているのかなと思います😥
    でも、保育園や学校などではやらなかったということは、ちゃんと外とお家の区別がついていていいことですね✨
    そして唯一甘えられる存在がママなんですね🥺♡
    ちょっと愛が強すぎちゃって、ママはキツイ時もありますが…😅
    時計がだんだん読めるようになると思うので、「針が5になるまで待ってね」など言って、待てたら褒めてあげるを繰り返してあげるのもいいかもしれません!
    私は保育士なのですが、保育園でもそういう子に使っている私の手です!笑

• 5月7日
るるる

うちの弟(現在小3)が同じ感じです😭
2歳くらいかな、自分で喋れて動けるようになってから、ずーっとしつこいです。笑

ママって一日100回は言ってました。
お姉ちゃん、パパは言いません。
全部ママにしてほしいそうです。笑
なので母も、しつこい、離れて、触らないで、呼ばないで、と度々きれてます😂

女の子だから、高学年にもなるとドライになってくるんですかね💦

さあママ

うちの娘も同じですよ☺🔅

内心うんざりするし、うるさいって言っちゃう時もあるけど、今は本人の心のよりどころが私とか家族なんだなと思って、落ち着くのを待ってる所でした😅