※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産は初産と同じくらい時間がかかるでしょうか?経験者の方、教えてください。

年内に約5年ぶりに出産予定です。(2人目)
1人目は自然分娩で陣痛〜出産まで15時間ほどかかりました。激痛だったことは鮮明に覚えています。

よく、第二子はツルッとあっという間に数時間で生まれる!と聞きますが、5年ぶりだと初産と変わらないでしょうか?

ご経験ある方、教えていただけますと幸いです。

コメント

はひふ

私も2人目出産前に同じこと思ってました!
4年ぶりでしたが進みは1人目より早かったです😊

はじめてのママリ

私は四年ぶりでしたが、1人目より楽に感じました。
痛いのは同じなのですが、出産の流れが分かってるおかげか、「次はこうなる」と覚悟しながら進められたので、初産より気持ち的に楽に感じたのかもしれません。

私は初産からスピード出産でしたが、2人目はさらに早かったです。

ももさん🍑

先月、5年ぶりに出産しました👶🏼💓結構痛くなってきたな〜の陣痛から3時間程で産まれました!初めてではなかったので呼吸とかも上の子より上手にできてツルッと生まれたと思います(*^^*)上の子より1キロほど大きかったですが会陰切開とかも無かったです!

はじめてのママリ🔰

4年振りに出産しましたが、私は1人目の方が断然スルッと生まれました😂
とにかく陣痛が強まらず、促進剤使ったので…。
もしかしたら上の子が安産過ぎたのかなーって思ってます笑。

おでんくん

私は4年半あいて出産で、1人目何日もかかって地獄で恐怖でしたが、2人目はあっという間に産まれましたよ!!
1人目は会陰切開したけど2人目は無しだったし、ほんと良かったです!!

はじめてのママリ🔰

皆さま、どうもありがとうございます。
自然分娩か無痛分娩で迷っていたのですが(無痛が自然分娩より50万円高いので…涙)自然分娩で頑張ろう!と思いましたw
1人目より早く生まれること願って頑張ります✊