※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

公園の遊具って対象年齢外の場合遊ばない方がいいですか?近所の公園にい…

公園の遊具って対象年齢外の場合
遊ばない方がいいですか?



近所の公園にいったら8人くらいの小学校低学年+大人2人で
すべり台を中心に鬼ごっこしてました。

とりあえず離れたところでしばらく
子供を遊ばせてたんですが
20分くらいしてもずっとすべり台占領してて
息子もすべり台行きたくてぐずりだしました。

そろそろ交代してくれるかなぁと思い
親がしっかり付き添いながら様子見つつ
すべり台させたんですが
近くにいた鬼ごっこグループの親が
「対象年齢3〜6歳って書いてあるね」
と子供に話していて
「なんかうちらに言われてる?笑」
って思ってしまいました😅


いやまぁそうだけど
逆に小学校高学年の子だって使ってるし
みんなの公園なんだから
親がしっかり見守って安全確保、
子供ができそうならいいかなぁー
って思ってたんで
なんだかモヤモヤしました💦

コメント

deleted user

気にしてないです😂
小学生が遊んでいたら様子見しつつ「一緒に遊んでもいいかな?」と声を掛けて混ざったりしてます🙆🙆

  • ママリ

    ママリ

    我が子の安全と他の子に配慮してたら
    別にいいですよね😂
    声かけて混ざるのいいですね✨

    • 5月7日
パプリカ♡*:.✧

書いてあるだからなんだ!!
って感じですね…💦
気にせず遊ばせてます(笑)
但し、付きっきりで目を離さないようにしてます😅

遊んでるグループしかいないなら独占しててもいいと思いますが。
他にいるなら周りも少しみてほしいですよね…。

  • ママリ

    ママリ

    ですよねー😂
    私らの他にも
    遊びに来てる親子さんいたのに
    譲ってあげてとか注意が
    全くなかったんで
    変なグループだったんだなぁ
    って思うようにします😣💦

    • 5月7日
フェリシティ

気にせずに遊んでます😀

“小さい子が遊ぶ遊具だね”とも捉えられるかなと思いました🤔
その場に居た訳ではないのでわかりませんが、言い方次第でこちらの捉え方が変わりますね😅
周りに小さい子が来てるなら対象年齢より注意が先ですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    そういう捉え方もありますね✨
    ただ私らが近くで遊んでても
    全然自分達のペースを変えずに
    占領し続けて
    親も遊ばせてたんで嫌味に捉えてしまいました💦

    あまり気にしないようにしたいと思います💦

    • 5月7日
ママリ

すべり台を中心に遊んでることの方がずっと迷惑ですよね!

私も親がきちんと付きっきりで使うことあります😌

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    子供の遊び方は自由ですが
    すべり台の手すりで逆上がりとか
    逆走したりして💦
    むしろ親も参戦してて
    他の家族もいたのに
    すごいママ友グループだなぁって
    思っちゃいました😅

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

対象年齢ってあくまで対象年齢ですから、きちんと付き添うなら良いと思ってますよー。
ただ対象年齢の子が優先なのかなーとは思うこともありますが、遊具で鬼ごっこが無しです😂

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    私もそう思ってしばらく他で遊んでたんですが
    さすがに少しくらい子供にも
    遊ばせてあげたくて💦

    子供の遊び方はある程度仕方ないにしても
    親にびっくりでした😓

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

譲り合いが大事かなと思います!
タイミングを見計らっていたなら、ちょっと滑らせてもらいまーす🥺と言いながら滑り出しても良かったかも知れません。
みんなの公園ですが、みんなが気持ち良く遊ぶ為に下手に出ることも時には必要だと思いました。
(もちろん鬼ごっこをしていた大人に配慮が足りなかったことは言うまでもありません😅)

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ありがとうございます!
    次からそうしてみます🥺

    • 5月7日