※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

産後の仕事復帰について相談中。出産後1ヶ月で働く予定だが、実母は3ヶ月休んだ方が良いとアドバイス。旦那にも3ヶ月休みたいと伝えたが理解されず、家族にも伝えられず悩んでいる。

産後の仕事復帰についてです。
みなさんは産後何ヶ月で仕事復帰なさいましたか?

私は、旦那の実家が自営業をやっていて、従業員が足りないので出産後特に問題が無ければ1ヶ月後には働くことになっています、、、。また7月の上旬に出産予定ですが、6月上旬までは働く予定です、、、。

実母にそのことを話したら、1ヶ月で復帰は絶対きついよ、、、3ヶ月は絶対休んだ方がいいと言われました。実母も私を産んで3ヶ月で仕事復帰していたらしく3ヶ月でもきつかったから後々無理したら体にガタがくるよと言われました、、、。

私も3ヶ月休めるのであればそうしたいのですが、
旦那の家族に伝えれず、、、。

旦那にはできれば3ヶ月休みたいと伝えましたが、理解してもらえず、、、自分がこき使われているような気がしてなりません。

コメント

m

産後8ヶ月で働き始めましたが、それでも夜泣き等で毎日寝不足で仕事しんどかったので💦
産後1ヶ月で仕事なんて絶対にしんどいと思います😭
3時間おきの授乳でほぼ寝れずだったので😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、、、夜泣きや授乳でほぼ寝れない状態なのに1ヶ月で仕事するって考えるとゾッとしますね、、、😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

会社員です。子供1歳2ヶ月で仕事復帰しました。
会社員であれば産前6週、産後8週が法定の産前産後休暇です。特に産後休暇8週間は出産後の体の回復を目的とした休業期間で、取得が義務となっています。
このあたりを旦那様はご存じないなら、是非伝えてみてください!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

会社員だとそうですよね、私も調べて知りました!旦那に伝えてみます!ありがとうございます😭

• 5月7日
ママリ

1ヶ月は聞いたことがないですね🤔💦💦💦しんどすぎると思いますよ💦ましてや初産なら色々何もわからないでしょうしもっと休んだ方がいいと思います。というか、そこ休む期間って周りではなくご自身が決めることだと思います💦って周りに言いたいですね!
だって、出産も産後も身体のガタが来るの全て産む本人ですからね!!

私は1人目と3人目は秋生まれなので翌年の4月の0歳児で保育園いれてます!1歳児以降だと待機児童になる可能性が高いと思うので確実に入れるタイミングでいれてますね☺️それでも、半年で入れるのは早いと思ってるので1ヶ月で、さらにお母さんが入れたくないのに入れるのはもっとかわいそうな気がします😣お母さんが働きたい、預けよう!なら分かりますが周りが決めることではないかと。

旦那さんも復帰してほしいって頼むなら奥さんの10倍の働きはしてほしいですね!仕事でも、家事でも、育児でも!!

全てやるから、その上で1ヶ月で復帰してほしいって土下座する勢いで頼んで、やっと復帰してあげてもいいレベルですよ😂😂

産後って出産の痛み(後陣痛)に耐えるだけでなく、おっぱいの痛み、寝不足、後は私の場合1人目は尾骶骨骨折のようなものになり、リアルに4ヶ月までは寝ても座っても立っても息してるだけで痛かったので、しょっちゅう泣いてました😂後はホルモンバランスが崩れて何も悲しくないのに勝手に涙出てきて泣いたり、想像以上の大変さなので、やっぱり復帰するのはご自身の出産後の経過見てからの方がいいですよ💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

初産なので私自信わからないことだらけです、、、😭
    本当に私が産むので私の意見を聞いて欲しいです😭
    そうですよね、、、私も初めての子供なのでなるべく一緒にいてあげたいって気持ちがあるのでそれもしっかり伝えてみようと思います、、、😭
    間違えないです、私を働かせる前に旦那が10倍働いて欲しいです!
    そうですね、、、後陣痛もおっぱいの痛みも寝不足もって、、、本当に産前より産後の方が大変ですよね、、、。今現在少しマタニティブルーになって時々涙が出る時があるので産後もおそらくバランス崩れて泣けてきそうです😭
    ご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 5月7日
ゆう

1歳で復帰しました。
はじめてのママリさんがコメントされてる通り、雇用されていれば産前産後休暇があります。

そして産前については本人が希望すれば働けますが、産後については原則働けません。(雇用主が働かせてはダメ)ただし、6週からは医師の「就労可能」の診断書があれば働けます。

それだけ産後の体調というのは、母の今後に影響するということ。医学的に立証されているから、法律で定められているんだと思います。

旦那さまにそういった説明をし、ダメならお医者さんに就労不可の診断書を頂いてはどうでしょうか?

そこは嫁を守って欲しいところですね...

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、私も調べて知りました!
    最悪お医者さんにお願いしてそうしてもらおうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
ユウ

上の子たちは1ヶ月検診翌日、今回は退院後からリアルタイムでの仕事復帰です😊納期内とかじゃなく決められた時間にやる仕事ですね😅
事務仕事は入院中からしてました🤣

特に長女はショートスリーパーで長く苦労しましたが、それでも四六時中家事育児の方が私には辛かったです💧

自営は特に制限ないので自分で決めるしかないんですよね😅
ただ、自分の意思で働くのと頼まれるのとでは別物なので、せめて一般的に🆖な8週は待ってほしいとお願いするなり医師に診断書もらうのもありかと😊
私はバイトも6週で復帰したので医師の許可に関して確認しましたが、特に病院にテンプレートはないらしく、会社が必要なら書くって感じでした😊
なので本調子でないことを伝えて「まだ働けない」と書いてもらうのが無難かなぁと思います👌🏻

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!!!!退院後から!?大変ですね、、、🥲

仕事より家事の方が大変って言われる方多いですよね、、、!

そうですね!貴重なご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日