※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食に興味なく、下痢気味で食事が進まない。ストレスを感じており、食べ方や成長が心配。アドバイスを求めています。

離乳食の進め方について

いつもお世話になります(•ө•)♡ 生後7ヶ月の息子がいるのですが、離乳食より食器やスプーンに興味があるようで、今は大さじ1も食べません(T_T)

元々5ヶ月後半から始めてみましたが、10日程で食後蕁麻疹が出て、2週間中止、検査した後少量で再開→引っ越し→落ち着いた所で緑黄色野菜を初めてあげた所、全部吐いて下痢→現在も下痢気味が続いております💦

元々あまり食べなかったのでまだ1回食です。下痢気味なので、お昼頃にお粥だけをあげているのですが、スプーンやお茶碗の奪い合いになるので、今は空のスプーンとお茶碗を持たせて、食べそうな頃合いをみてあげてる感じです(¯―¯٥)

それで大さじ1程…(笑) なんか全然進む気がしません💦 完母なのでまぁのんびりでいいやと思ってはおりますが、ろくに食べずに汚れるので正直ストレスです(T_T) 私の離乳食に対するモチベーションも下がっております…

無理強いしてもしょうがないし、本人が食べたければいつか食べるのでしょうが、飲み込みや、もぐもぐの練習が出来ていない現状がとても気掛かりです💦

ここでアドバイスが聞けたらなと思い投稿しました、よろしくお願いします!

コメント

お役にたてるかわかりませんが
離乳食は手作りですか?( ˘•ω•˘ )

• かおり1007

かおり1007

コメントありがとうございます🐜

今はお粥のみ手作りです( ̄ー ̄) その他はベビーフードでまかなっています💦
    お粥も冷凍ストック無くなったら、またベビーフードで試してみようと思っておりました(T_T)

• 11月18日

退会ユーザー

私は最初からベビーフードあげてて
    下痢でした

すべて手作りにしたら
    下痢なおりましたょ♡

• 11月18日
  • かおり1007

かおり1007

そうなんですね、色々試してみたいと思います〜(・・;)
    回答ありがとうございます!

• 11月18日

退会ユーザー

めんどいけど
    日曜日にゆでて
    うらごしして
    冷凍してます(。・´д`・。)

• 11月18日
りんごひめ

子どもの様子をよくみて、状況に合わせてすすめていらっしゃるお母さん、すごいですね!
私なら焦っちゃいます。
今のままでいいと思います。

食卓の下にビニールシートを敷いてこぼしても良い体制にするしかありません。手づかみ食べは発達過程で大切なことなのでやらせた方がいいですし、これからもっと汚れます。
うちは新築、無垢材の床に茶碗投げられて大惨事でした笑

お風呂の直前に食べると汚れてもお風呂直行なので楽だったりもします。

作るのが辛くなったら市販のベビーフードでもいいんです。
手抜きしましょ♬

今の状況で大変ですが、笑顔で、あーん、と言いながら食べさせて、上手!すごいね!と大げさに褒めると案外食べたりします。

うちもそんなことがありましたが私が一緒に食べて、行儀悪いですが、口を開けて、噛むところを見せたり、もぐもぐ、おいしーい!と声をかけたりしてました。

• かおり1007

かおり1007

お褒めの言葉恐縮です(・・;)笑 ありがとうございます〜

バンボの下にビニールシート引いてあげていますが、そのバンボや横のこたつテーブルにスプーンをぶつけて楽しんでいるようで、食事そのものをまだ理解してない感じです(T_T)

お粥以外市販のベビーフードです(泣)1回作ってみたけど大変だったので…💦 根性無しです(笑)

初めから一緒に食べてはいるんですけどねぇ〜(¯―¯٥) 本当、どう進めて良いのやら謎です💦 ひたすら声掛けしていくしかないんですかねぇ(^_^;)

• 11月18日
  • りんごひめ

りんごひめ

時が過ぎるのを待つしかないですね。
    理解していないかも知れませんが人一倍興味をもっているのでしょうね。

市販なのでしたら返って手作りの方が食べたりして笑

手を替え品を替えですね。
    かぼちゃを混ぜたおかゆにしたり、かすかにしょうゆ味を足してみるとか、スプーンをかえるとか、温度を気にしてみたり。
    そんな小さなことを試していくしかありませんね💦お互い頑張りましょう。

• 11月18日
だふにゃん

うちも初めはなかなか食べずに悩みました。同じように食器などに興味があり遊びたくて・・・片手にスプーンを持たせたら解決しました!
後はうちはベビーフードが嫌いですね。野菜そのものの味の方が今は好きみたいで食べてくれますよ!

• かおり1007

かおり1007

片手にスプーン持たせていますが、それをかじって口が塞がるのでどうしたものやら💦

下痢気味の時でも新しい野菜ってあげても良いのかなぁ💦
    色々あげて行こうとは思っていますが、下痢が落ち着いてからの方が良いと思いますか?

手作り…(^_^;) 今日スーパーでちょっと模索してこようと思います(笑) 回答ありがとうございました!

• 11月18日

うちもそうで使わないスプーン持たせて食べさせてます😫

• かおり1007

かおり1007

スプーン持たせるとそれで口が塞がりませんか?💦 口から離れるのをまってから、あげている感じです(¯―¯٥)

• 11月18日

退会ユーザー

手で持って遊んでるだけだったので口は開けてくれました!それと最近は、最初はご機嫌に食べてくれますがだんだんと暴れ出すのでそしたらテレビ付けちゃいます😂NHKとかやってる時間だとそれに釘付けでスプーン持ってくと口開けてモグモグしてます♪( ´θ`)ノ

• 11月18日
miiiis

めっちゃ頑張ってますね!
環境の変化や体調もあり、お疲れ様です!
スプーンは取り合いしてしまうので、お手手繋いで片手は口に入らない大きさのおもちゃもたせてます。
お皿は食べるときにだけ見せてます。
思い切って時間変えてみるのもどうですか?うちは朝8時にしたら食べだしました。

• かおり1007

かおり1007

お手手繋いでは可愛いですね〜(•ө•)♡ 皆様やっぱり試行錯誤されているようで安心しました(笑)

時間少し早めにしてみようかなぁ💦 朝は自分がのんびりしちゃっているので(笑)

• 11月18日
chiroko

うちも同じです‼️
もう直ぐ8ヶ月になるのに一回食、ペーストです😑
大さじ1食べてくれたらいい方かも…
下痢などはないのですが、全く口を開けませんし、開けて口に入れても、美味しそうにしないし、またちょうだいと言った感じもありません💧
いつかは食べるでしょなんて思ってましたが、さすがに8ヶ月になるので少し焦ります💦

• かおり1007

かおり1007

ペースト同じです(笑) 食べないと中々次のステップにいく気力もないですよね💦

息子も美味しそうな顔しないですよ、目を見開いてびっくりしてるくらいで(笑)

お互い赤ちゃんのペースで頑張りますか、回答ありがとうございます!

• 11月18日

うちもお茶碗ガジガジしたりスプーン持ちたがります(^^)
持つ用にスプーン持たせてみても、これじゃなーい!!って怒ったり、噛みまくりで食べるどころじゃなかったので辞めました(笑)
今は食べる用のスプーンにすくって、一緒に持って口まで運んでます🙋
自分で持つと何故かすんなり口をあけてくれるので(笑)
お茶碗ガジガジするときは、そのままお茶碗の端(口元)に食べ物寄せてみて、食べるのかな~?って様子見てます😋お行儀悪いですが😅💦
あとはやたらテンション高めに挑んでます!
「ご飯さんが○○くんのお口に入りたがってるよ~ぱっくんしようね~」「モグモグモグモグおいしいね~❤」とか(笑)
食べることに慣れることも大切ですが、まずは楽しく食べられることかな~と(^^)
それでも嫌々続いた時は一週間とか普通に休ませました\(^^)/

• かおり1007

かおり1007

運良く飲み込んだ時は、めちゃくちゃ褒めたりしてるんですけどね〜(^_^;) 自分で食べたいのかと思って、一緒に口へ運ぶ作戦もやりましたけど、すごい力で拗じられて反対の柄の方をがじがじ…(笑)

とりあえず椅子に座らせて、食事に参加させる習慣づけですかね💦 回答ありがとうございます!

• 11月18日
kanaaaaa

うちもですうちもです‼︎
6ヶ月になる直前に始めたのですが、最初1ヶ月はほぼほぼ食べてくれず、ここ1週間でやっと食べるときがたまーにあるかなくらいですが、それでも完食なんてまだまだです💦
なのでうちもまだ野菜とおかゆ、あとバナナくらいしか試してません🍌もちろん裏ごしペーストです。。。
お豆腐とヨーグルトは簡単だし近々試してみようかなと思ってますが、お魚とかお肉は作る気すらしません〜笑
12月12日で8ヶ月ですが、12〜18日まで海外に行く予定もあるので2回食もそれ以降にしようと思ってます💦
悩んでましたが、まわりや先輩ママみんなに大人になってもペースト食べてる人やミルク飲んでる人いないでしょ。大丈夫よ。むしろ食べる方がたくさん作らなきゃだし大変よ(笑)。と言われ、納得しました👍

• かおり1007

かおり1007

うちの息子は蕁麻疹出て1回止めてしまってから、あんまり食べなくなりました💦 それまで顔面から突っ込んで食べてたので、このまま順調に行くかと思いきや(T_T)

私もろくにあげていませんよ…仲間です( ̄ー ̄) 2回食に踏み切れるのはいつのことやら(笑)
    確かに少量の方がこっちとしては楽ですね〜( ´∀`) 回答ありがとうございます!

• 11月18日
ぱる吉

うちもこないだ離乳食始めて1ヶ月たって食べたのは多くて大さじ1です!
それでも野菜(人参)追加したら人参嫌いなのかお粥さえも食べなくなりました。。

食べないというか口開けないし、スプーン口に近づけるとすごい力でどかそうとしたりします。
そんな時にやってたのは
離乳食の時にお粥少ーし(落ちないくらい少量)スプーンにつけて持たせたり、野菜スティック渡したりしました!
とりあえず、「味に慣れてもらう」かんじでやりました。
うちは自分でなら口に食べ物も入れてくれたので、汚れるの覚悟でそんなかんじでやりました!

アドバイスになってませんがおんなじ感じだったので思わずコメントしちゃいました。

• かおり1007

かおり1007

野菜スティックって、生のままでしょうか? 舐めるくらいで良いのなら、今度試してみます( ̄ー ̄)

数口なら食べてくれるのですが、変な顔してますね…そしてスプーンがじがじ(笑)

それならいっそ手づかみでと思っていますが、ペースト状ではどうかと躊躇ってしまいます💦
    しばらくは食事を一緒に楽しむ事をテーマに、頑張るしかないですね〜 回答ありがとうございます!

• 11月18日
  • ぱる吉

ぱる吉

野菜スティックは茹でてます!
    面倒なので炊飯器でご飯炊くときに一緒にやっちゃってます。
    そうすると甘くもなりますし!

本人は食べてるつもりなので、おいしいね♡とか上手だねー!ってほめたり。
    実際は舐めたり歯茎でアムアムしてるだけで、飲み込んだりはしてないんですけどね。

離乳食初期だとペーストだから手づかみできるのないから困りますよね💦
    しばらくご飯は楽しい✨をテーマに頑張りましょー!

• 11月18日
赤ちゃん大好き

こんにちは☀︎

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラも募りますよね😭そして汚されると更に…。

うちももうすぐ8ヶ月になりますが、かなり食べむらがあります😵

お子さんはいつもバンボに座らせて食べさせてあげてますか?
うちもそうだったんですけど、とにかく動きたいみたいなので、30〜40分ハイハイで追いかけっこしながら食べさせてます😅遊びながらだったら食べてくれたりもしますよ😊ただ…私の服はじめ、その辺は大胆に汚してくれますが💔
あっ!あとはお母さんの手は汚れてしまいますが、お粥でも手であげてみるとうちの子は食べてくれたりしました🙆

大変ですが、無理せずゆっくり頑張りましょうね❤️

• かおり1007

かおり1007

うちの息子はハイハイどころか、ズリバイもお座りもまだ出来ません(笑) 基本的に運動量が足りないので、お腹が空かないのもあるかと(^_^;)

動き回ってる子を食べさせるのは大変じゃないですか? そこまでして食べさせなくても良いのではと思ってしまいますが、その辺りはお母さんの考え方次第ですよね💦 すみません

そう言えば手であげる発想はなかったですね(・・;) 歯が生えてきているので噛まれそうですが(笑)
    皆様のコメントも参考にしつつ、色々試してみたいと思います、回答ありがとうございます!

• 11月18日
そうちゃんママ♡

うちの子も4日前まで、お粥大さじ1食べればいい方でした(´・_・`)

でも、4日前、息子が離乳食食べている隣で夫に食事をさせてみたら、夫がパクパク食べてるのがうらやましいのか、「もっとちょうだい!」と自らスプーンを奪い取るようになりました。

もしすでにされていたら、すみません。うちの子の場合なので参考にならないかもしれませんが…。
お互いマイペースに頑張りましょうね!!

• かおり1007

かおり1007

休みの日に主人と一緒に食べたり、主人があげたりするのですが、今のところそのような気配は見られませんね〜(T_T)笑)

何でも手にとって遊びたい時期なのかなぁ…💦 本当、どう進めて行けば良いのやら(^_^;)

• 11月18日
そうちゃんママ♡

夫がいない時でも、私がお菓子を食べつつ離乳食あげてますが、よく食べるようになりました!

• かおり1007

かおり1007

息子さんの食べ物スイッチが入ったのですね!(笑)
    食欲ばっかりは本人に任せるしかなさそうです( ̄ー ̄)

• 11月18日