※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。友人の子供はよく食べると聞き、栄養士に相談したが改善せず、不安を感じています。食べ方についてアドバイスを求めています。

[ 離乳食について ]
1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食を全然食べてくれず毎回離乳食のスプーン10さじ程度...
友人の子供はパクパク食べてるよ〜と聞きました。
栄養士さんに相談したら味付けの問題かもしれないね。と
言われ少し濃くしたのですがそれでも食べず、、、。
途中から遊び出してしまいます。
こんなに食べないのだろうか?と不安になります。
色々な調理の仕方をしてますがどれもお気に召さず...
いつかは食べるから大丈夫だよって先輩ママにも
言われましたがいつかっていつなの?って、
BFは吐いてしまった為、使ってないです。
ずっと食べなかった?少食だったけど元気だよ!とか
何歳頃から通常量食べたよ!とか教えて頂けたらと思います、

コメント

ストラスアイラ

ウチの子も離乳食からずっと少食です💦
先ずはそれでも元気です!とお伝えしておきますね😊

沢山食べてもらう&遊び食べ防止のコツとして教わったのは、
・たくさん体を動かすこと
・食べる量より食べる雰囲気を楽しんでもらう事(ママの心持ち)
・20〜30分で切り上げること(泣いていても)
・食後にミルクを飲ませないこと(もしくは飲ませる量を減らす)

これらを実践して、今2歳ですが多少食べる量と食べる集中力が出てきたように思います!

私の中で1番効果があったなと思ったのは、食べなくても気にしない!楽しく一口でも食べられればオッケー!って私自身が思うようにした事です♪
一時期、ご飯を食べて欲しい一心でかなりイライラしたり、頑張り過ぎていたので、その頃はご飯がお互い苦痛だった模様で本当に食べませんでしたので💦💦

みいたゃんさんは、色々試されている様なので、笑顔で様子見でいいのかなと😊
あまりにも栄養面が気になるようでしたら、寝る前にフォロミを飲んでもらったり、おやつでカロリーの高めのものを出してみるなどで良いかなと思います!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    少食でも元気と聞けて安心しました🥰❤️'
    コツも教えて頂きありがとうございます!
    雰囲気を楽しんでもらうことが大事なんですね✨

    一口でも食べればOKって思うようにします!!
    ストラスアイラさんと同様、
    私も食べて欲しくてイライラして子供にあたることも🥲
    周りは食べるのになんで?!って。離乳食も毎回かなりの時間をかけて作ってたので食べて欲しかったのもあります
    子供にはイライラが伝わるんですね💦

    フォロミなど使って栄養を補っていきます🍼。

    • 5月7日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    頑張って作ったのに食べてくれないと本当に悲しくなるし、やる気無くしますよね💦💦
    私も子どもに当たることが増えたので、もう取り分け食で良いや!と1歳半前から、大人のものを薄味で作って取り分けてあげています!
    大人は薄かったら醤油なりなんなりかけて食べるって感じで(笑)
    味噌汁も子供の分だけお湯で少し薄めるだけ!米は親と同じ硬さの!みたいな(笑)

    元気あり余り娘ですよ!(私がついて行けない…笑)
    発達も全然問題ないです👍🏼

    極論的考えですが、食べなさ過ぎてグッタリしたら点滴がある!みたいな気持ちでやってます😅
    じゃ無いと私がもたなくて(笑)

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも悩んでます。BFも食べないです😢
イライラしたり、何で食べないの⁉️と大きい声を出して怒ってしまいます…
一歳近くになると離乳食食べなくなるよ〜と聞いたのですが
あまりにも食べないので心配です😢
楽しい雰囲気作り、難しいですが…昼から実践してみます

  • みいちゃん

    みいちゃん

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    大きな声で怒ってしまうことも多々ありますしSNSとかで
    よく食べてる子を見ると悲しくなります、なんでうちの子は食べないんだろうって。
    食べないとかなり心配になりますよね、、、
    私も雰囲気作りしたりしてますが遊び始めたりするので
    30分経ったら切り上げるようにしました!
    最初は難しいかもしれませんがお互い無理せず頑張りましょう😭

    • 5月14日