※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子☆
ココロ・悩み

子育てで不安定になり、虐待する気持ちも出てきた。旦那に対する感情も複雑。どうしたらいいか迷っている。

子供産むまで虐待したり殺害なんて信じられんって思ってたけど
産んでから毎日正解のない子育てして、気持ちが不安定になったりすることが増えてくると虐待する気持ちも分かってしまう…。
このままぢゃアカンって思うだけまだエェんやろか
正直だいぶん疲れてきた
うまくいかんことばっかり…

旦那のことも好きか嫌いか分からん
好きな時もあるけど…嫌いなことのほぉが多い

コメント

plum

とってもよくわかります!!
もうわからんわ!!って
投げ出したくなるときあります。
旦那にしたって
ささいな言動や行動にいらってきます。

でも我が子がにこって笑う瞬間があるから
がんばれる気がするんです!

プー子さん頑張ってらっしゃいますよっ!!
正解がないからこそ不安になるけど
健康ならそれでいいじゃないですか!
むねはってお母さん頑張りましょう(○´∀`○)

ぴよたろう

毎日お疲れさまです!

息抜きはできてはりますか?
外に出たり、友達や知り合いと交流とかできてますか?

「このままやったらアカン」って思えて踏みとどまれてるなら、大丈夫ですよ!
何とかしやなって前向き考えることはできます!
まずは、保険センターなどで相談してみてはどうですか?
一時保育を利用したりはできませんか?
誰か頼れる人はいてますか?

辛いときは助けを求めましょう!
大丈夫ですよ!
必ず誰かが助けてくれます!

あころ

大丈夫ですかー?(。´Д⊂)

私も産んでから毎日不安まみれで不安定になることあります!初めてママになったんだもん。しかたないです。

周りに頼れる人いますか?
弱音を吐ける人いますか?

言いにくいならここに来て楽になるなら書き込んでくださいね!ここならわかってくれる人、聞いてくれる人たくさんいますよ!

一人じゃないです!
あまり頑張りすぎないで!

ららえ

その気持ちすごくよくわかります!

何時間も泣き止まなかったり、なかなか寝てくれなかったり…
あーこういうのの繰り返しがつもり積もって虐待してしまったり、ノイローゼになったりするんだなぁと思うことがあります。

近くに気軽に愚痴をこぼせたり、相談にのってくれる人はいらっしゃいますか?
もしくはここで相談することで気持ちが楽になれていますか?

育児していると、どうしても旦那さんのことは後回しになったり、受け入れられないこともありますよね。
あたしもそうです!

ぷー子さんだけではないですよ。同じような悩みを抱えている人もたくさんいます。

どうか自分を責めないでください。
ぷー子さんが頑張っているの、赤ちゃんには必ず伝わっています❗

私も出産して子育てして初めて、世の中の母親たちは凄いと感じたし、育児の大変さも実感しました(´`:)

今まで子連れのママさんが子供に怒鳴ったり、もう知らない!って置いてったりするの見て、何でそんなことするの?って思ってました(^_^;)

でも実際出産や子育てを経験した人にしか分からないし、経験したことのない自分が偉そうに言える立場じゃないなと反省しました。
まだ今は娘も小さいけど、そのうち歩くようになって話すようになって…
今なんかと比べものにならないくらい大変だろうなって…
でも皆通ってきた道で、私たちも母親にそういう葛藤の中で育てられたんだろうなとも思ったり。

私も息抜きもほとんど出来ず、いっぱいいっぱいの状態で子育てしてて正直しんどいと思うこともあります。
それでもこの子には私しかいないと思って、適度に手を抜きながらやっていくしかないんですよね(>_<)

もう少し慣れて楽しくマイペースに子育てできるようになると良いですよね(*'▽'*)

めいらMAMA🌼

イライラすることはありますよ ママだって人間ですからね ただ、イライラする気持ちは分かっても虐待、殺害する気持ちになる気持ちは全く分かりません
普通はそこまでの気持ちになりません 我が子なら尚更とかいいますが我が子関係なく世の中虐待、殺害なんてあってはダメですよね ぷー子さんは育児ノイローゼになってるから虐待、殺害する気持ちが分かるとか言っちゃってるんでしょうね そこまでヤバイ気持ちになりかけてるのならいくらでも対策方法はありますから上の方が言ってくれてるとおりすぐにでも保険センターに相談するなり、心療内科行くなりした方がいいと思います 大丈夫ですよ、一人じゃない、必ず助けてくれる場所や相談のってくれる方々は居るので安心して下さいね✨

0歳児を育てているとその気持ちもわかりますが、逆に何もできない子どもに対して何でもできてしまう大人がそんなことするなんて…という怖さもありませんか?

息抜きは本当に大切です。お友だちに家に来てもらうだけでも全然違いますよ☆

温泉まんじゅう

殺害は信じられないけど、正直虐待する親の気持ちは分かってしまいますね〜(^_^;)
そこでやるかやらないかの違いだろうけど、やってしまう人は周りに相談できなかったり、1人で全部抱え込んでしまうのかな〜なんて思います(´・ω・`)
保健センターに相談とかよく言いますが、私の友達はよく保健センターに相談してたけど、保健センターに言ったって育児書に書いてある通りの事しか言われないみたいですよー。そんなんわかっとるわ!みたいな(^_^;)笑
それで済んでたらわざわざ相談しないわ!って感じです(^_^;)
万人受けする意見なんていらないですよね。
それだったら自分なりのストレス 発散方法とか、自分へのご褒美とかで上手くやる方が良いと思います♪

私も旦那嫌いではないんですが、ウッッザイです!ムカつきます!
全くあてにならないし。
子供産まれてからだと旦那に対する気持ち変わりますよね〜(^_^;)

あいももねこ

まさに今の自分のようです…(*_*)

しかも双子の6ヶ月です(´ε`;)
自分なりに少し外に出ようと思い、1時間ぐらい4時ぐらいから散歩に出てます。話しかけてもらうとだいぶ気持ちが楽になります。後は料理を調べて考えたり。とにかく育児から少し離れた事をするようにしてます。
中々うまくいかない時が多いですが…

ぷー子☆

皆さんコメントありがとうございます
一人一人にお礼出来ずですいません
皆さんのコメント何度も読み返し涙が出ました

身近に親や友達 旦那がいますが弱音を吐くのが苦手で強がってばっかりいました…
でも、こんなこと言ってたらさらに自分を追い込んでるだけだと実感しました
子供の為に頑張らな!!と思う気持ちだけが先走りすぎてうまくいかんことが続くとイライラしたり、不器用すぎてこんな母親ぢゃアカンってストレス溜まって負の連鎖状態…
でも、皆さんのコメント見て勇気出てきました
身近な人に助けを求めてみようと思います完璧なんてないですよね
またここでも相談させてもらいます
本当にありがとうございました
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

ららえ

少しでも気持ちが落ち着いたなら良かったです、安心しました☆

また困ったことがあれば、みんなが話を聞いてくれますよ❗

頑張りすぎず、完璧を求めすぎず、
疲れたらあかちゃんとのんびり昼寝をしたりスキンシップをとったり
家事をたまには放り投げて…
深呼吸!!!

これあたしがしていることです。
参考になればと思います。

あいももねこ

完璧にならなくていいと思います。私も弱いけど悩んで解決するなら悩むけどそんな訳ないからなるべく違う事を思うようにしてます。
育児ってお手本もないし褒められないし当たり前のだと思われるから何だか切ないですよね。
家事もそうですけど…

1日1日が過ぎればいいと思っています。と、言ってもその一瞬がダメな時もありますよね…(*_*)

ぷー子☆

本当ありがとうございました
はい 困ったらここで愚痴やら相談したいと思います
家事も得意じゃないんで完璧無理です(笑)
参考にします

ぷー子☆

完璧なんて無理です(笑)
確かに悩んでも解決出来んこと多い…私も違うこと思うようにします

あいももねこさん双子ちゃんを育ててるだけで凄いと思います
私は一人育ててるだけでヒーヒー言ってるのに悩みも倍だと考えると尊敬します!!
同じ月齢だし、励ましてもらって嬉しいです

♡くれちん♡

お疲れさまです。
お疲れですね。

私自身、虐待育児放棄で育ってきたので…親の立場子供の立場両方理解できます。
やはり、イライラはありますね。
虐待と躾は、紙一重。
今では、何であろうと虐待っと言われますよね。

『このままじゃ、ダメだ…何とかしなきゃ。』今の私です。
今の状況です。
保健師や旦那に相談しまくっていますΣ(´□`;)

身体の虐待もありますが、心の虐待もありますよね。
冷たい口調になるし…怒鳴ってしまうし…イライラが伝わるだろうし…。
大人が子供に怒る、怒鳴る、力のさもぁるし、言葉の力のさもあるから…弱いものへの虐待。

…考えちゃいますよね。
正解がないか、たのしいのもありますよ♪
ポジティブになれれば、色々変わってくるんだろうけど、生身の人間だから…なかなか難しいですよね(;´_ゝ`)

ぷー子☆

6人のお母さんなんですね⁉
私なんて一人育ててるだけでいっぱいいっぱいなのに凄い!!

育児に対して楽しいことや、もう少し大きくなったら一緒にお出掛けしたりとかあるんですが…
ポジティブになりたいですね
昔からネガティブな性格で旦那にも時々イライラさせちゃったり…
結果を求めてばっかりせず頑張りすぎずボチボチやっていこうと思います

♡くれちん♡

お返事ありがとうございます♡
夫婦で話し合う時間を設けて、話し合いを重ねていく事も大事ですよ(;´_ゝ`)
育児も夫婦生活も、思い通りになんて行きませんから…そこですよね…その時にどう機転を利かすか…どう対称するか。

疲れてしまうのも人間ですから仕方がないですよ。
六人目妊娠中ですが…毎日怒って、イライラして、現実逃避を夢見ていますよWWW
でも、それ以上に楽しいことや嬉しいこと、驚くことがいきなりくるんで…やっていけるんですよね|^▽^)ノ
保育園に預けて、一人の時間を作るのも、外に仕事にいくのもぃいですよヽ(・∀・)ノ♡

旦那様にも、協力を仰ぎ一人の時間を作ってもらう事も大事ですよ。