※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群は、血圧測定で気づけますか?最近の症状が心配です。

妊娠高血圧症候群って
血圧測定だけで気づいてもらえますか?

最近、胃痛と頭痛がひどくて
1人目の時には無かったので不安です。

コメント

ぴぴ

尿検査毎回してると思うので、尿蛋白で分かると思いますよ!

はじめてのママリ

私は尿蛋白は問題ないのですが、血圧で妊娠高血圧症候群と診断されました。
血圧だけでも気付いてもらえると思います!

• りー

りー

教えてくださりありがとうございます😭
    頭痛とか胃痛とかありますか?😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胃痛はありましたが、頭痛はないです。
    胃痛は高血圧が原因ではなさそうですが、胃薬を処方してもらい服用してます。
    助産師さんからは、自覚症状出たらやばいから気をつけて!と言われてます😅
    血圧が高かったらすぐに病院へ電話して相談したほうがいいと思います!

• 5月7日
  • りー

りー

胃痛は赤ちゃんが大きくなったことによるものなんですかね😭💭
    今日検診なので相談してみます😞

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは37週の妊婦健診の際に血圧が急に高くなり、自宅での血圧測定をするように言われました。
その後、自宅でも血圧が下がらず改めて受診し、妊娠高血圧の診断を受けました。
尿蛋白は1度も出ていません。

私は胃痛や頭痛はありませんでしたが、一般的に高血圧になると頭痛や目がチカチカするような症状が出るようなので、病院ではそのような症状は無いか聞かれました!

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    現在37週なのでとても参考になります🥲
    一般的に37週超えるともういつ生まれても大丈夫だと思いますが、妊娠高血圧になったことで促進剤をして産むことになったりしましたか??
    それとも自然に陣痛を待ったのでしょうか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠高血圧になる前から計画無痛分娩で39週に産む予定だっのが、母体安全を優先することになり予定よりも2週間早く産むことが決まりました!
    現在36週ですが、促進剤を36週6日目で入れることになっています。
    おそらく血圧の数値によると思いますが、私の場合39週まで持たないと判断されました😂
    自然分娩だと血圧が上がりやすいようで、麻酔を入れた方が血圧も安定して産めるそうです!
    34週から管理入院してますがようやく終わりが見えてきて少し安心しています😮‍💨
    血圧高いと赤ちゃんもお腹にいても居心地が良くないと言われたので(そのせいなのか、34週からあまり育たなくなりました…)、毎日不安です🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧になったので、37週も超えて赤ちゃんの体重は小さめでしたが(ずっと小さめちゃんでした)いつ産まれても大丈夫とのことで管理入院して誘発かけて早めに出産することになりました!
    妊娠高血圧を治すためには、分娩の終了しか方法がないと言われました🥲

結果38w5dで2500g弱の赤ちゃんを出産しましたが、今のところ何も問題なく育ってくれています☺️

• 5月7日