※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

土曜保育に来る子の割合について質問です。自身の状況を述べ、土曜日の子供が少ないか気になっています。園から土曜休ませてほしい圧を感じるそうです。

保育士さんに質問です🙋🏼‍♀️
園によると思うのですが、土曜保育に来る子って全体の何割くらいなんでしょう?

我が家は夫婦共に不動産勤務なので、水曜日定休の土日祝は仕事で毎週水曜日お休みの代わりに土曜日は預けています。
1クラス20人くらいなのですが、娘だけかもう一人居るかしか土曜は居ないので、やっぱり少ないんですかね?
土曜日はなるべく休ませてほしい圧を園からも感じるので😂

コメント

みーちゃん

娘の行っている保育園は、全体の1割もいないくらいでしょうか🤔
看護師さんとか午前中だけ預けたりしていることが多いようです😊

akeyuchi

20人クラスだと3〜4人ぐらいだと思います。
仕事で預けている方に関してはなんとも思いません。しかもちゃんと水曜日にお休みしてくれているならむしろ、好感度は高いと思います。

問題なのは仕事あきらかに休みなのに預けてくる保護者💦そういう人たちのせいで土曜休ませてほしい圧があるんでしょうね😭平日ならまだ理解できるのですが、土曜日はただでさえ保育士の人数も少なく、土曜出勤の時は6連勤しています。そこに子どもの人数が多ければ、ドッと疲れちゃいます。子どもを預かる以上は責任がありますし、気を張っているので🤦‍♀️保育士は仕事かどうか気づいていますよ(笑)

ぴよこ

うちの子どもの園は、全体園児数67名中、土曜日きてるのは10〜15名程度(息子のクラスは15人中2〜3人)です!

もふもふ

200人の園で、来てるのは10〜15人ぐらいです!

ままり

私が働いてたところは認可外だったからかな?ほとんどの子が来てました🤣
なので0.1.2歳児は8割くらい来てましたよ!他のクラスは6〜7割ってとこですかね😊

ままり

みなさんありがとうございました🥰
今日で産前最後の土曜保育だったのですが、またひとりだったようです😂
一般企業は土日休みだし、やっぱり少ないんですね🤔