※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁまま
子育て・グッズ

離乳食の時間を早めてもいいですか? 朝早くから寝ていることもあるけど、起こしていいですか? 夜の離乳食が早すぎるか悩んでいます。

今月8ヶ月になる息子がいます。
夜2時間に1回は起きます。
朝5.6時に起きてミルクをあげ
9時ごろに離乳食をあげるのですが
少し食べてぐずぐずしだしミルクも少し飲んだら
すぐ寝てしまいます。
この場合離乳食の時間を早めてもいいのですか?
また5.6時にミルクをあげたらその後9時近くまで
寝るときがあります。
起こしていた方がいいのかそのまま寝かせようか悩みます。
それと午前中と午後お昼寝を1回ずつにしようと
しているんですがお風呂の時間18〜20時の間
に眠くなるみいで最近お風呂を16時で
離乳食を17時ごろにしているのですが
夜の離乳食途中でまた寝てしまいます。
まだ早いのでしょうか?寝たい時に寝かせて
あげた方がいいのでしょうか?

コメント

さくさく

私はまだ寝たいときに寝かせています。朝も9時頃まで寝てる時もあるし、朝寝夕寝する日もあります。眠いのに起こしておくのも可哀想で^_^;
でもたぁままさんが生活リズムをつけようと一生懸命なのもわかるので、自分と赤ちゃんが楽な方でいいと思います。
うちは上の子たちも比較的よく寝る子で、昼寝3時間しても夕方6時頃まで寝てても、夜もちゃんと寝る子でした。
なので眠いんだなーと思っていくらでも寝かせてました。
もし夜中よく起きるのが辛くて早くリズムをつけたいとかなら起きる時間寝る時間などきちんと決めた方が楽になるかもしれません。
朝9時頃眠くなるなら、そこで寝かせて起きてから離乳食でもいいと思います。うちは私達がご飯食べてる時一緒に食べたがるので、昼と夜に離乳食あげています。
赤ちゃんの様子を一番わかっているのはたぁままさんなので、いろんなことを試して二人にとっていい方法を見つけていってください(^O^)/

たむたむ♡

離乳食はアレルギーの事を考えると早めるのはよくないと思います(>_<)
息子は6ヶ月で参考にはならないかもですが、好きな時に寝せてます(*^^*)
まったく同じ感じです!
朝離乳食とミルク飲んだら寝て、お昼寝も数回して、お風呂の前の7時頃寝て、って感じです❁

でも夜8時〜10時に寝てからは、基本朝までぐっすりですよー!
たまに夜中起きても1回ミルク飲むと朝まで寝ます(*^^*)

2時間おきに起きるのは辛いですね(>_<)
うちは暑かったり寒かったり、毛布のかけすぎで寝返りがうちにくかったり、鼻が詰まっていたり、そんなときに起きますよー(>_<)

何か理由がわかるといいんですけどね(>_<)
お昼にたくさん動いて遊ぶのもいいですよね(*^^*)

たぁまま

コメントありがとうございます!

寝たい時に寝かせてあげようと思います!その方がこんな時間で!!って考えないで気持ち的にも楽になる気がします٩( ᐛ )
朝ミルクをあげているのでちゃんと間隔を
あけて寝かせてからの方がきっと食べてくれますよね!毎日一生懸命作ったのに〜って悲しくなっていました笑。
夜何回も起きて私じゃないとダメで(;_;)寝不足が続いて息子にも旦那にも
感情的になり当たってしまいすぐ後悔して
気付いたら毎日ごめんねを沢山言ってる気がします‥。