※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、子どもが全否定する状況。声掛けをやめるべきか、トイトレの進め方について相談。

昨日3歳になりました!
イヤイヤ期から反抗期に入り全て否定です。
2歳の夏から始めたトイトレも少し前からトイレいやーになってしまい休憩中。
布パン+パットで過ごしてましたがオムツに戻しました。
一応「トイレ行く?」「ちっち出る?」と聞きますが行かないー、出ないーと毎回全否定されます。

この場合、声掛けも辞めた方がいいですか?
7月に出産もあり、赤ちゃん返りも出てきそうだし、トイトレどんな風に進めればいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期うちも拒否されてたのでストレス溜まるしイライラするしトイトレ自体辞めました😂
落ち着くの待ってまたトイトレ始めたらびっくりするほどスムーズに卒業しました❣️

• ぷく

ぷく

オムツで過ごさせてましたか?声掛けなどどうしてましたか??

息子は入園前で子供同士の影響もないのし、私が妊娠中なのもあり疲れちゃって( ̄▽ ̄;)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツで過ごさせてました🙆‍♀️
    しばらくはオムツ外そう!っていう考えもやめていつか外れるし〜と声掛けとかもなしでした😂
    少し時間置いてから別にママはどっちでもいいんだけど〜とおもちゃで釣ってオムツ外れたらかっこいいよね〜😆😆なんていってたらオムツ卒業する!と本人が決めて卒業しました😂

• 5月7日
  • ぷく

ぷく

お子さん何歳の時にやる気スイッチ入りましたか??
    入園前(来年4月まで)までに昼間のオムツ取れてたら嬉しいなとは思ってます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月頃でした🙆‍♀️

• 5月7日
  • ぷく

ぷく

お子さん自身でやる気スイッチ入ると凄いですね!!

• 5月7日
光

お疲れ様です😌💓

娘ももうすぐ3歳になります。
トイトレはアンパンマンのおまるでしかしません…😭
しかも最近ではいやよーだめよーと言うので進みません。

毎日数回座ってもらってます。
出なければ良いよまた、いつか教えてね~✨で最近はおしまいにしてます。
声をかける位はしても良いかなぁ?と思ってます。

• ぷく

ぷく

息子はトイレ嫌、おまるも嫌になったしまってます_(-ω-`_)⌒)_
    なので最近は座ってないです(><)うんちだけ事後報告してくれます!

声掛けくらいは大丈夫ですかね!?行かないって言われるので「オムツの中だけ見せてー」と見て確認してます!

• 5月7日
  • 光

うんちは事後報告です笑

本当ですよね、オムツもなかなか、替えさせてくれないし、いやだ~💦と逃げるの🏃追いかけるのも疲れます!

声かけくらいは大丈夫じゃないでしょうか。
    いつか座ってトイレ行ってくれるの待って…😌
    お兄ちゃんになるのかな?
    お手本として頼もしく弟さんに伝授してくれると良いですね👐

• 5月7日
  • ぷく

ぷく

おしっこは気にせず遊び続けてます( ̄▽ ̄;)

そうなんです。やなのー変えないーと足バタバタされるので変えるの大変で_(-ω-`_)⌒)_

あと2ヶ月後に2人目が産まれます!赤ちゃん返りあるだろうし生活環境も変わるので余計にどう進めていけばいいのか…。

• 5月7日