※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋ママ
妊娠・出産

産後体重減少と増加に戸惑い。助産師に励まされる。同じ経験の方、アドバイスを。

5月4日に子どもが産まれました。
産後初日に体重計に乗ったら4キロは減っていたので、とりあえず減ってるなーこれから徐々に体重を落としていくぞーと、軽い気持ちで考えていました。

入院中は自分へのご褒美で病院の美味しい食事を残さず食べ、おやつも食べていました。
なかなかお通じが来ないので酸化マグネシウムを服用していましたが、一向に来る様子がなかったので、4日目に下剤を飲み始めました。

入院4日目は体重を測って助産師さんに自己申告をしなければならないのですが、まさかの2キロ以上も増えていて妊婦の体重とそう変わらない重さに戻ってるじゃん!?と大ショック😱❗️

便が出ていないのもあるし、おっぱいが張り出したのもあるから、大丈夫!これからよ!と、助産師さんに励ましてもらいました。

同じような経験がある方、良かったらお返事下さい。
そして母乳育児頑張らなくちゃと戒められたような気持ちでいます😅😅

コメント

出産おめでとうございます!
私も入院中全然減りませんでした!

ご飯も美味しいしおやつも豪華ですもんね😊

でも退院してしっかりした食事をとり母乳あげて日常生活を送っていれば自然と減ります❗️
ただ、忙しいからと菓子パンやインスタントですませてしまうと減らないです😭

YUAA✨

ご出産おめでとうございます🎊

そしてすごくわかります!
1人目の時、9キロ増えて、子どもと胎盤で3キロは出たはずなのに、出産二日目でなぜか1キロしか減っていませんでした🤣(計算おかしすぎます笑)
おまけに年末年始にすぐに入り、あっという間に出産前の体重まで戻ってしまいさすがにやばいと思いました🥹

ですが、私は最初混合でしたがなんとか母乳育児にできて半年ほどでちゃんと戻りましたよ!!というか妊娠前よりも痩せました😆
体重もそうですが一番治すべきは体型(骨盤の歪みなど)だと思います。時間をかけてゆっくり体型を戻していきましょう♡

ちなみに2人目もそんな感じで減りました♪

そしてもう少しで3人目出産...年もとったので一番戻すの大変と思っていますが産後頑張ります!

お互い頑張りましょうね🥰

とまと

私も2人目の産後はそんな感じでした💦退院時の体重測定でも1kgも減らず。。。あれ?っと思いました。笑
母乳もよくでてましたが全然減らず、コロナ初期の緊急事態宣言で家からも出れずダイエットも進まず。。。体重はプラス5kgのまま復職+3人目妊娠しました😅今回も体重がかなり増えたので産後ダイエット頑張ろうと思ってます。2人目からは痩せにくいと聞いてましたが本当に痩せませんでした。笑
こういうタイプも居ます😭お互い産後ダイエット頑張りましょう💪

カカオ

2人目産んだ病院は入院中体重計らないとこで、理由聞いたら
「産後入院中は大して体重変わらないし、お母さんショック受けるから計らないの(笑)」
って言ってて笑いました🤣

体重の減りも体にとって大事なことだと思ってたので、良い意味で気持ち軽くなりました😂

今回は骨盤矯正に通って、そのおかげかは分からないですけど今は完全に体重戻りました!

ママリ

私は出産後すぐは測ってなくて、退院の時に測りました
そしたら何と300gしか減ってなくて😂😂
浮腫もあるしね〜で終わりました
妊娠中の体重増加に関してはあんなに厳しかったのに…😞
1ヶ月検診の時には浮腫も取れて、-4キロになってましたよ!
あとは授乳で元に戻りました!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
わたしも一気に減ってまた浮腫などで退院する時は全然減らずでした🥲🥲🥲