※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの夜間ミルク間隔について相談です。夜間6時間の間隔は早いでしょうか?体重増加が少ない場合、まだ早いかもしれません。夜間のミルクなしの場合、おむつ替えの方法について教えてください。

5/5で生後1ヶ月になった赤ちゃんのミルクの間隔についてです。

夜間のミルク間隔をあけようと思っています。
6時〜21時で3時間おきに140×6あげようかと思っているのですが、21時〜6時まで夜間ミルクなしはさすがに時間あきすぎでしょうか?
1ヶ月で体重の増加は3100→3850くらいだったのですが、1キロ増えていないのでまだ早いでしょうか?💦
また夜間のミルクがなしになった場合おむつ替えなどは皆さんどうしているのでしょうか?

コメント

misa

早すぎです💦
生後1ヶ月の1回の飲む量は100~120ですし、無理に140あげたら吐いてしまいます😵
夜間のミルク無しは数ヶ月先だと思います💦

• まるた

まるた

ママリで1ヶ月から泣いたらあげるという感じで、夜間のミルクを抜いていく結構いらっしゃったのでいいのかと思っていました💦
    さすがに9時間はきついですね💦
    息子が140飲むと夜間は平均6時間寝るので、逆算してミルク時間決めようと思います!
    溢乳がほとんど無くなり、助産師さんからは最低120飲ませてとの事で、120〜140をぺろりと飲むのでマーライオンなどの心配はなさそうです😂
    ご回答ありがとうございました!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

毎回140も飲めそうですか??
1度にガッツリを毎回飲んでくれるのが理想ですが、
うちの子はちょこちょこ飲みだったので、そんなに飲んではくれませんでした😂
画像は、うちの子が1ヶ月頃の量です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃の間隔です。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は、もしかしたら朝まで寝てくれる感じですか??
    うちの子は、2ヶ月頃から朝まで夜通し寝るようになりました😊
    2ヶ月のとき、最高10時間寝た記録があります😂
    画像は2ヶ月頃です。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんすみません🙇💦💦
    夜間寝るようになってからは、オムツどうしてたかもう覚えてないんですが😂
    こそっと替えたこともあったかもです😂
    それで起きてしまうなら、次回から止めたような…🤔
    寝るようになってからは、泣いて起きたときのみ、オムツやミルクの対応していました😊
    夜間寝るので、昼間に回数増やして稼いで飲ませていました。
    画像は2ヶ月頃の量です。

• 5月7日
  • まるた

まるた

お写真沢山ありがとうございます😭
    本当に参考になります!!
    完ミで息子は120〜140をぺろりと飲んでいて…
    最近は120をあげても寝ないか、寝ても3時間全然持ちません😓

夜間は140飲むと6時間は寝てくれていて、脱水なども含め時間を考え直したのですがどう思いますか?🙇🏻‍♀️
    2時、6時、10時、13時、17時、20時(ミルク)
    21時(20時のミルクが終わってから)〜2時のミルク時間までは睡眠
    あとは飲ませてみてイマイチ…の時は起きた時と寝る前だけ140、その他120〜130とかにしようかなとも思っています…!
    10時間!!ぐっすり眠れて赤ちゃんもすこぶる元気になりますね😂

オムツに関してもありがとうございます!
    夜間は泣いて起きた時のみの交換なので、良かったです😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120~140ペロリ、羨ましいです😂
    うちの子はほんとにちょこちょこ飲みだったので、哺乳瓶洗うのもめんどくさいし、
    なんかもうしょっちゅう作ってはあげて、を繰り返してました😂
    夜間140飲んで6時間寝るなら、飲むより寝る、睡眠欲が勝ってるんだと思います😊
    そうやって、どんどん、夜間の睡眠時間も長くなっていくとは思います。
    脱水を気にされる方も多いですか、
    うちの子は一度もなったことないです。
    ちなみにうちの子、3ヶ月のときに12時間寝ました😂(寝させすぎかもですが笑)

うんうん、その時間で様子見ながらあげてみて、飲むだけ飲ませる、くらいでいいと思います😊
    こちらがいくら飲んでほしくて毎回120~140作っても、
    ロボットでもないので、100しか飲まないとかもありますしね😅
    寝る子も育つ、なので、昼間にしっかり飲ませて様子見されたら、と思います😊
    また月齢あがったら、
    量とかどんどん変わるし、
    こちらは悩まされますよ😂

• 5月7日
  • まるた

まるた

哺乳瓶洗って、消毒して…って本当に面倒ですよね😫
    本当にお疲れ様です💦

昼間は3時間おきに起きるのに夜だけ6時間なので、睡眠タイムだーと一息ついています😂
    12時間!!!こちら側は有難いですね😂
    昼の飲みも排泄量も問題ないので今のところ脱水は大丈夫かなと思ってます😌

昨日1日このスケジュールでやってみたんですが、どうやら20時には睡眠タイム来ないようで、23時に140で6時間寝ました😅
    ロボットじゃない、本当にそうですよね💦
    1000を超えないようにとりあえず様子を見ながらあげていこうと思います!
    これから量も増え、回数も減らし、時間もあけ、、考える事沢山ですね😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時からの6時間、ひとまず、ありがたいですね!
    そうですね、ほんと考えることたくさんです😂
    やっとミルクも落ち着いたし、こっちも慣れてきた~と思ったら、
    離乳食のことを考えないといけなくて…
    私はほんとに億劫で仕方なかったです😭
    ミルクだけの方がほんとに楽でした😂
    離乳食食べたら、卒哺乳瓶、卒ミルクをどうするか悩んで…
    育児はまだまだ悩み事多いですね😂
    お子さんのペースで
    お互いに頑張り過ぎず、
    頑張りましょう😊

• 5月8日
  • まるた

まるた

ありがたいです😂
    今日1ヶ月健診に行きまして、授乳時間など確認をとったら問題なしでした😊
    私の姉も息子がいまして、離乳食の話を聞いていたんですが辛いと言ってました😫
    悩み事がつきもので、育児を通して母親としても人としても成長させてもらっているなぁと思うばかりです…😂
    はい!肩肘張らずに頑張りましょう💪🏻
    本当にありがとうございました!

• 5月10日