※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

所得税の還付金について、確定申告が終わった後、還付金は自動的に口座に振り込まれます。手続きは不要です。税務署からの通知もありません。

所得税の還付金について

夫が個人事業主で令和2年度(2021年)分の
確定申告を税理士さんに依頼し確定申告は済みました。
今年は所得税の還付金があるようなのですが
還付金の流れはどのようになるのでしょうか?
確定申告とは別で還付金の手続きをする必要がありますか?
その場合税務署から通知が何か届くのでしょうか?
それとも自動的に還付金が口座に振り込まれるのでしょうか?
初めてで流れが分からないので教えてほしいです😊

コメント

タンソク🐶

私も個人事業主で、私は自分で確定申告しました!
その際に還付金振込先の入力項目があったので入力し、先日4月末頃振込先完了通知書が税務署から届きました!!(振込日は決まってないので、遅いと何ヶ月かあくそうです)
確定申告の控えがあれば、その書類の中の右下に還付金振込先項目があるので、そこにちゃんと口座情報があれば、勝手に振り込まれますよ!なければ、一度問い合わせた方がいいかと。

  • ☺︎

    ☺︎

    確定申告書類見てみましたが、還付金口座の情報が何も記載がありませんでした💦
    まだ、ハガキなども届いてないので確認してみます(^^)
    ありがとうございました🎶

    • 5月7日
ねこちゃ

私も個人事業主で、
税理士さんにお願いしました。

メールとハガキが届いて、
自動的に口座に振り込みされると記載がありましたよ。

税理士さんにお願いしてるのであれば、口座は登録しているかと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    こちらはまだハガキなどが届いてないです💦
    コロナの影響で申請延長してるので遅くなってるのかもしれないんですが上の方が仰るように確定申告書類に口座情報って記載されてましたか?
    税理士さんからはハガキが届くと思うと言われたんですが今月まで待って何も知らせなければ連絡してみようと思います😊
    ありがとうございました🎶

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、はじめまして😊
ちょうど同じような質問をさがしていまして、その後どうなりましたか??🙏

税理士さんに確認とかできましたか?

  • ☺︎

    ☺︎

    こんばんは!今のところまだハガキなど届いていなくて今月まで待って何も来なければ6月入ってから税務署に連絡する予定です😓

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    届いてないのですね🥺
    うちも、還付金があるようなのですが、
    税理士さんに口座など教えてないので
    その場合自分から聞かなきゃいけないですよね💦

    期限とかってないんですかね😭

    • 5月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    全く同じ状況なんですね😭💦
    私も何か進捗あれば是非教えてほしいです!!
    期限は5年間あるので大丈夫だと思います😊

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも、わたしは税理士さんから会社に届いてるはずが
    その書類たちもまだ来ていなくて…💦

    5年なのですね!
    一安心しました!!😭

    税理士さんと連絡って☺︎さんが直接してますか??

    • 5月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    はい!夫が個人事業主なので
    税理士さんに確定申告依頼して還付金があると言われました!
    税理士さんからハガキ届くと思うって言われましたが直接の連絡は私から税務署に連絡しようと思ってます😊

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    とにかく確定申告完了した書類達が来ないと
    確認もできないですよね?😭

    書類が来次第、税理士さんに聞いてみたほういいですよね!?
    (還付金がある事は、年末調整の時点で分かってます😭)

    • 5月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    年末調整での還付金でしたら会社によっては給料と一緒に振り込まれる事が多いみたいですけど、それではなくて個人で確定申告出してるって事であれば税理士さんに確認してみてもいいと思います💦
    私は税理士さんから確定申告の書類貰った際にe-Taxの書類に還付金額が載ってるの確認したので💦

    • 5月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    こんにちは!
    あれから還付金の進捗いかがですか?
    税理士さんにご連絡されましたか?

    私は、税理士さんと私達家族がコロナの影響のため申告期限を特別延長して4/1に確定申告完了したんですが現在までに通知が来てないので先程税務署に問い合わせしました!
    ですが、まだ処理中との事で完了次第通知が届くと思いますとの返答でした😅
    こちらは特別延長のためさらに処理が遅れてるのだと思います💦
    一応、口座の件も伝えたら口座番号聞いてたので担当者に伝えておきますとの事でした!

    • 5月26日