※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おジャ魔女どれみ
お金・保険

交通事故で示談金を受け取るが、妥当か不安。慰謝料や休業損害などの内容が紹介されており、家事への影響についても疑問がある。要相談。

交通事故の慰謝料について教えて下さい🙇‍♀️✨
育休に入る数日前、信号停止時に後ろから追突されました。
10:0でこちらに過失はありません。
ちょうど半年通院し、実際に病院を受診したのは90日です。

妊娠中の事故できつかったし、産後もできるだけ通院したものの頭痛などが酷く悩まされました。
症状固定の診断を受けたわけではないですが、病院としてもむち打ちは半年程度の通院だと言われました。
今だに首などの痛みがきつい日もあります。

示談の書類が届き、慰謝料が約60万弱で休業損害が1万弱、家事への影響という欄がありそれが約10万円です。
支払われる額は約80万円となっています。

こんなもんか〜と思っていたのですが、母は少ない感じがするねと一言。笑
家事への影響の部分はもう少しつくはずよ〜と。笑

弁護士特約を付けていなかったので自賠責基準にはなると思いますが、示談金としては妥当ですか?
みなさんの意見聞かせて下さい😌✨

コメント

ゆちゃ(29)

以前、玉突き事故で慰謝料をもらった際
主婦休業損害は通院日数分貰えました。

詳しい金額は覚えてませんが、4000円程×通院日数分でした。

家事への影響、というのが私がもらった主婦休業損害にあたるのかな?と思いますが、私がもらった計算方法で言うと少ない気もしますね🤔

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

コメントありがとうございます❣️
    家事への影響が、主婦休業損害だと思います😌!
    やはり、少ない気もしますよね!
    育休に入るタイミングだったり、何かあるのかなと考えたのですが分からず…ママリに頼った次第です😱⚡️

• 5月7日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

育休でも主婦業はあるので、関係ないと思います!
    納得出来ないなら聞いてみた方がいいかと😳

• 5月7日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

そうですよね、ただ皆さんの意見が聞きたかっただけなので😌!
    ありがとうございました✨

• 5月7日

相手の方は任意保険入られていないんですか?🥲もし任意保険入られていたら任意保険基準になって弁護士基準よりは安いですが自賠責基準よりかは高いはずです。

あと、妊娠中での交通事故の場合お子様の分の慰謝料もあるはずですがそちらも含めての金額でしょうか🫣😲だとしたら自賠責だとしても少ないような気もします、、、

私の場合弁護士付けてましたが非妊娠時の事故で1ヶ月半休職の休業損害と半年間の通院、初年度から13年、12万キロ乗った車の残存価値?とでトータル130くらい貰っています。

お手元にある示談書はどこから来たものでしょうか。自賠責保険からでなく任意保険会社からなら金額について納得いかない旨を説明して弁護士に相談しますと伝えてみて下さい。若干脅しのような感じがするかもですが、任意保険会社としては1円でも安くしたいので低めの金額を提示していることが予想されます。向こうに明らか低めの金額提示してるっていう自覚があると弁護士使われるとかなり金額上がってしまうので弁護士基準よりは下がりますがもう少しは頂けると思います👍もし弁護士に相談するとなっても大体初回は無料でやってくれるところが多いので提示された金額が妥当かどうかは確認してもらえますよჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

任意保険に加入してるかどうか把握してなくて🤦‍♀️!
    妊娠中の事故は子供の分も慰謝料があるんですか?
    初めて知りました✨!
    車は廃車になったから、残存価格が貰えた感じでしょうか🚗?

示談書は東京海上日動からです!仕事後のやり取りは全て東京海上日動さんでした!

色々と詳しくありがとうございます🥰!

• 5月7日

弁護士付けなければそんなもんですかね…

弁護士つけて
半年通院して
2割こっち負担で私は70万くらいでした🤔
主婦付けてです🤔
弁護士つけてこれくらいか…って感じました😅

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

弁護士特約付いてたら、100万を超えるイメージあります( .. )
    それだと、私の80万は貰えてるほうですね🙄✨

• 5月7日

自賠責基準ならそんなもんですかね….🤔
私は弁護士つけたので期間4ヶ月間、その中で19日しか通院してないですが、慰謝料70万、主婦手当20万でした🤔

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

19日の通院で70万もでるんですね🙄!
    保険会社によっても違うので難しいですが、欲張っちゃ駄目ですね🤦‍♀️!笑

• 5月7日

同じく10:0で約6ヶ月通いましたが、約80万円でした。
弁護士使ってないです。 
こちらが悪い訳ではないのにと思いましたが、弁護士使わないとそんなもんです😂

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

同じ通院期間なので、同じくらいですね🥺✨
    ホントこっちは悪くないしきつい思いしたのに…と、私も思ってしまいました(´д⊂)

• 5月7日