※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん♡
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが夜寝るのに時間がかかり、日中も抱っこ以外ではあまり寝てくれず、困っています。生活リズムをつけたいが難しい状況で、おしゃぶりも効果がないようです。寝かしつけの方法に悩んでいます。

【生後1か月児の寝かしつけについて】
生後1か月の子がいますが、ここ最近夜寝るのに1〜2時間かかります😭2時間かかっても寝ないこともあり、日中も抱っこ以外ではあまり寝てくれず、辛いです😭

毎日の流れとしては、
19時前後⇨出たあとそのまま授乳。次の授乳まで置くと泣くのでほとんど抱っこで寝てる。
22時前後⇨欲しがるので授乳。途中で寝るのでしばらく抱っこして寝かせるけど起きてしまう。しばらく抱っこでウロウロ。(このとき目はパッチリ起きてます。)
0時前後⇨授乳。22時同様だが寝てくれるときもあり。寝ないときもしばしば。
その後は3〜4時と6〜7時に起きて授乳してます。

生活リズムをつけたいと思い、22時には寝てほしいのですがまだ生後1か月ということもあって難しいのでしょうか?
0時以降は少しまとまって寝てくれるので本人なりに夜の睡眠になってきているのかなと思うのですが、0時に本人が寝てくれるのを待つしかないのでしょうか?

授乳後もげっぷをさせて抱っこしていると目を覚まして時折舌をペロペロさせています…
以前母測をした際、助産師さんには十分母乳が出てると言われたので足りないことはないと思うのですが…
口が寂しいのかなと思い、何度か母乳を飲ませたりしますがなかなか寝るのにはつながりません…
おしゃぶりも検討しましたが、なかなかおしゃぶり以外で寝つけなくなったり、外せなくなるのも怖くて😭

足の力が強く、おくるみなども足の動きが制限されるのが嫌なのか寝てくれません…
胎内音を聞かせてもダメ。おむつを変えてもダメ。部屋の温度を調整してもダメ。しばらく抱っこして腕枕で添い寝したり、トントンしてもダメ。
どうしていいかわからなくなりました😭😭😭

イライラしすぎてトントンの手が強くなったり、抱き上げるのが雑になったりと自分でもかなりまずいなと思いみなさんからアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

( ͡° ͜ʖ ͡°)

1ヶ月は生活リズムはしてないですがそんなに寝てくれないとしんどいですよね

ずっと寝かそうと頑張らずに授乳後30分触れ合いタイムにしてから寝かせてみるとかですかね🤔

どんなに泣いても(1時間)寝かしつけを変えずにそれをやり通すようにしてます。

上の子はドライヤーの音で寝てくれました!
下の子は呼吸音と心臓の音が体に伝わるように添い寝してたら寝ました。

• まかろん♡

まかろん♡

アドバイスありがとうございます🥲💓
    授乳後のふれあいタイムは安心させるためですか?🤔
    1時間寝かしつけ変えずにやり通すの根気いりそうですね🥲🥲

• 5月7日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

安心させる為もありますし、疲れさせるって意味もあります😊

すぐやめると泣けばやめるって思うようになるのが嫌で、、笑

息子は添い寝腕枕が絶対でしたが、お尻が付くのがダメでお尻にも手添えて抱き着いて寝てました🤣
    腕ダブルで痺れてました…

• 5月8日
  • まかろん♡

まかろん♡

なるほど!

ちょっとそれはわかります(笑)赤ちゃんって何気に賢いのでそういうのは覚えていきそうですよね(笑)

腕ダブルで抱えて寝るのはしんどいですね🤣息子ちゃんの体重次第ではもっとしんどそう🤣
    うちは腕ダブルではありませんが、しっかり寝入るまで30分くらいかかるのでずっと抱っこは結構腕パンパンになります🥲
    生後40日で4.5kgあり、わりと体重の増えはいい方かと思うので今もですがこれからが怖いです🥲ネントレ頑張ります(笑)

• 5月8日
はじめてのママリ

こんばんは、1ヶ月…可愛いけど、身体がきっついですよね…💦毎日お疲れ様です!

正直寝る寝ないって、その子の性格もあると思います。
私も寝かしつけてるうちに次の授乳の時間…なんてことしょっちゅうありました。

唯一換気扇の下が比較的眠ってくれるような気がして(今思えば気のせいかも)そこにいたり…
後はどこか肌が触れてると安心するなんて聞いてどこかしらは直接肌と肌をふれさせていたり。これは今の娘がそうなので、意味があるかもしれないです😳

それに1ヶ月から完璧なリズムは難しいのかなーなんて思います😢

夜や昼の感覚ですが、私はカーテンの開け閉め程度しかしていませんでした(自分に余裕がないので…)
ですが、今1歳半過ぎ、普通に2130〜700で寝てくれてます️
特にこれといったことはしてないです。無理をせずとも親がきちんと生活を続ければ自然と一緒に身についていくと思います

ちなみに私はその頃、旦那に早起きさせて1時間仮眠、夕飯なんてデリバリー(笑)授乳中、寝かしつけ中は、アマプラでドラマ、ゲーム…もう寝ないものとして諦めてました

とにかく今は、自分優先。
子供は命さえ繋げれば大丈夫です
産後で体もボロボロ寝不足でフラフラ、全力で自分を優先です
そして体より心を優先してあげてください☺️

• まかろん♡

まかろん♡

やはりまだ生活リズムは難しいんですかね🥲
    子どもは命さえ繋げば大丈夫って言葉になんだか安心しました😭
    昨日はもう限界だったので急遽ミルク飲ませました🥲
    完母できてるのに…って思いましたが、イライラして子どもに当たるよりかは断然マシだししっかり子どもが寝てくれたことでほんとに心に余裕できました🥲家事も溜めずにやりたいタイプなので意識して手抜きするようにします!
    ありがとうございました💓

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😭

うちの子も寝ぐずりが酷くて1〜2時間くらい抱っこしてました…
今はだいぶ慣れたみたいで30分くらいで寝てくれたりします🤔置いて泣くこともありますが…
部屋を暗くしてベビーベッドに置いたら寝る時間なんだなと分かるみたいです。(なので寝るまで抱っこ&ギャン泣きです)

寝る時間になったら部屋を暗くする、など習慣的なものがあれば寝る時間が分かってくるかもしれません…🤔

ママさんがお辛いようでしたら赤ちゃんのねんねが上手になってから寝る時間を22時に変えていくでも良いと思います🥲
眠くて限界な時は添い乳など良くしてました😅
2ヶ月頃になると目もだいぶ見えだしてメリーなどで寝てくれたりします!

何をしてもダメな時はほんと疲れちゃいますよね💦最初夜が来るのが怖くて泣いてました…
お体に気をつけて無理せず色んなものに頼って楽しちゃってください…!😭

• まかろん♡

まかろん♡

思えば寝る時間の直前までテレビや電気がついたリビングにいるので、子どもが寝るモードになってないかもしれないです🤔
    早めに暗めの寝室に連れて行くなどルーティン的なもの作った方がいいですよね🤔
    前に窒息しかけたことがあって添い乳や添い寝は怖くてしてないですが、ルーティンを作って徐々に寝る時間を整えていこうかなと思いました😊
    本当にありがとうございました!はじめてのママリさんもまだお子さん小さいのでお身体には気をつけてくださいね💓

• 5月7日